「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~4月上旬編

e0105846_10185145.jpg今日も東京は雨です。しかもなんだか寒い・・・。ごはん日記は久々の公開でしょうか?5月も終わるというところで、やっと4月の分から・・・。

◆献立:作り置きミートソースでラザニア、ニース風サラダ、フランスパン
e0105846_10185859.jpge0105846_1019410.jpge0105846_10191112.jpg
◆献立:タケノコとピーマンと豚肉のオイスターソース炒め、トマトのサラダ、もやしと葱の味噌汁、グリンピースご飯、シバ漬け

e0105846_10191827.jpge0105846_10192559.jpge0105846_10193148.jpg
この日はおでかけしていたので、帰りにデパ地下に寄りお刺身を購入。そんな日の夜は準備も簡単!手巻き寿司で。
◆献立:我が家にしてはちょっと具材豪華目の(笑)手巻き寿司、アサリの澄まし汁

e0105846_10211823.jpge0105846_10212480.jpg
◆献立:焼いた鮭をほぐして鮭丼、ホウレンソウやエノキダケの入った湯豆腐
この日のお昼は多分外食してる。それで晩ごはんはカロリーダウンなこんなのがいいよね、って話した記憶があります。

e0105846_1022257.jpg◆献立:ドライカレーにスライスしてトースターで焼いたカボチャをトッピング。グリルしたカボチャって独自の甘みが出ておいしいと思う。あとは千切り野菜のコールスローサラダ
e0105846_1022895.jpg◆献立:肉じゃが、納豆、シバ漬け、(多分残り物の)野菜スープ、五分づきごはん
e0105846_10221489.jpge0105846_10222166.jpg
◆献立:エビフライタルタルソース添え、グリーンサラダ、シバ漬けのワンプレートごはん、絹さやの味噌汁
エビは重曹水や酢水にしばらく漬けて下処理しておくと、臭みも取れ、ぷりっぷりの食感になります。

e0105846_10233820.jpg家族揃った週末は餃子がよく似合う。
◆献立:野菜たっぷり餃子、たたきキュウリのショウガ風味、かき玉スープ、五分づきごはん
餃子は結局3皿分焼きました。

4月は中旬編に続きます。
[PR]
by higumake | 2009-05-29 09:53 | ごはん | Comments(6)
Commented by macyako559 at 2009-05-29 14:21
おいしそ~!またまたマンネリ化していたうちの晩御飯の救世主です。

今に始まったことではないのですが、息子達がどうもおかずを食べなくて・・・。昨日も白いご飯にふりかけだけでした・・・。
ご飯作りが苦手だったので、意気込み過ぎているのを子供が感じ取って食べないのかなぁ・・・と時折落ち込みます。あさこさんは、メニューを考える時は子供中心で考えますか?
すいません、暗い内容で!!(笑)
Commented by higumake at 2009-05-29 20:39
★まちこさん、こんばんは。ごはん食べずにおかずばっかり!な子よりずっといいですよ。子どもって大人より純粋なエネルギーが欲しい生き物、ごはんの炭水化物を欲するのは自然の生理だと思うので。でも作る方としてはがっくりしますよね・・・。だったらごはん炊くだけでよかったよ・・・と。わが家はメニューを考えるときだけでなく、基本大人ペースです。食卓も、行きたい場所も。子ども連れで神社仏閣めぐりですから(笑)。ごはんも作るのは私なんだから、私が食べたいもの、もしくは作りやすいものばかり。食べても食べなくても食卓には並べる、ひたすらそれの繰り返しです。特にようたん、青菜&生野菜は一切食べない時期とかありましたが、気にせず皿には盛り続け、今はほとんど好き嫌いなく食べています。こどものためにと考えて作ると食べなかったときにショックなので、親ペースでいいんだと思います。わたし、冷たい親でしょうか(笑)。
Commented by seicento at 2009-05-29 22:57 x
わーい!ごはん日記!

今夜食べたごはんも消化され、いい感じでお腹がグーグー鳴ってます・・・

献立もそうなのですが、盛り付けもすごく参考になります。
私ってやっぱり雑な女だわーと一人反省中です。。

そして、明日買い物かごにしば漬けを入れる自分の姿が目に浮かびます(笑)
Commented by macyako559 at 2009-05-30 11:42
あさこさん、ありがとうございます。これからは、ご飯さえたべてりゃ良いか!と楽観できそうです。長い目で見て、いつか体が必要だと感じて食べてくれれば。
あさこさんは、冷たい親ではないですよ~!何をおっしゃいますやら。
大人ペースでいい!私も賛成です。
私は自分の子育てに自信がないから、子供の顔色伺ったり、子供が喜びそうな事をと考えてしまいがちなんだと思います。それで、時折電池切れとか爆発してしまうのだと・・・・。子供にとってもいい迷惑ですよね、頼んでもいないのに(笑)親が楽しく過ごすのが一番です。
Commented by higumake at 2009-05-30 12:02
★ seicento さん
23時のごはん日記は不意打ちとはいえ失礼致しました(笑)。みなさんのブログは夜見させてもらうことも多いのですが、ごはんにスイーツにとおいしそうな画像が多く、私もしばしば悶絶しております。 seicento さんも何をおっしゃいます。見目も麗しいごはんを作り出すお一人ではありませんか。私の方こそ参考にすることが多いのですよ。シバ漬けってたまに無性に食べたくなるんですよね。ぽりぽりおいしいのですが、無添加のものはなかなか手に入らず、探すのに苦労致します。
Commented by higumake at 2009-05-30 12:12
★まちこさん
おかず食べずで不安になったら幕内さんの本ですよ。ごはんさえ食べてればオーケーじゃないか、と不安一掃です。
思い出したのですが、離乳食1日3回くらいのとき、自分達のごはんと子どものごはんと1日6食作らなきゃいけなくてずっとキッチンに立ってる、なのにこどもは一口くらいしか食べなくて落ち込むやらイライラするやらという人がいたのですが、もうこうなると本末転倒ですよね。1日食べなくても子どもは死なない、くらいのおおらかさで参りたいものですよね。親の健康第一でいいじゃないか、と思います。母が倒れたら総倒れですもんね。
まちこさんちの子どもたちは「すくすく」ということばがぴったりに感じます。私はりきくんとしか会ったことがありませんが、ものすごくかわいらしい雰囲気のある子だな~って感じました!子育てに自信がない母とは思えませぬ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~4月中旬編 ブルーな気分を晴らす >>