マタニティ・ヨガ

私にはめずらしく家ヨガは結構続いていて、SHIHOのおうちヨガDVDを再生してはやっていたのだけど、さすがに妊婦だと辛いポーズがたくさん・・・妊娠してからはマタニティヨガに切り替えました。本屋を覗いたら結構いろいろと出ているものなのですね。いろいろあるだけに逆に悩みました。でも店頭でぱらぱらめくってみたり、アマゾンのレビューを参考にしたりして、スタジオ・ヨギーのこちらの本(DVD付き)を買ってみました。

e0105846_8525575.jpg 「マタニティヨガ Lesson」
立ち読みしたものの中にはヨガというよりストレッチ的なものが多く、しっかり筋力と体力維持とあわよくば体重管理にも効果がありそうと思えるものではなくて・・・。でもこちらはスタジオで実際にレッスンされている内容なので無理なポーズはないし、けっこうしっかり筋力を使うものもあり、普段ヨガをしている人にも満足できる内容なのではないかと思います。

e0105846_8531048.jpge0105846_853414.jpgウエアは改めてマタニティ用を用意してはいません。普段パジャマ代わりにも着ていたりするもので、ボトムスは「無印良品」のヨガパンツ。おなかの部分が太めリブになっていて、どんどん大きくなるおなかもしっかり包んでくれていい感じです。上のTシャツは「プチバトー」のが案外丈長めでよく(ピンクの)、「アニエス・ベー」のも動きやすく生地は丈夫でGOODです(パープルの方)。

本当はポーズの確認をしに実際のレッスンも一度は受けてみたいと調べたのですが、マタニティコースは午後のレッスンばかりで午前中にやっているのは遠いスタジオ・・・。行くのは諦め、おうちでしっかり精進したいと思います。

今日は梅雨の中休みかな。朝からいい天気でぐんぐん気温も上がっております。そんな中でヨガをしたら、いい感じでホットヨガになりそう(笑)。夫はお葬式へ、ようたんはサッカーに行ってしまったので、只今そうくんと二人でお留守番中です。
[PR]
by higumake | 2009-07-04 10:18 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by nanamii0511 at 2009-07-04 10:33
あさこさん、おはようございます。

マタニティヨガ、妊婦中に通ってました。
体調管理と、体を動かすことで精神も安定する気がしていいですよね。
離島に越してからは、同じくDVD です。
SHIHOさんのよさそうですね。テレビでも取り上げられてて気になってました。私のは千葉麗子さんのDVDです。
12月のホノルルマラソン目指して、今調整中なんですよ。ヨガと組み合わせてトレーニングしています。

ここ鹿児島もとってもいいお天気です。
今週は出張で夫が留守だった為、すごく頑張ったご褒美に私は一人でお留守番です。こうゆう一人時間、大切ですよね。
Commented by ななりん at 2009-07-04 17:46 x
おぉ!ヨギーのヨガ本ですね♪
春から仕事を始めたので、
以前と比べてスタジオに通う回数が激減…(涙)
それでも時間があればせっせと通っています。
ヨギーでも春からマタニティのクラスが増えて、
『マタニティヨガ人気あるんだなぁ』と思っていました。
クラスも大盛況のようですよ。
アキ先生、メグ先生がお勧めの先生です。
機会があったら是非行ってみて下さい♪
って私ヨギーのまわし者??
Commented by mytoes at 2009-07-05 00:20 x
あさこさん、遅ればせながら・・・ご懐妊おめでとうございます。
なんだか幸せオーラが漂っていて、こちらまでニマニマとブログを楽しく読み逃げ(えへへっ)しておりました。
子育ては得意!と言い切ったあさこさんを尊敬!
わたしも(予定はないけど)もう一回新生児から育ててみたいな~なんて。噂の「くぼたのうけん」も試してみたいし(笑)

実はわたしも今年に入ってから、ヨガをやってるのですよ~^^
先生の話が長い(笑)のんびりとした教室に通ってます。
我が家のSHIHOちゃんのDVD、スピード早すぎてついていけず、何か月も眠ってますが。

先日お試し券をお友達にもらってホットヨガを初体験してきました。
モワッとするくらい暑い室内で1時間半ぶっつづけでひたすらヨガ。
何この荒行??って感じでしたよ~(笑)
すごい汗でデトックスには最高な感じでしたけどね^^

Commented by higumake at 2009-07-05 09:34
★ nanamii0511さん、おはようございます。
マタニティスイミングとかマタニティビスクとかヨガとか、体験すると妊婦もこんなに動いていいんだ~と思うようですね。ついついおなかをかばって腹筋も使っていなかったな~とヨガをしていると私も思いました。
それはそれと!ホノルルマラソン出場予定なのですね!すごーい。楽しみですね。ハワイに行けるというのがまたうらやましい(笑)。がんばってくださいね。
Commented by higumake at 2009-07-05 09:39
★ななりんさんの影響大です!私も今年に入ったらちょっと行ってみようと密かに思っていたところで妊娠発覚。結局通常コースには行っておりませんが、自己流ではなく一度きちんと習ってみたいです。自然に産みたいという流行もあるのか、今時?はマタニティライフも楽しもう~という妊婦さんが多いように思います。ただああいうスタジオって第一子出産妊婦対象が多いのか、子どもが幼稚園や学校に行っている間に・・・というクラスがないのが残念です。ん?上の子がいる人はそんな余裕はないのかな・・・。
Commented by higumake at 2009-07-05 10:33
★mytoesさん、ありがとうございます。いえいえ(汗)育児が得意!とはとても言い切れず、でもどちらかといえば苦手ではない分野かなと思ったんです。ほかに出来ることがあまりないというのもあるのですが。。。そしてくぼたのうけん、思わずメモしちゃいましたよ。親は幼児語は使わないとか、いろいろな音を聞かせるとか、モノはゆっくり動かし目で負わせるとか・・・生まれたらやってみますね!
ホットヨガ、私も通ってたときあります。冷えが気になっていた頃だったので、あの暑さが結構好きでした。爽快なほど汗かきますよね。
Commented by macyako559 at 2009-07-06 11:55
最近めっきり、引きこもりです。体重が増えていないのも、筋力が落ちているからだと思われ、お腹が大きくなってきたからか、腰痛も出始めています。
運動不足気味というのは自覚しているのですが、早産経験があると外を歩くというのも怖いし、家で出来るマタニティヨガのDVDを買おうかと思っていたのですが。本屋で立ち読みすると、あさこさんの言うようにストレッチばかりの内容で何となく物足りない感じもしていたのです。
もしかして、マネして購入するかもしれません!
Commented by higumake at 2009-07-06 20:54
★まちこさん
中期って一番肥える時期だと思うのですが、体重増えないとはすごいですね。それだけベビちゃんも栄養を吸収してくれているのでしょうね。妊娠出産ってやはり過去の経験に似るところもあると思うから、早産経験があると確かに歩きまわるのは躊躇しそうです・・・。でもヨガならお家でできるし、このDVDは30分コースと60分コースがあって、30分の方はかなりリラックス系ですよ。でも血行がよくなる気がするし、むくみも腰痛も一切出ないし、酸素もたっぷり赤ちゃんに渡っている気がしてとても気持ちがいいです。DVDつきで1400円はお徳だと思います。是非!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~ミートソースの日・... ごはん日記~ヒジキの煮物とリメ... >>