梅仕事の季節

6月に入ると「パルシステム」のカタログ上でも青梅の販売が始まります。紀州のを買ってみたり、翌週は曽我のを買ってみたり・・・いつもそれで飲み比べよう~なんて思うのだけど、いつもラベリングなんていう丁寧なことはしないから、どちらがどちらのか分からなくなってしまうのでした(苦笑)。今年は夫の実家からも青梅をたっぷりもらったので、今年の夏もこれで夏ばて知らずだと思います!
e0105846_16171355.jpg

e0105846_16171996.jpg普段もお酒は飲まないし、わが家で作るのはもっぱら梅シロップか、お酢入りの梅サワードリンク。左の写真は仕込み後2週間くらい経ったものです。梅酒と違ってすぐに飲めるのがいいところ。でも味見はこれから。梅シロップは作りたての方がみずみずしい香りが生きていて新鮮な旨みがあるように感じます。

作り方は過去の記事をご覧くださいね。
[PR]
by higumake | 2009-06-21 16:36 | 日々のくらし


<< ごはん日記~夫の誕生日編 ごはん日記~4月下旬編 >>