「ほっ」と。キャンペーン

石焼ビビンバ風

近所の焼肉屋さんのキムチがおいしくて、月一で開かれているやっぱり近所の朝市ではそれが特価にて手に入るため、ついつい毎月買ってしまいます。発酵食品が身体に良いとはいっても、日本人にキムチは合わないという意見もありますが、おいしいのだからよいのでは?とも思う。それに韓国女性ってきれいな方が多いですよね?(整形率も高そうですが・・・)目指せ韓国美人!じゃないですけど、キムチできれいになったらいいなあとは密かに狙っています(笑)。
e0105846_19373796.jpg
少々漬かりぎみのキムチが残っていたので、久しぶりに石焼風ビビンバにしてみました。ルクルーゼの浅型鍋にごま油を敷いてそこに温かいごはん、ナムルやお肉、キムチを乗せて蓋をして中火、卵も割りいれまた蓋をして鍋があつーくなったら出来上がり。出来たてをヘラや大き目のスプーン(木製の方がいいです。傷ついてしまいますから。)で底からかき混ぜる。底の方は香ばしいおこげが出来ていてそれが最高です!

e0105846_10491781.jpge0105846_10492380.jpg
休日のお昼、こんなにゅうめん(温かい素麺)も作りました。レシピの元はケンタロウ。鶏肉で出汁を取って酒、醤油、みりん、ゴマ油、塩で調味。出汁を取ったお肉はほぐし、キャベツとナスは適当に切ってカレー粉、塩コショウ、砂糖少々で味付け。素麺を茹でてスープに入れ、野菜炒めを乗せたら出来上がり。素麺もこんな感じだとパンチがあるので、男性陣のウケも大変よかったです。
[PR]
by higumake | 2009-06-05 08:57 | ごはん | Comments(6)
Commented by ななりん at 2009-06-05 09:38 x
近所の焼肉屋さんのキムチ、私も好きです♪
朝市はまだ一回も行ったことが無いんですよ。今度行こうかな。
幼稚園のバザーでも毎年ここのお店が出店していて、
昨年キムチとスルメジャンを買ったんですが、
キムチはもちろん、スルメジャンが美味しくて!
イカ好きな私としてはもうこれだけでご飯何杯でもいけます。

焼肉も大好きですが最近はキムチ、ナムルが美味しくて、お肉はちょっとだけあればいいかなぁっていう感じです。
歳かなぁ…
Commented by mignon-mignonne at 2009-06-05 11:44
キムチいいですねぇ。スーパーではどうしても買う気がしなくて、
いつも素通りしてしまうのですが、こんなところがあったら
私も通い詰めてしまいそうです!!!
そうめんもおいしそう。夏はお世話になるので、いろいろな食べ方、
参考になります。
Commented by nanamii0511 at 2009-06-06 11:55
ビビンバ風いいですね♪
これから暑い季節にぴったりですよね。
にゅうめんもいつもワンパターンだったので試してみます。

いつも参考になります。ありがとうです。
Commented by higumake at 2009-06-08 09:49
★ななりんさん
朝市おすすめです!わが家は3回連続で行っておりますが、回を重なるごとに盛大になっているような気がします。会場も以前は駐車場だったのだけど、前回から対面の倉庫みたな場所に変わってた。幼稚園のバザーにも出店してくれるのですね。スルメジャンはノーマークでした!次回見つけたら手に入れます。キュウリのオイキムチもおいしいですよね。そして私は、焼く肉食べた日はもう晩ごはんはお粥でいい・・・くらいの軟弱な胃袋です(笑)。
Commented by higumake at 2009-06-08 09:52
★ mignon-mignonneさん
わかります。スーパーのキムチや漬物は裏の表示を見ちゃうともはや買う気が失せますよね。私もスーパーではスルーです。そうめん、子どもの頃食べ過ぎたせいなのか(お中元で何箱もくるから毎日のように食べるじゃないですか・・・)あまりすきではなかったのですが、最近こういうものがやけにおいしく感じます~。きっとバリエーションはたくさんあると思うので、私もいろいろな食べ方を研究したいです。
Commented by higumake at 2009-06-08 09:55
★ nanamii0511さん
おうちで石焼ビビンバ、パンチのある焼き飯みたいな感じでけっこういけます!暑い季節なら、これでビールが飲みたくなりますね。にゅうめんもカレー味にするとまた違った感じでいただけますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ディズニーシーとホテル朝食 のんびり東京散歩~椎名町の巻 >>