脱!東京散歩~日和田山・巾着田(高麗川)編

三連休二日目は電車に乗ってハイキングへ。そうくんが学校の春の遠足で行って楽しかったという日和田山登山と巾着田での川遊びが目的。急に思い立ってのおでかけだったけれど、決まってからは「たのしみだね~!」と家族みんなで楽しみにしていました。
e0105846_19532161.jpg
これは日和田山からの眺め。もう~最高です!(手前の岩にそうくん、奥に夫とようぴがおります。)思い立ったらすぐ登れる山でこれだけの眺望と達成感を得られるので、週末ハイキングにはおすすめスポットかと。

e0105846_2112278.jpge0105846_207457.jpge0105846_208221.jpg
目覚ましは7時半にかけていたのに、結局起きたのはいつも通りの6時半・・・。お弁当を作って近所の朝市でキムチも買って(笑)、8時半には家を出ていたってすごい気合だ。高麗駅にも早々に到着。では出発ですよ~。道中無人販売で野菜に混ざってカブトムシも発見。ようたんにずっと採りに行こう!と言われながら叶えられずだったし、カゴ付き雌雄ツガイで300円という値段にも引かれ、つい買ってあげちゃいました。本当は採りに行きたかったんですけどね。

e0105846_208921.jpge0105846_2081569.jpge0105846_2082245.jpg
駅から日和田山登山口までが10分くらいというのもうれしい。

e0105846_2082983.jpge0105846_2083628.jpge0105846_2085014.jpg
カミキリムシやトンボやカナブンに混ざって、なんとコクワガタ発見!やっぱりいるんだね。

e0105846_2085753.jpge0105846_209497.jpge0105846_2091198.jpg
始めは余裕~なんて思いましたが、そのうち道も険しくなり(は~は~)、岩場を登る男坂と比較的なだらかな女坂を選択される場面では迷わず女坂を選びましたが、それでも一箇所は岩場と根っこを手で掴みながら進む箇所あり、息も上がりました。

e0105846_2014986.jpge0105846_20141693.jpge0105846_2014247.jpg
e0105846_20143161.jpge0105846_20383559.jpgでもがんばってのぼりました!ご褒美がこの眺め。風もあって爽快です。でもこれは金比羅神社のある中腹。この先に頂上があるのですが、小学校の遠足でもここで引き返したらしいです。(私もついに七ヶ月に入りました。)

e0105846_20421118.jpg頂上への道を確認すると・・・こんな岩場が見えるのであともう少しとのことらしいのですが私はパス。ようたんも私と留守番?するとのことで、頂上までは夫とそうくんのみ登りました。

屋上はまた風が気持ちよく爽快だったとのこと。そして4人揃ったところで下山。途中交尾を見たり(まさに昆虫界のアバンチュールの季節らしく、もうあらゆるところでこんな光景が見られました。)、ヘビの死骸に群がる虫たちを観察したり、山は楽しいです。

e0105846_20452934.jpge0105846_20453619.jpge0105846_20454226.jpg
おなかもぺっこぺこ!巾着田へ下りて、作ってきたお弁当を食べたら、早速着替えて次は川へ。

e0105846_20592186.jpge0105846_20593157.jpge0105846_20594242.jpg
お遊び用の水着って持っていなくて、子どもたちはスクール水着(笑)。ようたんなんてゴーグルまで持ってきていて泳ぐ気満々。

e0105846_20594921.jpge0105846_20595744.jpge0105846_210426.jpg
私もジーンズは脱いで麻ワンピとスパッツに着替え水の中に入りました。気持ちいい!川原ではバーベキューをしている人々がたくさん。サンダルはクロック派が多いように感じましたが、わが家は夫も私もハワイアナス派。ビーサンは気持ちいいよ。

e0105846_2101134.jpge0105846_2101960.jpge0105846_2102674.jpg
e0105846_2144986.jpge0105846_2145655.jpgひとしきり遊んだ後は着替え、みんなで1本ずつアイスを食べ、「高麗豆腐」でザル豆腐を買ったり、無人販売で野菜を買ったりしながら駅へ戻りました。

電車で一時間でこれだけの自然を満喫できて、ここ数年巾着田訪問は夏の恒例行事となっております。来年は赤ちゃん連れてこられるかな。
e0105846_1034409.jpge0105846_10344665.jpge0105846_10345348.jpg
e0105846_2113147.jpg
サービスショット(笑)。帰りの高麗駅にて。
[PR]
by higumake | 2009-07-21 08:17 | 日々のくらし | Comments(24)
Commented by purejoy at 2009-07-21 12:23
うわー!楽しそう!!!私、ハイキング大好きなんです。
電車で行けて、日帰りできて、山と川の両方を満喫できる巾着田。知らなかったけれど、とても良いところですね。私設はいきんぐ部(元同僚と作ったサークルですが、ここ数年の活動実績はゼロ。存在すら忘れてました。)の活動候補地とさせていただきま~す♪

ベイビーちゃんも生まれる前から自然を満喫ですね!ステキ!
Commented by ななりん at 2009-07-21 14:34 x
巾着田は彼岸花で有名なところですよね。
電車で気軽に行けるところに、こんなに自然たっぷりな場所があるとは!
我が家は出かけるといえば海オンリーなので、
こういったハイキングには無縁なの。
山登り&川遊びってThe夏休み!って感じでいいなぁ。

あさこさんたらなんて行動的な妊婦さん♪
きっと元気いっぱいな赤ちゃんが産まれてくるでしょうね。
Commented by misao at 2009-07-21 15:04 x
山でハイキングやキャンプ!というのが私の好きな夏のイメージです。海ももちろん良いけど、太平洋に面する町で育った私にとって海はレジャーというより日常という感じなので、山は「おでかけ」海は「ちょっとそこまで」という感覚。私も子どもたちがもう少し大きくなったら家族で山登りやハイキング、キャンプや川遊びをしたいなぁ。あさこさんの日記を読んで妄想が広がります。
あさこさんのお腹のあかちゃんももう7ヶ月なのですね。妊婦のあさこさんのそのアクティブさが好きです。
Commented by カナ at 2009-07-21 20:54 x
あ~!もしかしたら、この山、登ったことがあるかもしれません。
勤めていた先の学校で、夏休みに有志参加の富士登山が毎年企画されていて、その予備登山(慣らし登山)で登ったような記憶があります。
道中の写真も見覚えがあるような。
しかし、この山に登ったとしたら、あさこさん、相当タフですよ~(笑)。
以前の記事の、スクワット100回にもびっくりしましたよ~。
でも、現代に生きる妊婦さんは問題なければよ~く動いていた方が安産につながるんでしょうね~。
今や、和式トイレも珍しくなってきて、しゃがむ体勢なんてめったにとりませんもんね(笑)。

巾着田の川遊びも楽しそう!
私も一度上記と同じくまたもや子ども達と、河原でバーベキューをしたことがあります。
水が冷たくて気持ちいいですよね。
いや~、夏休み、早くも満喫されていて、素晴らしい!
我が家は、まだ万年夏休み状態なので、のんびり~といった感じです(笑)。
Commented by nao at 2009-07-21 21:34 x
久しぶり~
お元気そうでなにより。
もう7ヶ月なんだね。お腹もどんどんでてくる頃だね。
けど妊婦生活大好きのあさちゃんのことだからなんともないんだろうね!

そろそろ周りからの性別質問が増える頃だね。
私も、もし次があったら聞かないつもり。
まあ、一人目二人目もそのつもりが我慢できなかったからわからないけど。
なんか医者だけ知ってるのが悔しくてね(笑)

近くにも自然たっぷりすてきな場所がいるいろあるんだね。
あと数ヶ月、身軽?なうちにいろいろ楽しんでね!
Commented by higumake at 2009-07-22 09:58
★じぇいさん、おはようございます。
施設はいきんぐ部、いいですね。都会?で昼夜関係ないような暮らしや仕事をしている人こそ、自然からのエネルギーがたまには必要なのかも、と思ったりします。ベビちゃん・・・生まれる前から親に引き回されております。まあ今は私と一心同体なので仕方ないか(笑)。
Commented by higumake at 2009-07-22 10:01
★ななりんさん
そうそう、秋になると各駅にポスターが貼られるよね。その頃は臨時電車も出たりして。3年生になると遠足で行きますよ。遠足は男坂コースを登るらしいので、最後は崖のような場所を登るので結構大変みたいです。海もいいな~。ほんとうは海に行きたくてちらっと調べたら、ベストシーズンの海ホテルのあまりの値段のよさに、諦めてしまいました・・・。
Commented by higumake at 2009-07-22 10:04
★misaoさん
海がちょっとそこまでという感覚、私にしてみたらうやらましいです。お魚もおいしいんだろうな~(って、そこかい!)。テント張ってキャンプも楽しいですよね。我が家車がないので、なかなかそういうことが出来なくて・・・。妊娠は病気じゃないので、ほんといつもどおり過ごしています。
Commented by higumake at 2009-07-22 10:10
★カナさんの登ったことのある山かな?日和田山の先もまだまだ山が続くので、そのハイキングコースかもしれませんね。
現代の暮らしはしゃがむことも少ないし、便利で楽になっていて、その代償でどんどん安産からは遠くなっているようですよね。だからあえて昔風に、どこへ行くにも歩いて、野良仕事は無いけれど、せめて家事労働をせっせとこなすことが大事みたいですね。
Commented by sako at 2009-07-22 10:20 x
あさこサン、おはようございます♪

このお休みでステキなところへお出かけだったのですね!
山あり川あり…最近年齢のせいか自然に癒されることが多いので(笑)
ワタシも大変惹かれました~♪♪♪
それにしてもあさこサン!岩場と根っこを手で掴みながら進むような
ところを七ヶ月のお腹をかかえて登るとは!またまたビックリ!
確かに妊娠は病気ではないですけど…でも~(笑)
あさこサンの写真~1.5の視力を駆使して?よーく拝見させていただきましたよ(笑)
お腹ポッコリ~いいなぁ~触りたいです~!!
個人的にはやはりようたんのゴーグル姿にノックアウトでした♪

ワタシもクロックスではなく、ビーサン派です♪
ハワイアナスもイエローを1足持っています~。
もう1~2足買い足したいのですが、ハワイアナス値上がりしたのですよね…。
夏はビーサン、最高に気持ちいいですよね!

そうそう!20日はワタシ、仕事だったのですよ~(涙)
基本うちの会社は祝日出勤なのです~鬼ー!(笑)

さて~今週も折り返し地点~がんばりまぁす♪
Commented by higumake at 2009-07-22 10:22
★nao ちゃん、おはよう。おなか、どんどん大きくなってきているよ。大きすぎるんじゃないか?と過去2冊の母子手帳と比べたら、やっぱり月例の割には今回は1~2ヶ月分大きかった。腹肉が伸びやすくなっているの???いくら妊婦生活好きとはいえなんともないことはないです~。走れないし(笑)。ちょっとのんびりしちゃうとすぐ身体が重く感じるので、あえてせっせと動くようにしています。最近読んだ本には、難産も巨大児も妊娠中の生活のせい・・・と書かれており(きびしい・・・)、そこまで言われてしまうとやるべきことはやっておこうという気持ちです。
Commented by higumake at 2009-07-22 10:28
★sakoさん、おはようございます。3連休じゃなかったのですね・・・しかもせっかく梅雨が明けたと思ったら、予報とは一転今週は冴えない天気です・・・。山ってすれ違う人と挨拶したりするじゃないですか。何度か二度見はされましたね、おなか(笑)。
ハワイアナス、値上がりしてました・・・。イエローはかわいいですね。ベーシックな色しか持っていないので、元気な色のも欲しいんですよね。
Commented by kirinjun at 2009-07-22 14:55
わーー
妊婦さんが山のぼり!さすがだわ・・・あさこさん!
うちも毎週こんなかんじでハイキングだ、キャンプだ、川遊びだ、しております。でもハハの私がまったく体力ないのでヒーヒーなのです。
あさこさんを見習って、がんばらなくっちゃ!

私もハワイアナス愛用しています♪くっきり、日焼けの跡が~。涙
Commented by mignon-mignonne at 2009-07-22 15:21
うーーー楽しそう!!!
我が家も行ってみようかな・・・でも次女がまだ歩きがままならないので
今年は無理かしら(涙)
私も妊婦らしからぬうろうろっぷりです。でも生まれる前にいろいろ
行っておきたいやっておきたい、で欲がむくむく出てくるのですよね~。
私も明らかに長女次女の時よりすでにお腹が(涙)

ハワイアナス値上がりしたのですね(涙)
一足買い足したかったのになぁ。
Commented by higumake at 2009-07-23 20:53
★ kirinjunさん
安定期ならではです(笑)。 kirinjunさんちは本格的なアウトドア!お外ご飯は簡単なものでも(!)おいしいですよね。子どももいつまで親と一緒行動か分からないし、小さいうちは川遊びキャンプハイキング、いっぱい楽しみたいです。・・・今までUVカットグローブなどして日焼けを防いでいたのに、この無防備な1日であっという間に日焼けしました・・・。暑いからもういいやっ!って思っちゃったんですよね。
Commented by higumake at 2009-07-23 21:00
★mignon-mignonneさんだって妊婦じゃないですか!しかも初期・・・同じくつわりは軽い派なのですね。ありがたいですよね。トイレの横に2ヶ月間くらい寝込んでしまうような人もいる中で・・・。
生まれたらそれそこ当分は自由ではなくなるので、・・・と思うとついついうろうろしてしまうんですよね。mignon-mignonneさんちにはまだまだ幼稚園前の小さな娘ちゃんもいるのだから、ほんと大変だと思います。がんばってくださいね。
Commented by こぱる at 2009-07-24 00:38 x
毎回時差コメントで、すみません!

なんてアクティウ゛な妊婦さん!?驚きです!
でも、海外ドラマでは(ERにはまってて!でも、SATCでもそうでした。)ランニングを妊婦さんがしているし、運動はきっと必要で、日本では大事にしすぎてるのかも・・・?なんて、思いました。
これだけスクワットなども含めて、アクティブなら、絶対安産なうえ、体重増加もない気がします。尊敬~!

それにしても、気持ちよさそうですね。自然はいい!息子と自然を一緒に楽しめるようになりたいです。
勉強になります。

お腹ふっくらあさこさんも、是非今度登場楽しみにしています!
Commented by higumake at 2009-07-24 09:11
★こぱるさん、おはようございます。
そうそう、シャーロットは大きなおなかでランニングしてましたよね。でもさすがに普段やってもいないランニングは怖くて出来ないです~。「妊婦は大事に・・・」というのは昔の忙しかった嫁時代のもののようですよね。そうでも言って貰わないと、家のことを一手に引き受け頑張らなくてはならなかったのだろうから。
おなか回り・・・この写真でもかなりもっさりしてますよね・・・。でもお言葉に甘え、近々再び私も登場しちゃおうかな。
Commented by もぐら at 2009-07-24 13:59 x
あさこさんかわいいです~!
じっくりジロジロ見ちゃいました♪
妊婦でもそれっぽくないファッションも素敵!

川遊びいいですよね。子供達が各自荷物を持てるようになると
親の負担もぐっと減りますね。
旦那様のTシャツも柄、息子さん達も似たようなのを着ていたことありませんでしたか??
Commented by higumake at 2009-07-24 20:58
★もぐらさん、もう~ありがとうございますっ!マタニティウエアはボトムスしか持っておらず、ワンピやトップスは普段着から着られそうなものを選んで着ているので、いかにも妊婦って感じにはならないのかもしれません。
そして子連れの移動って荷物が大変ですが、今ではもう自分のモノは自分で持たせられるのでかなり楽になりました!
夫の★Tシャツは子どもたちの青いのと色違いですね。アニエス・ベーのです。かわいいので私も欲しい・・・。
Commented by seicento at 2009-07-24 21:06 x
理想の休日の過ごし方ですね!

来年は赤ちゃん連れてこられるかな・・・の1文にぐっときました。もう7
ヵ月なのですね~

あさこさんショットは大きくなったけど(笑)、だんなさま横顔ショットはサイズ変わらず・・・
次回はアップでお願いします(ハート)。
Commented by higumake at 2009-07-25 10:25
★seicentoさん
半永久的にアップできそうと思っていたブログでしたが、案外写真の容量を食ってしまったので、画像小さめでけちけち載せてしまいたが(笑)、だんなショットも大きめサイズにしておきましたよ~。最後にはおまけもつけておきました。
Commented by seicento at 2009-07-26 11:26 x
わおっ!
サービスショットありがとうございます♪
そうくんによく似てらっしゃいますねー。
知的な雰囲気が素敵です!

うーん、やっぱり理想の家族!
Commented by higumake at 2009-07-28 09:24
★ seicento さん
最近はようたんが似てきた?といわれる夫です。わが家は皆うすーい特徴なのですが(笑)、その薄さも似るんですね・・・。夫とそうくんの歩き方がそっくりで、先日爆笑したばかりです。そういうところも似るんですね~。恐るべし遺伝子。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏休みのお昼ご飯 ごはん日記~初挑戦のイカ飯 >>