「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~ヒジキの煮物とリメイクコロッケ

これは昨日の晩ごはん、献立はヒジキ入りおからのコロッケとセンキャベツ、トマト、キュウリ、モズク酢、糠漬け、たくあん、ラタトゥイユ(残り物)、オクラの味噌汁、玄米ご飯です。

e0105846_20581056.jpgおからのコロッケは前日に作ったヒジキの煮物のリメイクおかず。粉末のおからを木綿豆腐と混ぜて、そこにヒジキの煮物も入れてこねこね。味付けはこれで完了で、あとは普通にパン粉をつけて揚げたものです。

常備菜がこうして違うものに変わって残してしまうこともないという状況って、なんとも気持ちいいではありませんか。ちょっと主婦力高いんじゃないの?と思ってしまう私です(笑)。この気持ち、日々食事の用意をする主婦のみなさんなら分かりますよね。

e0105846_20582063.jpgちなみにこれが前日の献立。ニラ玉、ヒジキの煮物、夏野菜(オクラ、胡瓜、ミョウガ、葱、白ゴマ)と昆布のネバネバ和え、糠漬け、たくあん、大根と天かすの味噌汁、玄米ご飯・・・二日続けて玄米菜食っぽいけど、今日は魚のおかずを頂きます。

わが家は自然耕の農家から五分づき米を届けてもらっていますが、年々五分づきが白くなっている気がします。「五分づきで!」と注文したときに「いいんですか?黒すぎるってよく言われるんだよね・・・。」と農家の御主人。食べづらいとかなんとかで倦厭されてきたんだろうな、とそのときに感じました。それで段々と消費者に迎合して、より食べやすく精米度合いを高めてしまったのかも・・・。でもわが家はもっとしっかりした米が食べたい!

それで最近は分づき米だと物足りなくて、玄米も頂くようになりました。圧力鍋でもちもちとおいしく炊けるようになったし、子どもたちももう小学生、よく噛め!とさんざん言い聞かせているし、胃腸も成熟してきたと思うから、そろそろ玄米デビューもいいかなと思っています。何も言わずに出しても、誰も文句を言わなかったので、たまに玄米も出していこうと思います。最近みるみる体重が増加しそうな勢いなので(この2週間で1.5キロ増えた・・・)、栄養は損ねずに体重管理もしっかりしていかなきゃです・・・。
[PR]
by higumake | 2009-07-02 09:32 | ごはん | Comments(8)
Commented by toaruhi at 2009-07-02 09:45
総じて男子には不評なイメージの分づき米や玄米、ひぐま家ではさらりとアクセプト…
小顔は大いに結構だけど、あごと首のラインがあいまいな若者が多いのが気になる昨今(ああオバチャン目線)
噛んで噛んで、キュキュッとライン!
そして妊婦の体重管理!ですよねー。
でも、あさこさんのその時期で+1.5キロなら優秀では?
3人目の出産で、体重なんてもうええか(何が?)となっても
仕方のないところ、すごいと思いますよ~~

おからころっけ、まさにいつかしようと思っているもの。
実はひじきではなく、おから煮そのものをおじゃがに混ぜてせむ、と
小分けにして冷凍にしている事実を思い出しました…
Commented by sako at 2009-07-02 11:06 x
あさこサン、おはようございます♪
今日も雨ですね~うらめしや~!ってオーバーですね(笑)

おからコロッケいいですね♪おいしそう♪♪♪
おからコロッケと言えばワタシも、おからの煮たのにマッシュした
じゃがいもを混ぜ混ぜして揚げるものだと思っていましたが…
ひじきの煮たのに粉末おからに木綿豆腐とは!!新しいですね♪
お豆腐ベースのコロッケ、気になります~♪
それにしても、ひじきにおからにお豆腐、これは美容デトックスコロッケ!
と呼ぶに相応しいコロッケですね(笑)
おからは料理だけでなくお菓子にも使えるみたいだし、興味あります!
今度スーパーで買ってみようかな♪

玄米も興味あるんですよね~我が家でも食べたいんですが、
雑穀米ですら父に大不評で…(苦笑)
男性は白米!って人が多い中、ひぐま家男子は羨ましいです~
Commented by seicento at 2009-07-02 11:52 x
あぁ、、、
たっぷりひじきを煮てあったのですが、昨日食べ尽くしてしまいました・・・
次回はこのコロッケ試していたいなぁ
ちなみに上からたらりとかけるのはソースでしょうか!?お醤油でしょうか!?はたまた塩!?

玄米、とりあえず、我が家は夫からの評判が悪いです。
なので玄米を登場させるときは白米と半々で割って炊くことが最近は多いかも・・・
Commented by purejoy at 2009-07-02 22:22
リメイクとは思えない、さすがの一品ですね~♪おいしいに決まってますね!じゅる。

記事を読んで、今週は玄米食べてないことに気付きました。週末は玄米だー!
圧力鍋だともっちりなのですね~。炊飯器だとボソボソしてしまいますが、厚手の鍋で「びっくり炊き」(検索すればすぐにヒットします)すると、やわらかくふっくらおいしく炊けます。KAMADOでもあっさりめにおいしく炊けます。鍋で玄米を炊くようになってから、夫は「お~玄米だ!」と喜ぶようになりました。腸の調子がすこぶる良くなって快適らしいです。男性としてはちょっと変わってるのかしら?
Commented by higumake at 2009-07-04 10:23
★たろさん
そうなんですよね、なぜか男子にはウケがよくない茶色いご飯。でも夫いわく、「銀シャリを有難く思う戦後派じゃないし・・・、むしろおいしい。」とのことでした。それでも毎日だとちょっと飽きてしまうので、分づき米と取り混ぜていただいております。1.5キロ増は妊娠前からじゃないんですよ。この2週間で・・・。このまま行けばひと月に3キロ、これは注意勧告受けますよね・・・。せっかく今まで二人生んでちゃんと妊娠前の体重に戻っているので、ここで諦めたくはありませんっ(笑)。
Commented by higumake at 2009-07-04 10:25
★ sako さん、今週もお疲れ様でした!実は作りながらおからコロッケってどういうものがわかっていなくて、おから+水分?じゃあ豆腐?で元の大豆に限りなく近くなるなあ、と思いながら作っていました。そうか・・・ジャガイモが王道なのかも。よりしっとりの仕上がりになりそうです。次回はジャガイモで作って比べてみたいです。
Commented by higumake at 2009-07-04 10:28
★ seicento さん、いい質問です(笑)!写真左の方に写っている小さなガラスピッチャーに入っているのがソースなのですが、普通の中濃ソースをお出汁で2倍くらいに薄めてあるものなんです。これは飯島奈美さんのアイデアなのですが、市販のソースって味が濃いじゃないですか、でもこれはたっぷりかけても塩っ辛くなくおいしくいただけました。
Commented by higumake at 2009-07-04 10:31
★じぇいさん
炊飯器玄米は確かにぼそぼそ・・・・水分多目に入れると今度はべちゃべちゃ・・・やはり土鍋か圧力鍋がおいしいのだと思います。圧力鍋はもっちり炊けます。元気を出したいときや温まりたい冬向きの炊き方なのだとか。土鍋はそれと比べるとふっくらあっさりといただける夏向きの炊き方らしいです。玄米を食べると確かに快腸ですよね。肌もきれいになりそう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マタニティ・ヨガ 熱中!パチンコゲーム&コロコロゲーム >>