人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のデートです・・・

昨日夫は久々に有給を取りました。夕方プロ棋士をゲストに招いての子ども将棋教室があって、そうくんを送ってくるといいつつ、彼もちょっと行きたいのでは?というニュアンスもありで(現にサインを貰うと色紙を買っていました)、半休のつもりが結局丸1日有給を取ってしまったのでした。今月は休日出勤を数日しているので、その代休ということで。

久々のデートです・・・_e0105846_8133233.jpg明日夫の実家に遊びに行くので、姪っ子の誕生日もあることだし、昨日はふたりでプレゼントを選びに行ってきました。

そしてランチはひとにはあまり教えたくない、おいしくて安い(ここ重要)フレンチレストランがあって、久々にそこへ。11時半オープンなのだけど、5分前には既に5組くらいの列。平日でも12時には満席です。いつもは1200円の選べるコースにするのだけど、先日早々にボーナスも満額出たということで1700円のコースを奮発!メインは夫肉料理、私は魚にしてみました。

こちらでいただけるのは澄ましたフレンチではなく南仏風のカジュアルフレンチ。でも素材を生かしたお皿は毎回外れなし!今回も前菜からため息出るほどおいしくて、夫も「ナスが・・・このナスが・・・」ともはや笑っちゃっておりました。肉料理の方は子羊の煮込みマスタードクリームソース。これがまたほろっほろのお肉で美味。ボリュームもたっぷりで男性でも満足できる内容なのではないかと思われます。(パンはおかわり自由。)私は体重管理をそろそろ考えなきゃいけない時期ですが、今日も満腹です(笑)。

カメラは持っていかなかったので今回はイラストで。


ちなみにこれはそうくん(と夫が)もらってきた色紙は瀬川四段のもの。彼は奨励会(プロ棋士養成機関)時代に一度は挫折しながら、35歳で見事プロとなった努力の棋士。それだけに色紙のことば「挑戦」は心に響きます。私もがんばらなくっちゃ!(それにしても今までに頂いたサインが松浦弥太郎さんと瀬川四段とは、なかなか渋いひぐま家の人々であります。)

今日はこれから学校公開(授業参観)です。

by higumake | 2009-06-13 08:22 | 日々のくらし


<< 祝9歳!そうくんの誕生日 フレッシュオレンジジュース >>