新しょうがの季節

青梅に続いて新生姜も出回り始めていますね。というわけで、こちらもパルシステムで注文した新しょうがを使って、甘酢漬を作りました。いつもは酢に適当な量の砂糖と塩を入れた甘酢に漬けていたけれど、今年は新ショウガについていたレシピで作ってみました。水が入る分、あっさり目になるのかな?と只今味見をしてきましたが、酢のつーんとした感じが弱まり、お鮨屋さんで頂くようなちょっと甘めでおいしいものに仕上がっていましたよ。
e0105846_17312028.jpg
1:新しょうがは水洗いしながら、汚れや土をこそげ取る。固い部分だけ薄く皮を剥き、よく水気ををきってから薄切りにして、熱湯消毒した保存ビンに入れる。
2:鍋に水(50cc)砂糖(50g)塩(小さじ1)を入れて煮溶かす。火を止めてから酢(100cc)を入れる。
3:甘酢液がまだ熱いうちに1のビンに注ぎ入れる。

※翌日くらいから食べられますが、2~3日後くらいがおいしいです。その後もかなり長期間、保存できたと思います。

e0105846_1728043.jpge0105846_1728650.jpg酢を入れるとほんのりピンク色に色づくのがきれいです。
お寿司に刻んで混ぜたり、キュウリと合わせて小鉢にしたり、チャーハンに刻んでトッピングしてもおいしいです。

そして今年はジンジャーエールにも挑戦しようかと思っています。まだチャレンジはしていないのですが、「パルシステム」の去年のカタログに載っていたレシピを書き写しておきますね。

1:新生姜は水洗いして土や汚れを落とす。固い部分の皮だけ薄くこそげ落とす。
2:繊維に沿って出来るだけ薄くスライスする。繊維と垂直にスライスすると食感が悪くなるので注意!
3:沸騰した湯に新ショウガを入れ、再沸騰したら取り出して水気を切る。
4:粗熱が取れたら密閉容器に新ショウガを入れ、しょうががかくれるくらいハチミツを注ぎ、冷蔵庫に入れる。

※翌日から食べられます。3~5倍(お好み)の炭酸水で和ってジンジャーエールに。

梅ジュースに引き続き、これもまた夏向きのおいしいドリンクになりそうです。
[PR]
by higumake | 2009-06-25 09:05 | レシピ | Comments(6)
Commented by 神楽坂の妻 at 2009-06-25 22:33 x
ちょっと前にジンジャーエールづくりに挑戦したのですが
クローブとスティックシナモンを入れたせいか
やたらスパイシーな大人の飲み物になりました。

なんかすごーく飲みたくなってきた
またチャレンジしよっと!
Commented by higumake at 2009-06-26 13:03
★神楽坂の妻さま
各種スパイス入りもおいしそうですが、まずはシンプルに味わうのもいいですよね。あ・・でもやっぱり気になります、やたらスパイシーなジンジャーエールも・・・。今日は暑いですよね、しゅわーっとやりたいです。
Commented by ange4432 at 2009-06-26 22:18
新しょうがの季節ですね!!
私も今年はジンジャーエール作り挑戦したいと思います♪
↑スパイシーなジンジャーエールも気になりますね(笑)
Commented by miyabi at 2009-06-29 02:33 x
私、新ショウガが大好きなんですよ~!
以前コメの卸さんから頂いた販促物にあったレシピなんですが、超簡単メニューがあるのでご紹介。

新ショウガ・みょうが → 千切り
万能ネギ → 小口切り
かいわれ → 根を落として2分の1の長さに切る
以上を保存容器に入れて混ぜるだけ。

これ、具材や薬味として何でも使えます。

ご飯に混ぜて刻みのりとごまをふってさわやかなまぜごはんに。(←元のレシピはこれでした)
冷しゃぶサラダのトッピングにしてポン酢をドレッシングがわりに。
そうめんやサラダうどんや冷奴の薬味代わりに。
冷汁風に冷たいお味噌汁の具にしてもいけました。

とにかく万能なので我が家では新ショウガの時期限定で冷蔵庫の常備菜になっております。
なぜか「ひね」だと今一なんですよ。今だけ限定の味です、よかったらお試し下さい。
Commented by higumake at 2009-06-29 08:46
★ angeさん
新ショウガのみずみずしさからこちらも元気を貰えそうですよね。やっぱり気になるので、スパイシータイプとプレーンなのと、2種類漬け込もうかと思っております。
Commented by higumake at 2009-06-29 08:49
★miyabiさん
わが家はもっとこまかく刻んだ万能薬味を常備していますが、miyabiさんタイプのは薬味というより具材としてもしっかり使えそうでいいですね!香味野菜で食欲も増進・・・って、増進する必要はないくらい夏も食欲旺盛なんですけどね・・・。でも薬味っておいしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キャンディーポット大量生産 田んぼはたのし >>