久々のデートです・・・

昨日夫は久々に有給を取りました。夕方プロ棋士をゲストに招いての子ども将棋教室があって、そうくんを送ってくるといいつつ、彼もちょっと行きたいのでは?というニュアンスもありで(現にサインを貰うと色紙を買っていました)、半休のつもりが結局丸1日有給を取ってしまったのでした。今月は休日出勤を数日しているので、その代休ということで。

e0105846_8133233.jpg明日夫の実家に遊びに行くので、姪っ子の誕生日もあることだし、昨日はふたりでプレゼントを選びに行ってきました。

そしてランチはひとにはあまり教えたくない、おいしくて安い(ここ重要)フレンチレストランがあって、久々にそこへ。11時半オープンなのだけど、5分前には既に5組くらいの列。平日でも12時には満席です。いつもは1200円の選べるコースにするのだけど、先日早々にボーナスも満額出たということで1700円のコースを奮発!メインは夫肉料理、私は魚にしてみました。

こちらでいただけるのは澄ましたフレンチではなく南仏風のカジュアルフレンチ。でも素材を生かしたお皿は毎回外れなし!今回も前菜からため息出るほどおいしくて、夫も「ナスが・・・このナスが・・・」ともはや笑っちゃっておりました。肉料理の方は子羊の煮込みマスタードクリームソース。これがまたほろっほろのお肉で美味。ボリュームもたっぷりで男性でも満足できる内容なのではないかと思われます。(パンはおかわり自由。)私は体重管理をそろそろ考えなきゃいけない時期ですが、今日も満腹です(笑)。

カメラは持っていかなかったので今回はイラストで。


ちなみにこれはそうくん(と夫が)もらってきた色紙は瀬川四段のもの。彼は奨励会(プロ棋士養成機関)時代に一度は挫折しながら、35歳で見事プロとなった努力の棋士。それだけに色紙のことば「挑戦」は心に響きます。私もがんばらなくっちゃ!(それにしても今までに頂いたサインが松浦弥太郎さんと瀬川四段とは、なかなか渋いひぐま家の人々であります。)

今日はこれから学校公開(授業参観)です。

[PR]
by higumake | 2009-06-13 08:22 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by seicento at 2009-06-13 21:39 x
素敵なイラスト!
堀井和子さんみたい!
とっても雰囲気のある絵で素敵です。
あさこさんすごいですねぇ!

前菜好きとしては、ナスがとっても気になります~
Commented by miwa at 2009-06-13 21:51 x
見入っちゃいました~!
サラサラっとこんなに素敵なイラスト描ける人に憧れます♪
絵の才能ゼロというよりマイナスなので、尊敬です。

美味しそう!あの周辺のどこにこんな魅力的なお店があったのか?想像しまくってます。
Commented by mignon-mignonne at 2009-06-14 05:57
さすが!イラスト、お上手~!!!!
このまま本になりそうなくらいですね。
毎回このイラスト拝見したいです。
私は絵心ないので本当にうらやましいです。。。

お手軽でおいしいランチって、舌も心も満足というか、
ちょっとうれしくなっちゃいますよね。
たまには子供ぬきで、ゆっくりできてよかったですね♪
Commented by かわうそ at 2009-06-15 00:04 x
みなさまより遅ればせながら、ご懐妊の報告、本当に嬉しく
思います。体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

ランチのイラスト!あさこさんが「美味しかった」と感じた気持ちまで伝わってきそうです。素敵!
Commented by こぱる at 2009-06-15 00:17 x
遅ればせながら・・・今記事を読ませてもらいました。
ご懐妊、おめでとうございます~!!!
なんだかとっても嬉しくて、興奮気味にコメントかいてます。

私なんて、1人でもいいかも・・・なんて、時々思ったりもしていましたが、なんだかこれではいかん!!と思いました。
王子のためにも!日本の為にも!老後の為にも?!
結婚当初から、2人目は4歳差と決めていたので、出来ればその予定で・・・。こればかりは、授かりものですからね・・・。

ひぐま家に来る赤ちゃんは、本当に幸せですね。
素敵な両親に、優しいお兄ちゃん。沢山愛されて、心待ちにされての誕生になりますね。
ひぐま家って、本当に絵に描いたような家族に見えます。

参考にはならないと思いますが・・・1年9ヶ月前出産したので、最新ではありませんが、参考になることがあれば、是非お伝えできたらと思います!
ではでは、あまり無理せず、楽しいマタニティーライフを楽しんでくださいね♪
本当に、おめでとうございます!!
Commented by higumake at 2009-06-15 08:11
★seicentoさん、もう~ほんといつもありがとうございます~。堀井和子さんは味のあるイラストを描きますよね。似てるなんて・・・舞い上がります!イメージして描くのは好きなのですが、なにせデッサン力がないので、言ってみればヘタウマなのかなあ。ナスはすごいですよ。元々ナス好きの夫は、改めてナスラバーなことを再確認したようです。
Commented by higumake at 2009-06-15 08:19
★miwa さん、絵の才能マイナスって、子どもの絵をもうちょっとこうしたほうが・・・と手直したところ台無しにしてしまう、みたいな感じでしょうか(笑)。お店は池袋なのです。池袋って有名ラーメン店は多いようですが、ほかはイマイチ・・・なイメージの中で、ここは穴場です。店名は「ブラッスリー ラ フェット」教えちゃいますね。
Commented by higumake at 2009-06-15 08:23
★ mignon-mignonneさん、このお店も多分ランチは子ども不可だったと思うし、ゆっくり大人ランチを楽しめてよかったです。赤ちゃん生まれたらまた当分外食はしない(できない)でしょうし、「今のうち」という理由でまた行っちゃおうかな・・・。
Commented by higumake at 2009-06-15 08:27
★かわうそさんもありがとうございます。妊娠は病気ではないとはいえ、命がけといえば命がけの仕事。頑張って元気な子を産みますね。妊娠中は私の場合、いい感じにホルモンが出るのか、普段よりハイというか気持ちが元気なんですよ。生まれたらあれもこれも出来ないから!と今を楽しんでおります。
Commented by higumake at 2009-06-15 08:31
★こぱるさんもありがとうございます。王子くんは1歳後半とはいえ現役の赤ちゃん!こぱるさんのことは先輩と呼ばせていただきます!4歳差ということは、王子君が年少のときに第二子誕生という感じですね。幼稚園も行き始めれば、日中はゆっくり赤ちゃんをかまえる、それもいいですね。「これからは家庭の時代だ!」と思っているので、そんな風にわが家なりに大事に過ごしている生活に共感してもらえるととってもうれしいです。健全な社会の基本は健全な家庭ですものね。楽しく子育て&生活していきましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 祝9歳!そうくんの誕生日 フレッシュオレンジジュース >>