ごはん日記~夫の誕生日編

今週は夫の誕生日でした。でも午前中にようたんはサッカーに行ったり、午後はそうくんが将棋教室に行ったりと、日中はバタバタ&バラバラでしたが、晩ごはん時にはみんな集合、誕生日をお祝いすることが出来ました。これで怒涛の?誕生日週間(月間)はひとまず終了です。
e0105846_9162180.jpg
e0105846_9162713.jpge0105846_9163452.jpge0105846_9163970.jpg
e0105846_9202088.jpg献立:鶏胸肉の唐揚げおろしポン酢ソース、カボチャとミックスナッツのサラダ、フォー(米粉麺)入りアジアンサラダ、お赤飯ぽく見えるのは黒米ごはん、ワカメと大根の味噌汁

今回の献立のヒントは、先日友だちと行った「Meal MUJI」のデリランチ。そこで頂いたサラダや、ショーケースに並んでいたものを再現してみました。とはいっても、食べてないものは想像ですけどね。

e0105846_9164994.jpgベトナム麺フォー入りのアジアンサラダがとてもおいしかったので、それを家でも作るべく無印良品ではフォーも買ってきました。米麺、大好きです。スープヌードルも食べたいなあ。

ちなみにサラダは、もやし、水菜、キュウリ、玉ねぎ、ボイルインゲン、下茹でしたフォーをごま油、酢、ナンプラー、塩コショウで合えたものです。
e0105846_9165481.jpgケーキは今回は夫が買ってきてくれました、自分のために(笑)。マンゴーのミルクレープや、苺のミルフィーユ、レアチーズケーキにフルーツタルト、買ったケーキも楽しいしおいしいです。でもちょっと甘いんですよね・・・。子どもたちも半分は残し、翌日のお楽しみにしていました。
e0105846_917260.jpgサプライズプレゼントはワイシャツ。ワイシャツは消耗品のようなものだし、何枚あってもいいでしょ。これからの季節にさわやかでいいかなと思って、ストライプの白襟タイプを選んでみました。
[PR]
by higumake | 2009-06-23 08:01 | ごはん | Comments(14)
Commented by miwa at 2009-06-23 08:30 x
ご主人さま♪お誕生日おめでとうございまーす!
自分のためにケーキを買ってきたのですね!あれ?ロウソクはもらわなかったんですか??
それと・・・あさこさん、プレゼントはシャツだけ??ブログ開設は??
とってもとっても楽しみにしているファンのひとりより(本気)

Meal MUJI大好きです。息子が小さい時よく行きました。
ちょっとずつ色んなお惣菜が食べれるのって魅力的ですよね。
最近は行ってないな~。
Commented by higumake at 2009-06-24 08:04
★miwaさん、夫に変わりましてありがとうございます。その夫・・・「オレの誕生日におめでとうはひとりかよ・・・結局そうだよ・・・。」と落ち込んでいました(笑)。
ケーキにろうそくももらわなかったようですよ。家にあるやつ、つけようか?といったのですが、それも面倒だからと却下。ブログはまんざらでもないようですが、なかなかね。
Meal MUJIは子ども用の椅子も常備されていて、子連れも多いですよね。毎回お惣菜の種類もちょっとずつ違っていてまた楽しい!
Commented by purejoy at 2009-06-24 09:10
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。>ご主人様
タイミングを逃してしまったので、いまさら落ち込みからは復活しないかもしれませんね~(笑)?
良い1年になりますよう、お祈りしています。
私的にはボヤきがたまらないので、また折を見てぜひボヤいていただければ・・・と思います。

フォー入りアジアンサラダ!!!とってもおいしそうです。近々作ってみますね~。
Commented by toaruhi at 2009-06-24 10:17
もはや皆さん、確信犯的スルーとも言えましょう >ミスターひぐま
ともあれおめでとうございます!
家族のお誕生日が近いというのは楽しいですね。
うちは今のところ、3ヶ月おきなので、ペースとしてはいい感じです。

Mealひぐま、素敵です。どれもこれも~
それにしても、ひぐま家の食卓に上がるかぼちゃは
いつも当たり☆っぽいほくほく感を感じるのですが~

↑ ホームグラウンドにてちら写りのひぐま氏、確かに誰よりも
目線が真剣な気がします…
いつかあさこさんのまーるいおなかのちら写りも期待しております。フフ…
Commented by sako at 2009-06-24 10:21 x
あさこサン、おようございます♪

大変遅ればせながら…あさこサンのご主人さま~
お誕生日おめでとうございます♪♪♪
「オレの誕生日におめでとうはひとりかよ・・・結局そうだよ・・・。」
って…(笑)そんな落ち込まないでくださいね!
ご自身のお誕生日にケーキを買ってくるあたりが、相当ステキです☆

あさこサンがプレゼントされたワイシャツも良く似合いそう♪
BLOGの写真ではお顔はよく分かりませんが、
細身な方なので、ストライプはナイスセレクトですね!
ご主人が似合うものはやはり奥様が一番よく分かりますものね(ハート)

それにしても、ご主人のどかないいところで育ったのですね~
今でも田んぼにカエルやタニシがいると聞いて安心しました!
こういうところで小さい時を過ごしたほうが、子供は絶対楽しいですね!
それにしてもようたん、全てがツボです!(笑)
カエルを触れないのに「飼いたい」とは!!(笑)最高です~
Commented by ひぐまの夫 at 2009-06-24 12:35 x
みなさま、ありがとうございます。
この記事がアップされているのを見て、コメントがたくさんつくだろうと思っていましたが、微妙な件数で何とも言いようがありません。
今回コメントを寄せていただいた方々が本当のファンだと認識しています。勝手に。
Commented by absolutaki at 2009-06-24 22:30
お誕生日おめでとうございます!

この鎌倉シャツも夏っぽくていいですね~。

いつもご飯が美味しそうで、じーーっと見て
参考にしてます。
見ただけで作れるなんて、朝にさっとマドレーヌを焼けるなんて
さすがです!!
Commented by higumake at 2009-06-25 08:31
★じぇいさん、ありがとうございます。夫は救われたことでしょう(笑)。
デパ地下やレストランって、常に新作が生まれているので、
偵察と称して食べたり買ったりがまた楽しいんですよね。
Commented by higumake at 2009-06-25 08:37
★たろさん、確信犯的スルーならいいのですが、単なるスルーかもしれず、そうくんやようたんや私の誕生日のときのような華やかさ?がいまいち感じられらない夫の誕生日記事となっております(笑)。3カ月おきの誕生日会って、季節ごとって感じで、なんともバランスがいいですね。

カボチャ、今回のは久々の当たりだったのですよ!はずれのときは大抵スープに変わっています。

おなか、ぽっこりしてきました。でも手足に肉がつくわけではないので、奇妙ですよ。今ならミツバチハッチにゲスト昆虫として実写で登場できそうな感じ。今朝も夫に「蟻っぽいね。」と言われました。
Commented by higumake at 2009-06-25 08:40
★ sako さん、おはようございます。今週も早木曜日ですよ。今日明日がんばりましょ~。夫・・・結婚して3キロほど痩せたんですよ。で、私が3キロほど太ったので、どうやら私が吸収してしまったようです(笑)。スーツはしっかり肩幅があって、でも細身の人の方が似合いますよね。スーツ姿ってやっぱり男をかっこよく見せてくれる気がします。
Commented by higumake at 2009-06-25 08:42
★夫へ
「今日は送別会だから・・・」と切り出され、間髪開けず「ごはんはいらないってことね!」と目をキラキラさせてしまったことを反省しています・・・。今日はその分、まじめにごはんをつくらさせていただきます。
Commented by higumake at 2009-06-25 08:43
★absolutakiさん、梅雨だけあって毎日じめじめ・・・でも青のストライプってやっぱり目には涼しくてよい感じです。
ごはん日記、いつも見てくださってありがとう!
Commented by seicento at 2009-06-25 21:53 x
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます!!!!!
これからの1年は、ご家族が増え、思い出深い幸せな1年になりそうですね♪本当におめでとうございます。

・・・にしても!
だんなさまのコメント(ぼやき?)には笑ってしまいましたー。
あさこさんの送別会のやり取りにも大うけです。
ありますよねーうんあるある(笑)

フォーのサラダがとってもおいしそうです。
Commented by higumake at 2009-06-26 13:01
★seicento さん、ありがとうございます。結婚10周年の子どもではありますが、まるで新婚時代に授かったかのように錯覚し、夫とも新鮮に生活していきたいです。というわけで、夫が飲み会で遅いなんて日には、「え・・・さびしいな・・・」くらい言ってやりたいと思います(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 田んぼはたのし 梅仕事の季節 >>