おべんとう日記

子どもたちが幼稚園に通っていた頃は、月から金と週5で作っていたお弁当。現在子どもらのお昼ご飯は学校の給食となったので、(義務的な)弁当つくりからは開放されました。でも暖かくなってお外ごはんがおいしい季節になり、週末はたまにお弁当を作ります。それでも最近は週末くらいは休ませて欲しい・・・との思いで、以前ほどは作らなくなってしまったかも・・・。

GWがはじまりました。その合間の30日1日とそれぞれそうくん、ようたんは学校の遠足です。よってお弁当作りも二日間あり、あんなに作っていたお弁当なのに、明らかに手際が悪くなっております。
e0105846_1294079.jpg
こちらはそうくんの遠足弁当。遠足といえばやっぱりおにぎりでしょう~ということで、メインはおにぎり(ゆかりと塩むすび・・・具が本当に無かったの)、そして定番の唐揚げ(晩ごはんの残り)&卵焼きです。シンプルだけど定番おかずが一番おいしい!と思う。

e0105846_8445744.jpg
そしてこちらは本日のようたんの遠足弁当です。やっぱりおむすび(お赤飯にしました)と、ウインナー、プチトマトにアスパラ、マカロニサラダです。昨日今日とまさに遠足日和だなあ。GWもいい天気に恵まれそうですね。

e0105846_991973.jpg
さて、これは週末弁当。ステンレスのタイ製手提げ弁当箱にはごはんと麻婆豆腐をつめて。近所の朝市で買ってきたカクテキとオイキムチ(キュウリの辛くないキムチ)に、ちくわキュウリもつめて簡単にマーボー丼セットです。

e0105846_993131.jpge0105846_993953.jpge0105846_994814.jpg
葉桜を見に行こうと川沿いを歩いて、そのまま石神井公園へ。家で食べるごはんをそのまま外に持ってきただけなのだけど、それでも野外で食べるとなぜかおいしい。特別な感じがします。

ところで、「吉祥寺にある井の頭公園のボートに乗ったカップルは別れる」という伝説がありましたが、ボートにのったけれどめでたくゴールインしたというカップルもいるのかな?はっきりいってカップルなんて大抵はわかれるもんだし(偏見???でも結婚できるのは最後の相手だけでしょ。)、そんなこといったら、どこのボートでもダメな気がします。石神井公園のボートに乗ったら別れるみたいな説もあるのでしょうかねえ。ちなみに夫とはどこのボートにも乗ったことがありません。そういうのに乗りたいとは思わない冷めた夫婦なので(笑)。

e0105846_9131285.jpg帰りは出来たばかりの「はらドーナッツ」へ。日曜日だったけれど、3人待ちくらいでした。もちもちおいしかったけれど、買いたかったチョコレートや紅茶なんかはなかったな、残念。
[PR]
by higumake | 2009-05-01 08:47 | お弁当


<< 国立はおいしい街なのでありました。 お呼ばれランチ >>