ごはん日記~デリ風惣菜グリーンラタトゥイユ

元気な色の夏野菜が出てきました!となると、途端食べたくなるのが(日本人だけど・笑)ラタトゥイユ。野菜をたっぷりいただけるのがいいし、なにより作るのも簡単だし!これを作るときはル・クルーゼ鍋が最適。鍋の中には既にカボチャとズッキーニが入っています。
e0105846_9154831.jpg

e0105846_9155651.jpgいつもはトマトの水煮缶を加えたトマト味のものか、生のトマトを加えたあっさりめの塩味のものを作るのだけど、今回はちょっと変り種でジェノベーゼソース風味に仕上げてみました。ヒントは「MUJI Meal」で頂いたお惣菜「グリーンラタトゥイユ」。

自家製バジルソースならさらに風味も良さそうですが、私は冷凍庫にずーっと眠っていたパルシステムの「ジェノベーゼソース」を使って煮込みました。こんなラタトゥイユもなかなかいけます!

e0105846_916330.jpg晩ごはんはやっぱり、ごはんとスープを付けて「MUJI Meal」風にしてみました(お店なら780円のセットね。)その訳は、19時から子どもたちはポケモン映画のテレビが見たい!と言っていたのに晩ごはんが遅くなってしまって、この日は特別にリビングの座卓でごはん可としたため、お盆に乗せたこんなセットで子どもたちには食べさせました。
献立:グリーンラタトゥイユ、チキンの唐揚げ葱ソース、塩茹で枝豆(手抜き・笑)、ごはん、和風ジャガイモのポタージュ(クリームは使わず、出汁ベース)

翌朝はよーく冷やしたグリーンラタトゥイユにオムレツとパンを頂きましたが、オムレツにも大変合いました。家庭のごはんに新風を吹かせるためにも、外食やデパ地下めぐりも必要だと思う私です。←つまり連れて行ってくれ・・・と密かにアピール(笑)。
[PR]
by higumake | 2009-07-17 09:15 | ごはん | Comments(8)
Commented by sako at 2009-07-17 10:34 x
ほー!ジュノベーゼ風味のラタトゥイユですか♪
ラタトゥイユといえば、トマトソースと勝手に思っていましたが、
グリーンラタトゥイユもいいですね!!
それにしても、カボチャにズッキーニになすにピーマン、
そしてパプリカ~色がすごーくきれいですね♪♪♪
お料理は味はもちろんですが、やはり色合いや盛り付け方も
とても大事なんですよね~!
あさこサンご飯なら、食欲益々増進増進♪しちゃいそうです(笑)

では、金曜日なので今日”は”、がんばりますっ!(笑)
Commented by toaruhi at 2009-07-17 15:02
ちゃんとプレートもMUJIなところがツボです^^
デパ地下、特にサラダとか、日々ごはんを作る者にはシゲキですよね~(大声)
それに加え、こうゆうあさこさんのごはん日記も素敵なシゲキです。
ジェノラタ、眼からうろこでした!それぞれの野菜の色もひきたって、より美味しそう~♪
Commented by mignon-mignonne at 2009-07-17 17:41
ちょうどジェノベーゼソースがある~!!(ラッキー♪)
やってみまーす。
私もラタトゥイユはトマトベースばかりだったのですが、
これなら目先も変わってよさそう!!!

↓餃子レシピありがとうございます~。
早速近々作らなくては・・・
Commented by ange4432 at 2009-07-17 23:41
綺麗な色あい!
ほんとこの時期ラタトゥイユは良いですよね〜
私はいつも生のトマトを入れて〜唐辛子を少し入れてちょぴっと辛くするのですが〜
ジェノベーゼソーズいいですね♪
新鮮だわ〜
今度やってみま〜す♪
Commented by higumake at 2009-07-18 09:35
★sakoさん
お料理って見た目も大事なんですよね。さらに熱いものは熱く、冷たいものは冷たく・・・温度も大事。総合的な力を要求されるかなりクリエイティブなものなのかも。でも毎日のことだから波もあり・・・コンスタントにおいしいものを作るって大変です・・・。
Commented by higumake at 2009-07-18 09:38
★たろさん
そうそう!デパ地下のサラダっておかずっぽいものや30種類も野菜が入っているものなど、組み合わせも斬新で楽しいですよね。お皿がMUJIだとよく分かりましたね~。今は多分無い昔の形だと思うのですが、イッタラのお皿のようにシンプルで丈夫なので気に入っています。価格もイッタラの1/5くらい?だし。そしてジェノラタ!さっそくの略語ネーミング。なんか流行りそう???
Commented by higumake at 2009-07-18 09:40
★mignon-mignonneさん
ジェノベーゼソースってけっこう冷蔵庫の片隅に残っていたりしますよね・・・。あとは適当な野菜を刻んで是非作ってみて下さい。ラタトゥイユって冷たくてもおいしいのがいいですよね。立派な常備菜!
Commented by higumake at 2009-07-18 09:43
★ angeさん
唐辛子ってついつい子どもが出来てから除いてしまっていた食材だったけれど、よく考えたらもう子どももかなり辛いカレーだって食べられるわけだし、餃子には生意気にもラー油を垂らしているくらいだし、とっくに解禁してよかったんだ!と今更ながらに気付きました。ちょっとピリ辛なトマトソースの方が断然おいしいし、次回からは唐辛子入りでラタトゥイユも作ってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~初挑戦のイカ飯 鼻血 >>