人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ日記~夏休み編

実家で月見団子を作って以来、お団子のおいしさにハマりました!というわけで私も団子粉を買って、家で復習兼ねて作りました。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_1318549.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_13181491.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_13184413.jpg
今回はシンプルにきな粉団子で。白玉とはまた違ったもちもちの歯ごたえがおいしい!次回はみたらしにも挑戦したいです。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_131979.jpgもちろん買ったおやつも食べてます。この日はそうくんの自由研究のために町探検をしたので、ちょうど通りがかった「はらドーナッツ」で久々におからドーナツを。あんなに並んでいた「はらドーナッツ」・・・今ではいつ行っても空いてますね(苦笑)。

そして空いているといえば、あんなに並んでいた「クリスピークリームドーナツ」も!先日新宿の病院で健康診断のあった夫が、「クリスピーの現状(涙)」として写メ付きで報告してくれたのですが、平日のランチ時で並んでいる人6人だったそうです。かつて繁栄(笑)していた「シナボン」なんて、今では店舗すら見かけなくなりました。(今年日本から完全撤退したようです。)諸行無常でございます。


おやつ日記~夏休み編_e0105846_10383838.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_10383173.jpgフルフル・プルプル系も夏には欠かせません。小豆ミルクプリンとか、ミルクわらび餅なんかも作っていました。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_1313487.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_13131265.jpgこどもに大人気のメロンパンも焼きました。気温が高いのですぐに発酵してしまいます。追われるように焼成・・・。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_1313458.jpgこちらはなかしましほさんの「もっちり・・・」の本からバナナケーキ。どっしりな感じのモノを想像していたら、メレンゲを混ぜるレシピだったのでふわふわ。もちろんバター無しレシピなのだけど、しっとり美味。
おやつ日記~夏休み編_e0105846_13142277.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_13143055.jpg晩ごはん後から胡桃タルト作りも。糖分が必要な時期らしく、甘いもの!に走りがちらしいのだけど、本当はお米などのデンプン質から取った方がいいんでしょうね・・・。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_13173382.jpgこれはフルーツ牛乳寒天。中は缶詰のフルーツです。実家にそうくんの従弟らが集合するので、子どもたち用に作りました。甥っ子は卵&小麦にアレルギーがあるから、これなら食べられるかな?と思って。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_18115172.jpgコーヒーゼリー&バニラアイスの組み合わせは罪深いと思う・・・。ゼリーには甘みをつけなかったので、アイスの甘みがベストマッチ!

おやつ日記~夏休み編_e0105846_7582169.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_7582847.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_7583792.jpg
またまたお団子。小豆は黒糖のみでうっすらと甘みをつけました。お団子を丸めるのはようたんの仕事。丸めたお団子には最後にちょんと思いを込めるおまじない?をするのだとか。それはひささん(祖母)に教えてもらったようです。こどもってそういうことをちゃんと覚えているのですね。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_8484469.jpgおやつ日記~夏休み編_e0105846_9184896.jpgあとは今年はもう最後かな~と思われるトウモロコシなぞも。蒸しただけのトウモロコシとかカボチャとか、大好物です。

おやつ日記~夏休み編_e0105846_11524539.jpgサツマイモのパイも作りました。レシピは行正り香さんの。り香さんレシピも簡単なものばかりなので、気軽に思い立ったら作れるのがうれしい。
おやつ日記~夏休み編_e0105846_11525419.jpgこれはバナナに棒を差して凍らせただけのバナナアイス。でもこれがクリーミーでおいしいのです。

・・・こうして書いていると、こんなに作っては食べ・・・していていいのか?と不安になります(苦笑)。夏休みのおやつ、記事にしていない分の総集編でした。

デジカメが壊れてしまい修理に持っていかないといけないのだけど、面倒でついつい後回し・・・。ブログもお休みするつもりでいたけれど、でも過去に撮り溜めた写真も残っているし、携帯からも投稿できるし、めげずにぼちぼちつづけることにします。
by higumake | 2009-09-02 10:09 | おやつ


<< 歩け歩け カキ氷 >>