ごはん日記~ヒジキの煮物とリメイクコロッケ

これは昨日の晩ごはん、献立はヒジキ入りおからのコロッケとセンキャベツ、トマト、キュウリ、モズク酢、糠漬け、たくあん、ラタトゥイユ(残り物)、オクラの味噌汁、玄米ご飯です。

e0105846_20581056.jpgおからのコロッケは前日に作ったヒジキの煮物のリメイクおかず。粉末のおからを木綿豆腐と混ぜて、そこにヒジキの煮物も入れてこねこね。味付けはこれで完了で、あとは普通にパン粉をつけて揚げたものです。

常備菜がこうして違うものに変わって残してしまうこともないという状況って、なんとも気持ちいいではありませんか。ちょっと主婦力高いんじゃないの?と思ってしまう私です(笑)。この気持ち、日々食事の用意をする主婦のみなさんなら分かりますよね。

e0105846_20582063.jpgちなみにこれが前日の献立。ニラ玉、ヒジキの煮物、夏野菜(オクラ、胡瓜、ミョウガ、葱、白ゴマ)と昆布のネバネバ和え、糠漬け、たくあん、大根と天かすの味噌汁、玄米ご飯・・・二日続けて玄米菜食っぽいけど、今日は魚のおかずを頂きます。

わが家は自然耕の農家から五分づき米を届けてもらっていますが、年々五分づきが白くなっている気がします。「五分づきで!」と注文したときに「いいんですか?黒すぎるってよく言われるんだよね・・・。」と農家の御主人。食べづらいとかなんとかで倦厭されてきたんだろうな、とそのときに感じました。それで段々と消費者に迎合して、より食べやすく精米度合いを高めてしまったのかも・・・。でもわが家はもっとしっかりした米が食べたい!

それで最近は分づき米だと物足りなくて、玄米も頂くようになりました。圧力鍋でもちもちとおいしく炊けるようになったし、子どもたちももう小学生、よく噛め!とさんざん言い聞かせているし、胃腸も成熟してきたと思うから、そろそろ玄米デビューもいいかなと思っています。何も言わずに出しても、誰も文句を言わなかったので、たまに玄米も出していこうと思います。最近みるみる体重が増加しそうな勢いなので(この2週間で1.5キロ増えた・・・)、栄養は損ねずに体重管理もしっかりしていかなきゃです・・・。
[PR]
by higumake | 2009-07-02 09:32 | ごはん


<< マタニティ・ヨガ 熱中!パチンコゲーム&コロコロゲーム >>