ごはん日記~トマトな気分

以前に比べてスーパーの棚にも、いろいろな種類・ブランドのトマトが並ぶようになった気がします。そして今私はものすごくトマトな気分!ぷりっぷりのトマトを見ると、ついつい手に取っております。

e0105846_9513097.jpge0105846_9513697.jpg
これはある日のお昼ご飯。朝、片づけをしながら同時進行でトマトソースを仕込んでおいたので、ランチの準備はらくらくでした。
e0105846_9514286.jpg
献立:モッツァレラチーズ入りトマトソースのスパゲティに、水菜とベビーリーフ(そう、お庭で採れたヤツです。)とプチトマトのサラダ温泉卵乗せ
このパスタは「アフタヌーンティー」で見かけたメニュー。食べてないくせにこんな感じだろう、とかなり似せて作ってみました。
e0105846_9514988.jpg
これはその日の晩ごはん。やっぱりトマトを使ったメニュー。
献立:豚肉とトマトの重ね焼き(洋風鍋)、塩茹でアスパラ、キュウリとオクラと昆布のねばねば和え、オクラの味噌汁、五分づきごはん

e0105846_9515576.jpge0105846_952165.jpg
翌日の朝は、少し残しておいたトマトソースでピザトースト。
トマトといえばリコピン。これだけトマトを食べれば若返っちゃうかしらねぇ・・・。

e0105846_952715.jpg【豆知識「リコピン」とは】
トマトには、黄色の色素「カロチン」と赤い色素「リコピン」が含まれています。このリコピンは体内の活性酸素を除去してくれる抗酸化物質です。活性酸素は体内で発生し、侵入した細菌を殺す役目があるが、過剰になると正常な細胞まで破壊するようになり、これがガンや老化の原因と考えられています。リコピンの効能には、ガン、心臓病、高血圧、老化の予防などがあります。

[PR]
by higumake | 2009-05-22 22:24 | ごはん | Comments(8)
Commented by seicento at 2009-05-22 23:04 x
これまたおいしそうなパスタですね。
トマトソースにモッツアレラにバジル・・・メモメモ!

豚肉とトマトの重ね焼きは、我が家でも何度か作らせて頂いてます♪
簡単なのに美味しいですよね。
トマトのおいしいこれからの季節にまた作らせて頂きますね!
Commented by まちこ at 2009-05-23 12:19 x
私も、最近トマト中毒という位毎日トマト食べています。

トマトジュースにプチトマトから色々な品種のトマト。
つねに、生のまま食べています。どうも、トマトを調理するのが苦手で。
でも、調理されたトマト大好きなのですが。
Commented by mignon-mignonne at 2009-05-24 16:17
マルゲリータな感じのパスタ、おいしそうですね~。
私も最近はトマトが欠かさず入っているのです、冷蔵庫に。
フレッシュトマトのパスタにはまっております。
刻んで少しだけ火を入れるだけで、また普段のトマトソースとは
違っておいしいですよ~。
夏にトマトを食べると、というか旬に旬なものを食べると、
体にイイコトしてるぞ!と自己満足に浸っている私です(笑)
Commented by カナ at 2009-05-24 21:27 x
豚肉とトマトの重ね焼き、確か旧ひぐま家~の頃のレシピに載っていた気がします。
これ、私、何度も作ってるんです!
簡単なのに、めちゃくちゃ美味しい。
ちょっと手を抜きたい夕食に、ささっとできていいですよね。
トマトのだしがよく出てて、これからの季節にはぴったりの一品だと思います!
また食べたくなってきたなぁ。
Commented by higumake at 2009-05-25 17:12
★seicentoさんも「アフタヌーンティ」レシピのパスタを作っていましたね!あのグリーンパスタはそうくんの大好物なのです。このソースはチーズがとろーっと、それが最高でした。豚肉の方の鍋も、なんとsくんが作ってくれていましたね。毎度ありがとうございます!
Commented by higumake at 2009-05-25 17:16
★まちこさん
最盛期はまだちょっと先になりますが、トマトがおいしくなってきましたね。最近のは本当に甘くてフルーツのようです。妊婦さんにはトマトも良い栄養素なのかしら?友だちに、つわり時何も食べられなかったけれど、トマトだけは食べられて、トマトで生き延びたようなものと言っていた人もいました。生の方が酵素はたっぷり取れそうですね。
Commented by higumake at 2009-05-25 17:19
★mignon-mignonneさん
さっと火を通しただけのトマトもおいしそうですね~。ただわが家はようたんがトマトイマイチのようで、なるべくつぶつぶを残さないように調理してしまうのです。これからの季節はトマトの冷静パスタもおいしそう。旬のものを頂いて、この夏も活き活き参りましょうね!
Commented by higumake at 2009-05-25 17:21
★カナさん
すごい記憶力ですね。記事中に作り方のリンクも張っておきましたが、まさに旧ひぐま家のときに書いたレシピでした。これ、なにより簡単でおいしいのがいいですよね。上のseicentoさんはここに更にアサリも投入していて、それがもはやアクアパッツァのようにも見え、よだれものでありました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 業務委託 ようたんの頭の中 >>