近頃の生活

気付けば7月です。早い~。この調子でいくと身軽な妊婦時代はあっという間に終わってしまいそう・・・(身重なんだけどある意味身軽というもの)。赤ちゃんが生まれたら、当分お散歩やランチやお出かけやのんびりお買い物もできなくなる~、片付けとか大掃除とか縫い物なんかも出来なくなる~と思うと、益々精力的にならざるを得ない今日この頃です。

e0105846_1343373.jpge0105846_13431132.jpge0105846_13431974.jpg
e0105846_13432625.jpge0105846_13433695.jpge0105846_13434487.jpg
おやつもこんな感じでいろいろ作っていました。

というわけでブログそっちのけで、街に繰り出して欲しかったものをセール価格で手に入れたり(ラッキー!)、暑くなって来たのをいいことにホットヨガだ~!と意気込んでヨガでいい汗をかいたり、小学校の親睦ランチ会ではお肉じゅーじゅー焼きながらお母さん達と大笑いしたり、お友だちの家にも遊びに行ったり。まだまだ自転車も手放せなくて、ようたん乗せてサッカーのお迎えも行くし(行きはようたんひとりで行ける様になった。)、あとは赤ちゃん用のアフガン?肌掛け?作ったり、手ぬぐい甚平も3枚縫い、一週間で300ページほどの文庫本を4冊読んだ。

e0105846_13504498.jpge0105846_13505156.jpg
これが量産した?甚平。「かまわぬ」のよろけ縞手ぬぐいでまずは2着。出産した友だちには大人用の反物で作ってみた。(以前も同じ反物で作ったけれど、柄の出方が毎回違って楽しいですね。)大正ロマン風でやっぱりかわいい。

e0105846_13505876.jpge0105846_1351542.jpg
これは家にあった端切れを合わせて作った肌掛け。90センチ四方のこのくらいの大きさのものって床にちょっと敷いたり、ちょっとかけたりと結構使えると思う。中にはキルト芯が入っています。

とこんな感じでいろいろと動いてはいるのだけど、それでもおなかは日々重くなってきていて、ある日立ち上がるときに「よっこらしょ」と言っている自分に驚きました。それからは毎日スクワットも100回するように。後期に入ったらウォーキング1日3時間、スクワットは300回くらいした方が身体にはいい、パクパク食べてゴロゴロ寝てビクビク過ごしていたら健全なお産は出来ないって、最近読んだ自然系お産の本(『「幸せなお産」が日本を変える』吉村正)にはあり、取り合えずスクワットは100回から始めてみました。途端足腰がとっても軽くなったので、やはり妊婦こそ筋力つけなきゃいけないんだなぁ、と思いました。重くなる身体を支えるために、いろいろなところに負荷がかかってくる分、しっかり支えないとゆがんでしまうのです。それも切迫早産などの原因になってしまうそうです。

e0105846_10124750.jpgそして今日は幼稚園時代の友達の家にお邪魔させてもらってから、今となっては懐かしの幼稚園の盆踊り会に顔を出してきました。昨年役員が集まって水ヨーヨーを膨らましたことがつい先日のことのように思い出されました。1年あっという間!

懐かしの先生方にも会えて、私のおなかは撫で地蔵の如く触られまくり(笑)。妊婦の腹って御利益ありそうな気がするのでしょうか・・・。そして退職してしまった先生方も遊びに来ていて、それがそろいも揃って9月10月と3人も続けて出産予定。一緒に行った友だちも10月が予定日。ここへきてまたまたベビーラッシュなのです。

というわけで、私も家族もみーんな元気にやってます。
[PR]
by higumake | 2009-07-10 21:06 | 日々のくらし | Comments(17)
Commented by あやな at 2009-07-10 21:57 x
お久しぶりです!!
と~っても精力的な妊婦生活。すごち!の一言です。
おやつも美味しそうだし、甚平さんもかわいいし、肌掛けも端切れでつくってあるのにとっても素敵だし、そしてスクワット100回!
もうスーパー母さんですね。とってもパワフル。私も見習いたい!!

私はこのところの暑さに体がついていかずにだらけ気味・・・・・・。
ちょっとがんばって気合いを入れなおしたいと思います!!
Commented by あやな at 2009-07-10 21:59 x
訂正です・・・。
すごち、ではなく、すごい!と書きたかったのに。
やっぱりちょっと夏バテですかね。とほほ。
Commented by ちい at 2009-07-11 00:39 x
はじめまして!いつもわくわくしながら読んでいます。遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます♪私は昨年11月に第二児を出産して、3歳のお姉ちゃんと8ヶ月のぼくがいます。
8ヶ月のぼく用に甚平を探しているんですが、かわいいのがなくて、大好きな手拭いで作れたら・・・と考えていました。そしたらこちらですごくかわいい甚平さんを発見して!作ってみたいのですが、もしよかったら月居さんの本のタイトルを教えてもらえないでしょうか。はじめましてのくせに、ごめんなさい。
これからますます暑くなりますが、アクティブ妊婦さんでマタニティーライフを楽しんでくださいね♪
Commented by macyako559 at 2009-07-11 01:00
尊敬~!同じ妊婦なのに、このフットワークの軽さは素晴らしい!
この暑さで、ご飯を食べただけで汗だく、座っているだけで汗だくです、
いつもなら、冷えて汗もかかないような夏なのに、今は
代謝が良くなっているような気がして、気持ちいいです。
そうですよね、産んだら、自由な身からはしばらくお預けになりますものね~。うんうん。
もしかして、あさこさんイルムスのセール行きました?
あぁ、やっぱり世間が夏休みになる前に行きたいと思っていたところへ行っておこうかな。
スクワットは、良い運動かも!いきんで、子供を産むという行為自体筋力を使っていそうですものね。何もしないでいたら、時間も掛かるお産になりそうです!
Commented by Fm NJ at 2009-07-11 03:32 x
お元気そうでなによりです。私は3人目は身体が重く感じて駅まで行くのもめんどうだったので、自転車は出産当日まで乗っておりました。 今考えるとそれも危ないよね。夏に会えるの楽しみにしてるよー。Mも最近’皆に会えるの楽しみ’て毎日のように言っています。
Commented by ふー at 2009-07-11 08:19 x
2回目のコメントです!!
男の子2人いて、妊娠中だというのにどうやったらこんなに精力的に動けるのですか~!!すばらしいです。
私は2人産んだときも、妊娠中は体調がよくなくて、二人目のときは切迫早産になってしまったり。
でも、あさこさんのブログを見ていて、3人目もいいなあなーんて、ふと思ったりするのですが、やっぱりいろんなことを考えるとやっぱり無理かな~と思います。
母も他界していて、助けがないし、転勤もあるかもしれないし、イロイロイロイロ。

あ!!私も「かまわぬ」大好きです~。
月井良子さんの本は簡単でいいですよね~。
「おんなの子の服、てづくりの服」だったかな?を昔はよく作っていました。

それと!!!
もしかしたら、同じ区内どころか、ご近所なのかな~とも思うのですが。。。。
以前のブログを読ませていただいたのですが、都立S公園の記事があったと思うのですが、うちはS公園から歩いて5分です。
幼稚園もその近くの、小さい規模の幼稚園です。
Commented by higumake at 2009-07-11 09:39
★あやなさん、おひさしぶりです!
妊娠も中期に入った途端、好きなように食べていたらもりもり太るな~と少しビビッていたのですが(笑)、ヨガやストレッチやスクワットを日課にするようになってから少し筋力も復活してきたのか、好きなだけ食べてもそれほど体重が増加しなくなりました。なにせ食べたいので(笑)、好きなだけ食べるにはどうしたらいいか?に苦心する私です。梅雨空が続いていたのに、ここのところ比較的いい天気。今後も雨はなさそうだし、そろそろ梅雨明け?そうなるときちゃいますね、ものすごい夏が・・・。今はそんな夏の行ってみれば慣らし保育期??だと思うので、体慣らしてがんばって乗り切っていきましょう~。
Commented by higumake at 2009-07-11 09:46
★ちいさん、はじめまして!コメントをありがとうございます。わが家は6月と8月生まれと暖かい時期の子しかいないので、11月生まれは初体験。こんなものがあったら便利だよ~など是非教えて下さいね。月居さんの本は「チクチク手縫いの赤ちゃん服」という本です。手縫いとありますが、私は襟とヒモ付け以外はミシンで縫っちゃってます。その方が丈夫そうだし。長男妊娠時に買ったので、初版1990年、私のは1999年の14版のものなのですが、今はもう絶版みたいです・・・。図書館などにあるといいのですが。手づくりは好きな布で作れるので楽しいですよね!そして安上がり!また気軽にコメント残していってくださいね。
Commented by higumake at 2009-07-11 09:57
★まちこさん
そう・・・妊婦って暑いですよね。そこへきてこの暑さ。何するわけでもないのに汗かいてます・・・。でも私は冬の寒さの方が苦手なので、暑くなってきて逆に身体は元気なのかも。イルムスセールはもちろん見に行ってきましたが、今はやめておこう・・・と思いとどまりました。
ある日起きたらちょっと腰が痛くて、これはいけない!と思ってヨガなどはじめたんですよ。昔の人は産む直前まで野良仕事などしてたんですもんね。現代の母もがんばらなくっちゃと思いました。
Commented by higumake at 2009-07-11 10:01
★ Fm NJ さん
中期はむしろ運動や気分転換のためサイクリングなども良い、とものの本にはあったりしますが、産む日まで自転車というのはすごいですね!ちょっとした曲芸!?そう、ようぴと(ぎりぎり)20代での出産で、今回はオーバー35での妊娠ですが案外元気です。でもまた彼らのときみたいに、朝9時からお弁当持参で14時15時まで公園という生活はどうにも出来そうに無く、体力はあの頃とは違うとは実感しております・・・。いよいよ夏休みだね!楽しみにしています。
Commented by higumake at 2009-07-11 10:08
★ふーさん、またまたありがとうございます。男の子二人いても、日中彼らは学校ですし(しかも給食付)、私は朝晩のごはんさえ作っていれば文句を言われないので楽ですよ~。幼い子抱えての妊娠の方が大変だと思います。私も毎回後期に入るとお腹が張りやすくて、切迫気味と診断されウテメリン処方を受けたりしていたんです。今回はそれも避けたくて、今出来ることをしようと体力落とさないように動いています。
そして御近所ですね!その幼稚園にはうちの近所からも通っている子いますよ~。今までもどこかですれ違っているかもしれませんね。
Commented by ななりん at 2009-07-11 10:55 x
先日の親睦会、楽しかったですね♪
妊婦さんとは思えない程スリムでフットワークの軽いあさこさん、
変わらず美味しそうなおやつや手縫いのじんべいさん、
可愛い~~アフガンを作ったりと素晴らしいですね。
Commented by sako at 2009-07-11 18:33 x
あさこサン、こんばんは♪いやはや、たまげました!何という充実っぷりでしょう!毎日の家事や育児+あんなにたくさんのことを?スクワット、あさこさんはよく動いてるから100回やれば十分かも!?(笑)妊婦サンのお腹、ワタシも絶対触らせてもらいます!御利益なんかをひそかに期待して(笑)早くワタシも…と心の中で唱えながら、ナデナデです♪(笑)
Commented by N78yoko at 2009-07-11 23:30
昨日はかわいいプレゼントをありがとう!
あさこちゃんはやっぱりかわいい妊婦でした。最初に会った時、ようたんが今のようにお腹にいたんだっけ。なんだか懐かしくなってしまった。
ほんと妊婦のときって、タイムリミット的感覚で妙にテキパキ動けるよね~!
これから暑くなるから大変だけど、ますます元気に動きまくってね(笑)

私が出産する数日前、「吉村正さんの講演会があるよ。すごくいいよ~」って教えてもらったんだけど、ほんとに予定日まで数日しかなく、もう出かけるのがちょっと怖くていかなかったよ。
もし、またそういう話を聞いたら教えるね(^^)
Commented by higumake at 2009-07-13 08:38
★ななりんさん
小学校でも親睦ランチってめずらしいけど、普段あまり会えないお母さんたちとも話せて楽しかったね!しかもみなさんとても感じ良くて。ななりんさんのスカートもとってもかわいかった!その後チェックアンドストライプのサイトみたら、もうあの布の販売は終わっていました・・・。またいろいろと布を見たくなってしまいましたよ・・・。
Commented by higumake at 2009-07-13 08:42
★sakoさん
妊娠もうつるっていいますからねえ。うつしちゃいますよ、ふふふ。自分の丸いおなかは久しぶりですが、ちょっと懐かしくもあり、中に人間が入っているんだ・・・と思うと毎回不思議な気持ちです。今週もがんばりましょー!
Commented by higumake at 2009-07-13 08:48
★yokoちゃん
丸くなって寝ているいまだ胎児のようなみさとちゃん、ほんとかわいかった!そうだよね・・・最初に会ったのはようたん妊娠3ヶ月くらいだよ。のんのんは公園でおっぱい飲んでいたもんね。あの後こんなに子どもが増えるとは思わなかったねえ(笑)。そして妊婦って出産したら・・・というリミットがあるから、それまではようちゃんも家のレイ変とかいって冷蔵庫動かしていたりそれはそれは精力的だったねえ。

そして吉村先生、東京にもいらしていたんだね。講演会、またあったら是非行きたいなあ。聞いていると普通の女性なら私も産みたい!また産みたい!って思うらしいです。お産って現代女性に残された最後の自然なのかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お返事のお返事 七夕さま >>