のんびり東京散歩~門前仲町の巻(1)

のびのびになっていた門前仲町散歩。この週末にやっと訪れることができました。この日は気温26度、もう夏日なんですね。でもお散歩にちょうどよい気候でした。さて目的地は江東区ということでわが家からはほぼ23区横断・・・でも乗り換え一回で来られるので、実はアクセスいいのかも。この街は4つの川というか運河で四方を囲まれた土地。まずは川を見に行こう~と石島橋を渡り、川沿いの道を歩きました。道沿いの木は全部桜!桜の季節はさぞきれいだったことでしょう。

e0105846_8585332.jpge0105846_8585950.jpg石島橋にはなぞのモニュメントが1対。なんのモチーフなんでしょうね?これ。川なんだけど海に近いからか、クラゲがたくさんいました。心なしか潮の匂いもしていました。
e0105846_859629.jpge0105846_8591218.jpge0105846_8591864.jpg
とにかく川だらけ。川の交差点もみることが出来ました。東富橋を渡り、目指すは富岡八幡宮です。

e0105846_9154134.jpgこういう光景ってThe下町ですよね。家の前にたくさんの植木鉢があるの。

八幡さん横の遊歩道沿いには赤い鉄橋、八幡橋(旧弾正橋)がかけられていて、これは国産第一号の鉄橋なのだとか(下の写真)。京橋八丁堀からこちらに移され、国の重要文化財らしいです。現役の歩道橋。
e0105846_9154892.jpge0105846_9155676.jpgさらに突然旧新田橋も置かれていて(まさに置かれているだけで通ることも出来ない。もちろん下に川などは流れていない。)、江東区って橋マニアなのでしょうか。
つきましたよ~、富岡八幡宮に。
e0105846_925418.jpg
e0105846_9255676.jpge0105846_926239.jpg手と口を清めお参りした後は、おみくじ(2枚で100円ととっても太っ腹)を子どもたちは引きました。神様はお見通しなんですね。ようたんはおみくじを引くたびに「心平和にしていなさい。激してはいけません。素直に。」というようなことを書かれてしまう。外ではおとなしいのですが、典型的な内弁慶、家の中では声を荒げてそうくんにちょっかいばかりだしているので。

そしてそうくんの方はといえば、「自分を過信せず、謙虚に努力を重ねなさい。目の前にあることを一生懸命しなさい。」とどこで引くおみくじにも書かれているのでした。子どもたちもこれにはちょっと心当たりがあるので、ますます神様の存在を信じて、罰当たりなことはできない~と本気で思ってしまうのでした。

e0105846_942752.jpg富岡八幡宮の中には、相撲関係の石碑も多くありました。ゆかりの地なのかな?
続いてはすぐお隣にある深川不動堂へ。堂の中も見学させていただきました。
e0105846_9423212.jpg

e0105846_9453648.jpg深川といえば深川丼でしょ。おまちかね本日のランチはこちらでいただきました。深川不動堂前の参道沿いの「六衛門」にて。狭いお店の中は私たちが入って満席になりました。

そうくんはアサリの炊き込みご飯がメインの「アサリご飯(深川飯)セット」(1050円)、夫はアサリのぶっ掛けご飯がメインの「深川丼セット」(1050円)、ようたんはなぜか「クリームコロッケ定食」(840円)、私は珍しくまだおなかが空いていなくて「アサリ雑炊セット」(780円)を注文。
e0105846_9454369.jpge0105846_9455052.jpge0105846_9455677.jpg
そうくんはこれでも足りなくて、大盛りにすればよかったね、と。どんだけ食べるんだ、小学3年。ようたんもコロッケ4つとご飯その他完食していました。(コロッケ一つはみんなにおすそ分けしてくれた。)みんな来るなり箸をつけていて、食べかけ写真で失礼します。私のに至っては写真すら撮り忘れているしね。全ての定食にシラスおろしとタケノコの煮物と香の物と味噌汁がついていました。下町グルメって決して凝ったものではないのですが、なんだかおいしく感じるものですよね。深川丼もおいしかったので、今度は家で作ってみたいと思います。   後半(2)へつづく・・・。
[PR]
by higumake | 2009-05-12 09:38 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by ななりん at 2009-05-12 14:46 x
東京広し!ですね。
同じ都内でも全然景色が違う…
私は実家が千葉県市川市なので、下町方面のほうが馴染みがあるんです。こちらの方面は懐かしい!

ちなみに私はそうくんセレクトの深川飯が好きです。
Commented by みそ丸 at 2009-05-12 16:45 x
門仲~ああ懐かしい。
以前、東西線の妙典駅に住んでいたので毎朝通ってました。夏には富岡八幡宮のお祭りに行って…と言う感じです。
ホント、下町って感じですよね、この辺。
ベビーカーのような、買い物カートを押したおばあちゃんが多い(笑)あと猫。

おみくじ、ああーすごい特徴とらえてますね。私はじっくり読んで、でも数分後には引いたことすら忘れてしまう不信心ぶりですがここまで当たっていると怖ささえ感じるかも。
Commented by じぇい at 2009-05-12 17:31 x
こんにちは。
ややや!ついに門仲散歩、実現ですね~。あさこさんのレポートを読むと、地元深川を再発見できそうで後半編も楽しみです。
そういえば私、富岡八幡宮も深川不動尊も、きちんとお参りしたことなかったことに気付きました・・・(汗)

我が家の前には仙台堀川が流れています。確かに川だらけ、橋だらけですね。橋のデザインもいろいろで、注目するとハマりそうです。
Commented by aya-hikaru at 2009-05-12 17:36
門仲といったら深川丼ですよね。あとベニスみたいな街!
川があるゆえに橋が多い。

この日がニアミスだったのかな?
あさこさん一家見かけたら声かけちゃうと思いますがいいですか(笑)?
富岡八幡宮は確か相撲発祥の地です。
勝手に両国と思い込んでいたのですが、私もずいぶん前に一度行って知りました。
下町は街に人情と活気が溢れていて自然とパワーを感じ&もらえますよね。そうそう、軒先に植木鉢がゴロゴロ!
お散歩後半は清澄庭園??
Commented by higumake at 2009-05-13 08:29
★ななりんさん
ほんと東京は広い!しかも土地土地で雰囲気が全然違う!いろいろ行ったな~と思いつつ、地図を眺めるとまだまだ行ってないところだらけなんですよね。大田区なんて私たちにとっては未開の地だし、世田谷も実はほとんど知らないし、足立も、江戸川も・・・次はどこへ行こう???下町は私たちよそ者が行っても、暖かな雰囲気でいいですね。
Commented by higumake at 2009-05-13 08:33
★みそ丸さんは東西線沿線在住だったのですね。それならこちらは勝手知ったる街ですね。そしてベビーカーのような、買い物カートを押したおばあちゃん!いましたいました!巣鴨並に。縁日の日はもっとたくさんいそうですね。おみくじは引く前に神様にどんなことを聞きたいか尋ねてから引くと、なかかなぴったり、時に耳に痛いお言葉が返ってくるものです。
Commented by higumake at 2009-05-13 08:37
★じぇいさん、先日は深川情報をいろいろありがとうございました。胃袋がひとつしかなくて、全然おいしいスポットには行けず、街自体もさらーっとしか廻れなかったので、いつかまた訪れたいと思ってます。深川はほんと川と橋の街ですね。橋の写真だけ撮りに行っても楽しそうです(ジミでしょうか?笑)。そしていろいろな像やモニュメントがある街ですね?江東区ってモニュメント好き?
Commented by higumake at 2009-05-13 08:42
★ aya-hikaruさん
道代わりのように運河があってなんとも趣き深い街でした。水上バスにもいつか家族で乗ってみたいなと思いました。ayaさん親子が汐留その他を巡っていた日と同じですよね。同じ日私たちは「汐留(シオサイト)駅」を通過してました。見かけたら是非声かけてください~!ようたんで気付くかな。そして富岡八幡が相撲発祥の地だったのですね。なるほど~。清澄庭園は中には入らなかったのですが行きましたよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「お」と言えば・・・ お店屋さんごっこ >>