「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~うなぎ・ココナツミルクカレー・親子丼・餅餃子(追記あり)

ごはん日記を溜めると非常に辛いことになるので、ちょくちょくアップすることにしました。
e0105846_21264759.jpg
献立:うなぎの混ぜご飯、夏野菜の揚げ浸し(カボチャ、ナス、ピーマン、大根おろしとおろし生姜)、青大豆のざる豆腐の冷奴、素麺入り澄まし汁

e0105846_21265464.jpg「パルシステム」でうなぎがお買い得だったため1尾だけ買ったうなぎ(ケチ)。大きめに刻んで入り卵と塩もみした胡瓜と合わせ混ぜご飯に。もともとううなぎはあまり好きではなかったので、おいしいうなぎ以外は食べたくない・・・。どどーんとうなぎが乗ったうな丼やうな重はおいしいうなぎ屋さんで食べるに限る!と思ってます。(負け惜しみか?)
e0105846_212793.jpg
献立:チキンと夏野菜のココナツミルクカレー、豆腐のサラダゴマドレッシング、枝豆

e0105846_21271551.jpge0105846_2127207.jpgカレー粉とココナツミルクでタイ風カレーを作ってみた。チキン、カボチャ、ナス、エリンギ、ピーマン、インゲン、ホウレンソウと具沢山です。ナンプラーを入れるととてもおいしくなりますね。
この日は夕方、あまりにおなかが空いてパンだとかフルーツだとかをいろいろ食べてしまったら逆に夕飯に響き、ミニ親子丼と冷蔵庫の残り物で晩ごはんにしちゃいました。
e0105846_8534821.jpg
献立:親子丼、インゲンの味噌汁、糠漬け、野菜の揚げ浸し、モズク酢
e0105846_8535459.jpg
この日はチンジャオロースーにしようと午前中のうちに野菜を刻んで保存容器に入れたりと用意周到だったのに、無性にあれが食べたい!とピンポイントの欲求があって、こんなものも作ったりしました。ケンタロウ考案の餅餃子。強力粉に白玉粉も入ったモチモチの生地の中は味噌味の挽肉が入っています。石垣島ラー油をひと垂らししたらこれがまたおいしくて、白いご飯にも合いました!

e0105846_854248.jpge0105846_854887.jpge0105846_8541674.jpg

ケンタロウさん考案「もち餃子」(4人分)・・・材料と作り方を合わせてまとめてみました。

e0105846_924521.jpg皮(強力粉3/4カップ、白玉粉大さじ4~5、ぬるま湯1/2カップ)・・・白玉粉をよく溶いてから強力粉を入れてよく練ってから4等分。手で丸く平らにのばし、真ん中に具を乗せて閉じる。

具(豚挽肉100g、刻んだねぎ1本、刻んだショウガ1/2片、酒大さじ2、味噌大さじ1、砂糖大さじ半分、醤油大さじ半分、ゴマ油小さじ1、塩ひとつまみ)・・・よく練る。

スープ(豚挽肉100g、小松菜1/3束、わけぎ1/2束、ショウガ1片、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ適宜)・・・湯6カップを沸かして挽肉とうす切りショウガを入れ、アクを取りながら5分煮たらあとの調味料を加える。
・・・・とありますが、私はあっさり鶏がらスープ+酒+醤油にしちゃいました。

スープにもち餃子を加え、6~8分くらい茹でる。火が通ったら、小松菜、わけぎを加えてひと煮立ち。器に持って好みでラー油をたらし、刻んだ香菜を薬味に加える。

野菜はなんでもいいと思います。野菜たっぷりにしたら、これだけでメインになると思う。
[PR]
by higumake | 2009-07-15 16:13 | ごはん | Comments(15)
Commented by sako at 2009-07-15 18:01 x
あさこサン、こんにちは♪梅雨、明けましたね~嬉しいー♪

『ごはん日記を溜めると非常に辛いことになるので、
ちょくちょくアップすることにしました。』
はい、ぜひそうしてください!(笑)ごはん日記ファンとしては、
ちょくちょく見れるのは非常に嬉しいです♪♪♪

うなぎー!!思わず叫んでしまいました…
ワタシ、久しく食べてないなぁ~。
もうすぐ土用の丑の日ですね~食べたい。(国産うなぎが!笑)

夏と言えば、カレー!なぜにこんなに欲するのでしょう?(笑)

親子丼は1年中食べたいです~(要は食いしん坊…汗)

そしてそして、なんですか!この美味しそうなものは!
餅餃子ですか!あーこれ、絶対美味しいー!

もうすぐ、そうくんとようたんは夏休みですね♪
自分も子供の頃夏休みを経験したくせに、
毎年、「いいなぁ~子供は夏休みかぁ・・・」と思ってしまう、
ダメな大人のワタシであります(苦笑)
お母さんであるあさこサンは大変ですね~がんばって下さい♪
Commented by higumake at 2009-07-16 08:30
★ sako さん、おはようございます。
ごはん日記もなんだか自己満足の世界だなあ・・・とうすうす思い始めていたところ、うれしいコメントをありがとうございます。こどもたちは明日行ったらもう夏休みですよ。土曜はサッカー&将棋があるけれど、日曜日は川にでも遊びに行こうかな~と思っています。「夏休みの子ども」、いい響きですよね。この暑さ、通勤だけでも大変だと思います。がんばってくださいね。私もがんばります!
Commented by mignon-mignonne at 2009-07-16 10:12
ごはん日記ファンでーす!!
さっそくいい刺激をいただいていきます。

ところで、この餅餃子、どこかにレシピでてますか?
かなり心をわしづかみにされました!!
よかったら教えてください。
暑い時に熱いもの(ピリりと辛そうなのもおいしそう!)、
無性に食欲がわいてきますね。
Commented by もぐら at 2009-07-16 10:53 x
こんにちは。
梅雨明けしたとたんに暑すぎます・・・・。

ご飯日記大好きです!
どうしたらあさこさんのように手際よく数多くのレパートリーを作れるようになるのでしょうか???毎日ご飯作っているのにレシピは覚えられないしスーパーに行っても立ち尽くすだけで何も思い浮かんでこなくて料理本を眺めてもこれは無理そうなんていってると毎回同じ物ばかりで・・・。
あさこさんはまとめ買い派ですか?夕飯の献立は何時頃決定して作るのにどのくらい時間かかりますか?
ぜひ!私にとってカリスマ主婦のあさこさんの行動を参考にさせてください!
Commented by toaruhi at 2009-07-16 15:35
そんな!全国多数のあさこさんのごはん日記ファン
(しかもその誰もがワタシがイチバン!と自認)がいます~~~ 絶叫
それにあさこさんでそれなら、わたしなんて究極の自己満足人間じゃないですか^^
もちろん、その気持ちもわかります~わたしも心の隅に同じことを浮かべつつの継続なので。
それにしても、今回もどれもこれも美味しそうだなあ!

そして、牧歌的な雰囲気すら漂う『野菜配り係』
そんなのわたしもつとめたいものです~~
ぴーまんはどのように混入されたのでしょうか?>無類のぴーまん好き
Commented by seicento at 2009-07-16 20:59 x
こんばんは、ごはん日記ファンクラブ会長のseicentoです。

私も餅餃子が気になります!
簡単にレシピをアップしていただけたら嬉しいです。

うなぎ・・・
我が家もたまーにパルで買ってけちけち使ってます。
おいしいうなぎは実家で食べる・・・に限ります・笑
Commented by higumake at 2009-07-17 08:07
★ mignon-mignonneさん
ファンだなんてありがとうございます!この餅餃子はですね、かなり昔の雑誌「LEE」に掲載されていたものなのです。単行本化されたかどうかわからないので、あとでざっとレシピを本文中の方に書いておきますね。
Commented by higumake at 2009-07-17 08:12
★もぐらさん
ほんと!梅雨明けした途端連日33度、34度ときましたね。慣らし期間なし(笑)!でも今日は朝から雨で小休止のようです。私も結構ローテーションおかずばかりですよ。でも新作も楽しいのでチャレンジは忘れないようにしています。基本私はまとめ買い派です。パルシステム(食材宅配)を週一頼んでいるので、注文の時点で3~5日分のメインの献立は決めちゃってます。でもその日の気分もあるので、足りない食材は週2くらい買い足すかな。夕飯の献立は朝から決まっているときもあるし、夕方冷蔵庫を見てしぶしぶ作り始めることもあり(笑)。調理時間は30分から1時間くらいです。
Commented by higumake at 2009-07-17 08:22
★seicentoさんはかなり古くからのお客様(笑)。それにしてもいつの間にか会長にまで就任されていて、もうほんとうれしいです!
わが家の場合、「おいしいお寿司は実家で食べるに限る」という感じです。そのうちうなぎも・・・(笑)。
Commented by higumake at 2009-07-17 08:24
★たろさん
いやいや、たろさんのごはん記録は本格的!あれで献立というものをしっかり学べるよき教材だとすら思っています。というより本音は、毎晩お邪魔したいくらいなんですけどね・・・。
Commented by かよ at 2009-07-17 11:25 x
同じく!おいしいうなぎをたらふく食べたいと思っている私です(笑)
パルで買った刻みうなぎ2人分を
ケチっぽく(笑)とろろでごまかし
とろろ大量なウナとろ丼にして済ませました~
タレで十分、ご飯がいけます~♪
Commented by seicento at 2009-07-17 12:36 x
早速レシピのアップありがとうございます!
もちもち好きの息子が喜びそう♪
野菜もしっかりとれるし近々作ってみますね。
ありがとうございました。

お寿司、我が家ももれなく両親にごちそうになるもの・・です!
Commented by higumake at 2009-07-18 09:29
★たろさん
前回書き忘れました・・・。ピーマンっておいしいですよね~。でも無類のピーマン好きってめずらしいかも(笑)。もらってきたピーマンは生のまま薄くスライスしてグリーンサラダに混ぜただけでーす。
Commented by higumake at 2009-07-18 09:31
★かよさん
仕事でお疲れのかよさん、ここはひとつうなぎの力を借りたいですよね。今年の土用丑の日ってそろそろ?明日?どどーんと乗ったうな丼、食べたい・・・。でもウナトロ丼もおいしそうです。
Commented by higumake at 2009-07-18 09:32
★seicentoさん
ケンタロウレシピなので、子ども&男性ウケもいいと思います。Sくんはキャンプから帰ってきましたか?きっと一回りも二回りも成長して、キラキラと輝いているんだろうな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 野菜配り係 私たちは繁殖している。 >>