「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~初挑戦のイカ飯

またまたごはんネタ。パルシステムの宅配は金曜日にやってきます。冷蔵庫に食品が補充されて安心・・・。イカ飯が食べたい!と思って冷凍のスルメイカを頼んでいたので、さっそく昨晩はイカ飯に。
e0105846_205479.jpg
献立:イカ飯、糠漬け胡瓜、蒸したトウモロコシ、カボチャ煮、(なんだかあまり手を加えていない素材ばかりだ。)、ごはんものが足りないと思って残りご飯でニンニク鮭炒飯、モロヘイヤと豆腐の澄まし汁

簡単な配合で出来ないかな~ととりあえず試しで作ってみました。甘すぎず、味も濃すぎず、こんな感じの配合でいいのではないかと思いました。ただ煮汁がちょっと多すぎ。何かに再利用したいところです。レシピ覚書。

e0105846_205413100.jpge0105846_2057216.jpge0105846_20572630.jpg
◆イカ飯の作り方◆
1:パルシステムのツボ抜きスルメイカ一袋(今回は5杯入っていて450g分くらい)はスジを取り除き、予め水に浸しておいたもち米(大さじ10・・・イカ1杯につき大さじ2くらい)を詰め爪楊枝で止める。(イカは縮むし、米は膨らむのでこの時点でぎゅーぎゅーにつめてはいけない。)
2:圧力鍋に水2カップ、酒、醤油、みりん各1/4カップ(50cc)、砂糖大さじ1を煮立たせた所にさきほどのイカを並べる。
3:蓋をして充分に圧がかかってから12分加圧する。火を止めそのまま冷ます。


思ったよりも簡単でした。それにしても短時間の加熱で中はふっくら、イカはとてもやわらかく仕上がっていて、(私より)圧力鍋が優秀かと!
[PR]
by higumake | 2009-07-18 09:46 | ごはん | Comments(6)
Commented by purejoy at 2009-07-18 20:02
こんばんは。ごはん日記ファンです。連日のアップ、嬉しいです♪
イカ飯、おいしそう!意外と簡単にできちゃうのですね~。
パルの冷凍スルメイカを使う・・・なるほど、私としてはハードルがぐぐっと下がりました(笑)。

圧力鍋・・・欲しいけどまだ我が家には必要ない?!と葛藤してます。
あさこさんはどちらの圧力鍋を使っていらっしゃるのですか?
良かったら参考までに教えてください!
Commented by toaruhi at 2009-07-19 14:23
まさにしてみむと、烏賊はあるのですが…(それも、うちもあさこさんでいうパルの)
烏賊めしは圧力鍋がないとむずかしい、と聞いて躊躇、冬眠中^^
母の時代の圧力鍋(セブとか)の記憶があり過ぎて、妙に怖いんですよね~
こまが暴発して眼に当たる、とか…今のはそんなのありえないのでしょうけど(笑)
Commented by higumake at 2009-07-21 08:30
★じぇいさん、いつもありがとうございます。イカ飯って小学校のとき、給食にも出たんです。学校で一から作っていた給食だったから、それほど大変ではないはず!と思っていたのですが、この度やっとチャレンジできました。下処理済みのイカというのもまたハードルが低くなる要素ですね。ぜひ!わが家の圧力鍋はT-FALのもの。結婚祝いに会社の同期から頂きました。
Commented by higumake at 2009-07-21 08:31
★たろさん、イカ飯は圧力鍋を使うとあっという間に柔らかく仕上がりましたが、普通は鍋でコトコトやるのでしょうね。圧力鍋購入を躊躇している人に聞くと、大抵爆発がこわいっていいますね。でも10年使っていますが、爆発したことはないです(笑)。
Commented by higumake at 2009-07-21 08:36
★じぇいさんへ私信。
以前ブログで紹介されていたジェラートやさんGROM。土曜日に新宿に行っていたので、それも楽しみにしていたのに大行列でしたよ。子どもは家に置いて(というか将棋教室とようたんは友だちと公園遊び)夫と二人で出かけていたので、時間も無く断念して帰りました・・・。もはや話題の店なのですね。いつ食べられることやらです・・・。
Commented by purejoy at 2009-07-21 11:59
あさこさん、圧力鍋情報ありがとうございました。
検索してみたら、T-FALは両手鍋タイプなのですね。スッキリしている形がいいですね!買うなら2.5Lかな~と思っているので、もうしばらく悩んでみます。どこかのタイミングで家族会議でプレゼンして、承認をもらわなければ。

GROM!あらら、大行列でしたか・・・残念でしたねぇ。
私が行った(連れて行ってもらった)のは平日午後でしたが、そのときも10人ぐらい並んでいました。待ち時間は10分ぐらいでした。またの機会のお楽しみということでしょうか。
とてもおいしいし、お店のコンセプトも納得できる(フードマイレージは大きいですが)ので、東京特有の「流行り廃り」に負けないで定着して欲しいな~と思います。
私もまた食べたくなっちゃいました・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 脱!東京散歩~日和田山・巾着田... ごはん日記~デリ風惣菜グリーン... >>