ブルーな気分を晴らす

たまに陥る「なんだかな~」期。ごはん作ってもちーっともおもしろくないし、読書しててもイマイチ入り込めず、ブログも楽しめない。家の中もうっすら汚れてきて、でも普段の家事をこなすだけで疲れてしまう・・・。「なんだかな~!」そういうときは私の存在価値はゼロだな・・・と本気で思ってしまう。プチ鬱か???要はそれでも生きていける環境に甘えてるんだと思います。

e0105846_9443561.jpg一方の夫なんて今週は月曜長野、水曜岡山、金曜静岡に出張(しかも全て日帰り)と本当によく働いていて、しかも愚痴ゼロどころかいつも朗らかで、偉いなあと思う。(感情のブレが無いそうくんの原型は夫です。)

私もこれではいかん!と思って、家にある古めのタオルを全部半分に裁って、雑巾8枚縫いました。(これでふいの学校からの雑巾提出にも当分は慌てないぞ。)

それで昨日は普段の掃除の後、洗面台を磨き、鏡も磨き、キッチンの換気扇のフィルターを交換し、換気扇の油汚れを落とし、ガス台の天板を外して丸洗いして、五徳なども磨きました。キッチンのカウンターも磨いたし、ステンレスの流しもクレンザーでゴシゴシ。そして今日は今日で冷蔵庫の中身を全部出し、中の棚を外せるものは全部外して、丸洗いしてやりました。やってやったさ!

e0105846_1764526.jpge0105846_176529.jpgそれでちょっと気分も晴れた。やっぱり気分の下降時には掃除が効きますね、というおはなしでした。
[PR]
by higumake | 2009-05-28 17:08 | 日々のくらし | Comments(14)
Commented by mignon-mignonne at 2009-05-28 17:33
あ~、私もなんですよね。ちょっとブルーなことがありまして、
今日は情けなくも次女と昼寝をむさぼってしまいました。。。

これではいかん!と少しでかけて、私もあさこさんと同じで
少しお部屋をきれいにしたら、すっきりした気がします。
私は引っ越してから、窓をふくとすっきりするので、(今日はしなかったけど)
落ちている時は窓拭きしています。
Commented by けいこ at 2009-05-28 20:53 x
こんばんは。
やってやったさ!  いいですね~~。鼻息が荒く、フンガーッ 、あ、いえいえもっとお上品に、、どうだ!(これもちょっと違うか?) とにかく、達成感が感じられて、私まで気分が良くなりました。

お天気も良くないし、私も冷蔵庫気になってたので、やろうかなと思います。あ、窓ふきもいいですね。
Commented by yayoi at 2009-05-28 21:18 x
はじめまして☆
ようたん と同じ1年生の男の子ママです。

五月病なのか?私も「なんだかな~」という1日を過ごしました。
掃除ですね!私も掃除します!!そして「やってやったさ!」ってオードリーのように胸張っちゃいます(笑)
お風呂、コンロ、冷蔵庫。。。やってやるわよ~~~
Commented by toaruhi at 2009-05-28 21:35
いったいなんなのでしょうね!ありますね!
あるさ!あるよ!そうゆうとき!! (チカラのいれどころまで何かおかしい)
わたしもこれまでの人生の折々の’そうゆうとき’
落ちて落ちて落ちて落ちて…落としたおして…ふと何かの拍子に…
『ざッッッばぁぁぁぁぁぁ~~~ん!』
(頭の中のイメージはものすごいみずかきが指と指の間についていて
深海の底からひといきに水面めがけてスクリューしていく自分)
…と、派手に浮かびあがるのですよ!
現況(一家の主婦という一面)からすると、あさこさんのように
徹底的に洗ったり磨いたりという無心になれるものって一番かもしれませんね!
心の中の曖昧模糊とした、もんもんとした曇りも共に一掃されるのでしょう…

お疲れ様でした、あさこさん。
ごほうびに温かいお茶と甘味などで、労をねぎらってくださいね…
Commented by miwa at 2009-05-28 21:36 x
あさこさん♪お久しぶりです。
毎日、こちらには足を運んでいたのですが、読み逃げしていました。ごめんなさい。
なんだか色々とバタバタしてたり、悩んだりと、胸の中がもやもやした日々を過ごしていました。
掃除をしてスッキリか~~、私もやってみようかな。
ここのところ、掃除も手抜きしちゃってるしな・・・(反省)

そうそう先日、レモンケーキ作りました~♪♪
なんでもっと早く作らなかったのよー!と自分を責めるほど(笑)、美味しかったです!!!!!
でも危険危険!食べすぎちゃいます確実に(汗)。
薄めにカットして少しだけ・・・と思いながらも、半分は一人で食べちゃいました。
これから夏にむけて、ボディーをもう少し絞りたいので、美味しい簡単レシピは控えめにお願いします(笑)
Commented by ななりん at 2009-05-28 22:03 x
あります、あります。私にも。プチ鬱しょっちゅう(笑)
でもあさこさんは凄いですよ~~
キッチンピカピカじゃないですか!
ホントに面倒なことは後回しにしてしまうので、
キッチンの掃除は常に怠っております(自慢じゃないよねぇ…)

心も身体もお疲れの時はぐっすりと眠って、
無理しないで下さいね。
Commented by かわうそ at 2009-05-29 05:07 x
うちも冷蔵庫の一斉清掃しなくては(^Д^;)。
高知は梅雨入り間近なんで、お掃除しておこう。
あさこさんのキッチンを見て「うわっ!眩しい!」
と感じましたもの。
あさこさんの日記が「掃除しろ」と後押ししてくれました。
頑張ります。
Commented by higumake at 2009-05-29 09:13
★ mignon-mignonneさん
生きてりゃ大なり小なりいろいろありますよね~。そんなときには昼寝もまたよしですよ。私もしますよ、お昼寝。「かーちゃんはもう寝るから!」と宣言して。窓拭きもいいですよね。窓の手垢や埃・・・気になっているのです。見て見ないふりをしています。
Commented by higumake at 2009-05-29 09:19
★けいこさん
ええ、まさに終わった瞬間はフンガーっって感じでした。「やりゃ~できるんだよ!私だって!」と心の中で叫んでいました(笑)。今日も雨ですね。お家デーと決め込んで、一緒に大掃除がんばっちゃいましょ。キッチンをきれいにすると金運アップとも言いますよ。水周り(洗面所ほか)の掃除は容姿の美しさに直結とも。心なしか今肌の調子が絶好調なんですよ。夫にも「なんだか最近つるつるだね~うーん、30歳で通る!」とお褒めのことばを頂きました!
Commented by higumake at 2009-05-29 09:23
★ yayoi さん、はじめまして!コメントくださりほんとうにうれしいです。ありがとうございます。5月も末に来て5月病疑い・・・若干遅めですがそういう日もありますよね。きっかけがあっても、なーんにも思い当たることがなくても、なんとなく優れない日はそりゃありますとも。掃除、いいですよ。心もおうちもすっきりきれいになって一石二鳥であります。同じく一年生男児の母同士、今後もよろしくおねがいします!
Commented by higumake at 2009-05-29 09:26
★たろさんにもありますか、ありますよね~。みんな同類同類。それにしてもナニワのかあさんは落ちるときも這い上がるときも派手ですね(笑)。高感度大。私なぞ天気にまで精神を左右されたりして、人間まだまだ出来ておりません。今日も雨だけど、雨なら雨で本日休業~な気分にもなり、それはそれでよいですね。甘味・・・なにかあったかな。
Commented by higumake at 2009-05-29 09:31
★miwaさん、こんにちは!久しぶりにお話できてうれしいです。でも読み逃げオーケーですよ~。私もそういうとき、多々ありますから・・・。負担にならない程度にぼちぼちで。新学期も始まり、母だってペース掴むのに大変だと思います。レモンケーキも作ってくださり、ありがとうございます。薄く切って結局数を食べてしまう・・・やりがちな行動です。でもこれから更に薄着の季節なので、甘味分野もぼちぼちにしたいものですね。
Commented by higumake at 2009-05-29 09:36
★ななりんさんのプチ鬱しょっちゅう発言、かなり心強い(笑)!「ななりんさんの慌てているところとイライラしているところを見たことが無い。」皆が皆そう思ってますよ。それでもみんな母業に妻業に仕事などいろいろがんばっていて、私もがんばろう~と思うのでした!
Commented by higumake at 2009-05-29 09:39
★かわうそさん
そうですね~もう梅雨に入るのですね。梅雨の存在を忘れていました・・・。そうなれば天気の良い今のうちに大掃除ですよ~。ほんと気分晴れますよ。自分の運気をよくしたいと思ったら、一も二もなく片付けに掃除!といいますから、開運行動だと思ってやるとさらにモチベーションも上がります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~4月上旬編 おやつ日記~洋菓子と和菓子と・・・ >>