「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~6月編 一気に公開!

写真だけ取り込んでおいてそのまま放置されていた記事・・・。もったいないので記録用に公開。
6月30日からさかのぼっています。(※写真は全て拡大できます。)ではさっそく・・・

e0105846_8162253.jpge0105846_8162995.jpg◆海鮮ちらし寿司(もみ海苔にキュウリと大葉をたっぷりしいて)、ニラの味噌汁、たくあん、さくらんぼ
おでかけの帰りに寄ったデパ地下でおいしそうなお刺身を(安く)見つけたときは、帰ってからすぐにごはんが食べられるように今日は海鮮丼だよね~と思ったのでした。

e0105846_8173734.jpge0105846_8174565.jpg
◆スモークサーモンと卵とキュウリの混ぜ寿司(酢飯ばかり食べてる・・・)、パルのひろうず(湯葉入り豆腐団子)ちピーマンの煮物、ジャガイモの和風ポタージュ、すもも
◆(夫ごはんいらないよデー・・・とくれば!)素麺&万能薬味、玄米のおにぎり・・・炭水化物メニュー

e0105846_8175333.jpge0105846_818062.jpge0105846_818947.jpg
◆シーフードカレー、コロコロポテトサラダ、蒸したトウモロコシ、パイナップル&オレンジ
今回のカレーは「印度の味カレーペースト」を使った高級?カレー。でもきっと一ビンだと足りないから、さらに自分でもみじん切り玉ねぎとカレー粉を炒め、水で少し煮込んでからバーミックスでミキシングして・・・とベースもしっかり作ってみた。あとはシーフードから旨みたっぷりな出汁も入って、このカレーがおいしくないわけがないという感じでした。

e0105846_8371478.jpg◆鶏つくねポン酢おろしソース、ボイルトウモロコシ、水菜のサラダ、ごはん、ナニカの味噌汁

手づくりのポン酢は余計な味が無いあっさりしたところが気に入っている。どんなかんきつ類の汁でも出来るのもいいと思う。
e0105846_8372271.jpge0105846_8373054.jpg◆鮭とイクラの親子丼、揚げ出し豆腐、枝豆、たたき胡瓜の生姜風味、もやしの味噌汁
e0105846_8392641.jpge0105846_8393486.jpg
◆(旦那様の誕生日ごはん
◆(残り)野菜たっぷりポークビーンズ、ジャガイモのチーズ焼き、ごはん

e0105846_8421043.jpge0105846_8421811.jpg
◆焼き餃子、スープ餃子、大根とホタテと切り干し大根のサラダ、ぶり大根の大根だけ(残り物)、ごはん
◆ぶり大根(ハマチだったかもしれないからハマチ大根)、胡瓜とワカメと鶏ササミの酢の物、かき玉汁、ごはん

e0105846_8422514.jpge0105846_8423372.jpg
◆お惣菜風甘辛ジャガイモオムレツ、鶏ささみと胡瓜の梅肉和え、納豆、なすの味噌汁、ジャコふりかけ、ごはん
◆(予め作っておいた)鯵の南蛮漬け、ジャコふりかけ、味噌汁、ごはん、(この日は夫の実家に遊びに行っていたので、お昼の残りの炊き込みご飯のおむすびをお土産に貰ってきていました。)

e0105846_820511.jpge0105846_821077.jpg
◆(そうくんの誕生日ごはん
◆厚揚げ入り(増量・笑)エビチリ、ボイルキャベツ、ザーサイ入り納豆、ジャガイモスープ(子どもたちの好物)、ごはん

e0105846_82171.jpge0105846_8211466.jpg
◆ナスカレー、ゆで卵、ラッキョ漬け、ゴマドレッシングサラダ
◆大葉入り野菜餃子、ザーサイ&トマトの中華奴、中華風コーンスープ、ごはん

e0105846_8212135.jpge0105846_8212839.jpg
◆6色納豆丼鯵のたたき乗せ、アサリの味噌汁
◆ホイコーロー、蟹サラダ、味噌汁、ごはん

e0105846_8213671.jpge0105846_8214451.jpg
◆ロールキャベツホワイトソースかけ、ブロッコリー、さつま芋、人参ごはん
◆野菜炒めの卵の帽子のっけ、ワカメと胡瓜の酢の物、キノコご飯、味噌汁

e0105846_8215386.jpge0105846_822154.jpg
◆普通のカレー(今月カレーは3回目・・・)、アボカド入りグリーンサラダ
◆三つ葉たっぷり親子丼、豚なし豚汁、ワカメと胡瓜の酢の物、メロン

e0105846_8393091.jpg◆人参とインゲンの肉巻き、夏野菜のラタトゥイユ、マッシュポテト、ゆかりごはん(なんだか疲れちゃって、味噌汁すら作らずワンプレート。)

毎日毎日ごはんを作る人って本当にえらいと思うっ!・・・とでも自画自賛していかないとやっていけないですよね(笑)。




チクタク食卓〈上〉

高山 なおみ / アノニマスタジオ


彼女の家は1日2食で、スーパーのお惣菜の日があったり、中途半端な撮影の残り物が並ぶ日もあったり、ときにアルミホイル鍋に入ったコンビニに売っているようなうどんの日もあったり、気取ってなくていいなと思う。「よく出来た」献立の日だけを抜粋して載せているわけじゃないし、そもそもごはんは毎日毎日のことだから、毎日毎日ごちそうが並ぶ必要なんてないわけで、家族の日常のごはんなんてもっと気楽なもので、でもちゃんとおいしく食べられればそれでいいんだと思う。もちろん彼女は尊敬する料理研究家。魅力的な料理もいっぱい並んでいるんですけどね。
[PR]
by higumake | 2009-07-29 09:07 | ごはん | Comments(14)
Commented by mignon-mignonne at 2009-07-29 09:43
うー今回も魅力的なごはんの数々・・・
私もカレーは印度の味、気に入っています。
スパイスから作りたくないときはこれで・・・
手作りポン酢、いいですよね。味も調整できて。
今あるのが味が好みでないので使い切ったら自分で作りたいのですが、
これがまたなかなかなくならないのでした・・・
高山さんの本、私も今図書館で予約待ちでーす。やっぱり面白そう。
Commented by misao at 2009-07-29 14:25 x
見ごたえたっぷり!のごはん日記、ありがとうございます。今日の食事作りのモチベーションアップ↑です。
手抜きご飯の日もたとえお惣菜の日であっても、楽しい食事の時間を過ごしながらおいしく食べることが一番だなぁと思います。どんな手の込んだ栄養たっぷりの食事でもイライラしたり叱ったりしながらくら~い気分で食べると、せっかくの栄養も半減しちゃいそうですもんね。2歳にもなって手づかみの時アリ、食べ散らしアリ、の息子をみながらトホホな気分になる時もあるけど、作ったものをおいしー!と食べてくれるその笑顔があれば毎日作り続けますとも、とがんばれている気もします。
Commented by macyako559 at 2009-07-29 15:47
高山さんの食卓にも、スーパーのお惣菜が並んだりするのですね!ビックリ。飾らずにありのままを見せる人、すてきですね。
毎日のご飯作り、メニューを考えるだけでも悩みます、たまに手抜きメニューにしたりすると、次の日くらいは・・と、ご飯作りも張り切れたりします。
本当見ごたえがあるご飯たち!ついつい、ごちそうさまでしたと言いたくなります(笑)私も誰かに見せる用じゃないけど、ご飯を写真に撮っておこうかな~という気になりました。
Commented by sako at 2009-07-29 16:44 x
あさこサン、こんにちは♪
そうそう~!ご飯の写真、せっかく取り込んだのに
アップしないのはもったいないですよ~(笑)
こんなに楽しみにしている者がいるわけですし、
記録用なんて謙虚なこと言わず、「アップしてあげますね!」
くらいの姿勢で居てください~(笑)

夏はやはり、餃子にカレーに酢飯!!ですよね♪
ワタシは先日、昼に冷やし中華、夜はちらし寿司~
なんて酢尽くしな日がありました!(笑)

高山さんの本、面白そうですね♪
有名な料理研究家の方でも、スーパーのお惣菜の日や
アルミホイル鍋のうどんの日があったりすると、
なんだか気持ちが楽になりますね~。
ご飯作りって本当に大変!料理が結構好きなので、
仕事がお休みの週末に家族の食事を作ることがあるのですが、
「これが毎日となると、料理好きではいられなくなるかも?」とよく思います。
だから、毎日食事を作る人は偉い!そう思いますよ!
作るより作ってもらって食べることの方が多いワタシは
もっと感謝してご飯をいただかなくてはいけませんね…反省。
Commented by niko_08 at 2009-07-29 21:12
チクタク食卓、私も買いました♪
毎日の食事の写真、見ごたえ満点ですよね。
一品、スーパーのお惣菜が並んでいたりすると
ほぉ~と妙に親近感がわいたりして。

ひぐま家の食卓も毎日本当に美味しそう!
旦那さまも息子さん達も幸せですね~。
Commented by seicento at 2009-07-30 21:39 x
酢飯にカレーに餃子♪
我が家も最近よく食卓にのぼっています。あっ、とうもろこしも!

印度の味、おいしいですよね。
我が家も常にストックしてます。(入手先はお安く買えるコストコで♪)
さらに工夫を加えているところがさすがあさこさん!

高山なおみさんの本、図書館で予約待ちです。
秋には順番まわってくるかな・・・!?
Commented by higumake at 2009-07-31 09:27
★ mignon-mignonneさん、ありがとうございます!印度の味はお値段の良さからいつもいつも買えるわけじゃないのですが、でもお店で食べることを考えたらちっとも高くはないんですよね。しかもあの本格度はむしろ安いくらいかもしれないと思いました。
Commented by higumake at 2009-07-31 09:31
★misaoさんもありがとうございます!皆様からのコメントで私のモチベーションもアップです!ごはんはおいしく食べるのがいちばんだと思います。misaoさんの言うとおり、いくら栄養を考えた完璧な献立でも、それを作るために疲れちゃったりイライラしちゃったりしたら栄養半減ですよね。子どもって雰囲気も食べる生き物みたいですから。夫婦ケンカしながら作った食べ物を食べた子どもはおなか壊すということも聞いたことがあります。母は健やかでナンボですね!今日もがんばりましょ。
Commented by higumake at 2009-07-31 09:34
★まちこさん
そうなんですよ、高山さんの食卓にはスーパーのポテトサラダが並ぶ日があったりして、そういうところも高感度大なのです。でも彼女の作るものは素材を生かしたものでほんとうにおいしそう!まちこさんも飾らない毎日のごはんを写真にとって是非公開してください~!きっと私も含めみんなが見たいごはんってそういうものなんだと思います。グルメなんてたまにだから楽しいのだと思うし。グルメばっかり集めたブログは食傷ぎみで、もう読むのやめちゃったのもあります・・・。
Commented by nanamii0511 at 2009-07-31 09:37
あさこさん、おはようございます。
そうですよね、美味しくいただければ気負う必要なんてないわけで。
私も島から出た時は、普段頑張っているご褒美に美味しいお惣菜のお店何件かおさえておいて、お皿に盛り付けて食卓に出したりしています。

いつもながらあさこさんのごはん、あっぱれって感じで美味しそうです。
Commented by higumake at 2009-07-31 09:37
★ sako さんに言われてちょーっと自信つけちゃったりして、またごはん日記「アップしてあげます」とも(苦笑)!夏はガツンとしたもの食べていかないと、冷たく口当たりのいいものばかりじゃ夏ばてしちゃいますからね。・・・と言い訳して、毎日ガツンと食べてます・・・。私も結婚前の毎日のごはんは母任せでしたよ。人間必要に迫られたり追い込まれでもしないとやらないものですね。 sako さんは今からたまにでも包丁を握っているのですからえらいです。
Commented by higumake at 2009-07-31 09:41
★nikoさんもお持ちなんですね、この本。写真を撮り忘れた日はあったりすれど、まいにちまいにち包み隠さず公開しているところがすごいですよね。気負っていないところも高感度大。旅行中のごはんなんかももちろんあって読み応え充分ですが、そのうち下巻がまた出るのでしょうね。
Commented by higumake at 2009-07-31 09:43
★seicentoさん
酢飯、カレー、餃子・・・なんとも夏!を連想させますね。年中食べているといえば食べているのですが、夏が似合う献立かと。印度の味、コストコで見つけて即手にとっていましたね。買い物上手!手軽で本格的で私も常備したいと思います!
Commented by higumake at 2009-07-31 09:46
★ななみぃさん、おはようございます。ごはんは毎日まいにちのことだけに、丁寧に作る日あり、簡単に済ませる日あり、ときにお惣菜を並べる日があったって、家族でおいしく食べられればそれが幸せですよね。お惣菜をパックのままではなく、お皿に移し変えるひと手間くらいは惜しまないようにすればいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「プール」公開は9月なのね・・・ 夏休み 小学一年生 朝顔 >>