人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立はおいしい街なのでありました。

GWもあっという間に終わってしまいました。家族でお買い物に行ったり、3,4,5と二泊三日で実家にも遊びに行ってきました。実家は東京の中央線沿い国立にありますが、改めておいしいお店のたくさんある楽しい街だなあ、と思いました。少しだけ紹介しますね。

これは滞在2日目の朝食なのですが、さまざまな種類のパンにウインナーやサラダ・・・、子どもたち自身が作ったおむすびも並んでいます。甥っ子ちゃんは卵小麦アレルギーなので、いつでもどこでもおむすび!
国立はおいしい街なのでありました。_e0105846_8322456.jpg
バケットやおいしそうなデニッシュにアップルパイなどはこちら「レ・アントルメ国立」というフランス菓子屋さんで調達してきました。ここのアップルパイ(ちょっと値上がりして230円)は大好物です。

国立はおいしい街なのでありました。_e0105846_8323166.jpg国立はおいしい街なのでありました。_e0105846_8323782.jpg
こちらではいろいろな種類のマカロンもあります。それをさっそく店前のベンチで頂く私たち。

国立はおいしい街なのでありました。_e0105846_8324364.jpgそれからおいしそうな手づくりウインナーやフランクフルト、ボロニアハムなどは「ノイ・フランク」というお店で。最小限の添加物だけ使用と言うのもうれしい。小さな店内だけれどビアレストランも併設されていて、ソーセージをつまみに飲んでいる人たちをいつもおいしそう~と指を加えながら眺めています。(私、お酒が飲めないので。)でもランチにはいつか来たいなと思ってます。

実家にはいつもお昼頃到着しますが、そうなるともうお昼はお決まりでお蕎麦屋さんに連れて行ってくれます。写真はないのだけど、「手打ち蕎麦 かな井」。蕎麦好きなのでいろいろなところのものを食べてきたけれど、ここのがいちばんおいしいかもというくらい。子どもたちも1歳くらいからこちらのそばを食べているので、もはや子どもたちにとってもふるさと的な味です。贅沢だな、こどものくせに・・・(笑)。「鶏きのこせいろ」が私の定番。例の熱い漬け汁につけて頂く冷たいせいろです。

国立はおいしい街なのでありました。_e0105846_9112921.jpg新しいお店も開拓したいね、と今回「農家の台所」も考えたのだけど、朝10時ごろ当日予約をしようと電話をしたらすでに予約分は満席とのこと。並べば入れますというのですが、いつから並ぶのかと問えばもう既に並んでいる方がいるとのこと・・・。諦めました。でもこちらで野菜や加工品などは買えるのでちょっと行ってみたんです。トマトの計り売りやいちごの詰め放題、話題の「ソルトリーフ」も扱っているようです。私は無添加の梅干を買いました。

次回は是非こちらのランチにうかがいたいと思います。ランチは1000円程度から。お子様セットなんてちょっとしたコース料理です。全てのランチについている井戸サラダバーの野菜たちがとにかく活き活きとおいしそうで・・・。国立本店は恵比寿店よりランチセットにサラダバーがついている分、お得のようです。ベビーベッド併設のテーブルもあるから、赤ちゃん連れも行きやすいですね。

それで今回はこちらに伺ってみたんです。ほとんど行くことは無い国立駅北口にある「Asian dining SANGAM 国立店」。本格的なネパールカレーなのだけど、プレーンな状態では辛くないので「赤ちゃんでも大丈夫!」の触れ込み。現に甥っ子その2(1歳)ももりもり食べていました。大人たちは2種のカレーセット(確か950円だったかな)というのを頼んで、カレーはキーマと野菜、それにターメリックライス(小)と大きなナン、サラダがついていました。子どものセットは選べるカレーが一種にターメリックライス、小さなナン、サラダ、さらにデザート(フルーツたっぷりのババロア)がついていて900円台。本格的なスパイスカレーにその場で石釜で焼いてくれる大きなナン、シェフは多分本場ネパール人で、お茶は飲み放題(笑)、手づくり・無添加・確かな味で、お店は家庭的、大変くつろげました。

国立はおいしい街なのでありました。_e0105846_9441833.jpg
国立はおいしい街なのでありました。_e0105846_9442624.jpg国立がおいしい街の理由のひとつにはもちろん母のごはんもあります。今回のんびりしすぎてしまい写真がほとんど残っていないのですが、こちらは大皿料理が自慢?の母ごはんです。

献立:海鮮サラダガーリックドレッシング、アスパラの肉巻き、ふきとタケノコと油揚げの煮物、青菜のお浸し、塩茹でエンドウ、そら豆、タケノコごはん、豆腐と油揚げと葱の味噌汁

は~、しかしこの3日間食べ過ぎた!というわけで自宅帰宅後は、おじやとかあっさり魚のおかずとかを食べて胃を休めております・・・。
by higumake | 2009-05-07 09:00 | おもてなしごはん


<< お店屋さんごっこ おべんとう日記 >>