「ほっ」と。キャンペーン

夏休みのお昼ご飯

ついにやってきてしまった夏休み。こどもと違って親となった今、「待ちに待った」感がこれほどまでにないとは!!!という感じ(笑)。むしろ三食準備するって一種の苦行です・・・。

e0105846_21355128.jpge0105846_213669.jpg◆夏休みスタート初日は三連休1日目(食べかけ写真ですみません、の)塩焼きそば。ズッキーニやモヤシやキャベツなど、野菜たっぷり入れました。

◆2日目は日和田山&巾着田へのコロッケ・おにぎりお弁当。おにぎりは塩むすびとゆかりです。

e0105846_21513776.jpge0105846_21514547.jpg◆3日目は自転車で都立公園へ。お外ごはんはチーズ入り卵焼き・おにぎり弁当。簡単なものだけどおなかを空かせてから(ここポイント)外で食べるとおいしい。

◆4日目はナポリタン風トマトのパスタ。小雨で学校プールも農園作業も中止になりました。

e0105846_18491079.jpge0105846_18491837.jpg◆5日目は買い物途中にものすごく久しぶりにケンタッキー!な気分になったのだけど、買って帰り食べたら、あんまりおいしいと思わなかった・・・。とにかく油っぽくて・・・。なぜか子どもたちも「ひとつでいいや・・・」と二つ目は手をつけず。パンは私が焼いたもの。スティックきゅうりとトマトを添えて。

◆6日目の今日は幼稚園時代の友達がわが家へ。子ども7人(全部男!)、大人4人でわいわいお昼ご飯を頂きました。この日の模様はまた後日詳しく
[PR]
by higumake | 2009-07-23 20:49 | ごはん | Comments(8)
Commented by macyako559 at 2009-07-24 10:12
3食作っていると、一日中料理しているような気すらしてきますよね・・・。
5日目の小学生の男子7人が集まるとどんなになるのか、興味津々です!うちの子達もこんな風になるのかな~?と見ていました。
いっぱい食べてそうですね(笑)

そう言えば、新しいTVって届いたのですか??余計なお世話ですが気になっていました。
Commented by もぐら at 2009-07-24 14:08 x
友達と食事をする・・・それだけでテンションが上がり普段よりたくさん
食べたりするんですよね。児童男子7人の会話も聞いてみたい(笑)

簡単なものとはいえ休日の外出でちゃんとお弁当作るあさこさんはえらいです!私なんて朝食とお弁当作りの後かだつけを考えると作る気失せちゃいます(苦笑)

また洋服ネタなんですけどようたんのTシャツの柄かわいいです。
芋虫??はらぺこあおむしの絵に似てます。
Commented by higumake at 2009-07-24 20:45
★まちこさん
いつも「なに食べよう・・・」と考えているのがまずイヤですよね。朝ごはん終わったらお昼はどうしようかな~とか。男児7人ご飯はわーっと食べてわーっと散りました(笑)。一人は1歳児なのでママと一緒ごはんだったんですけどね。
テレビはお陰さまで6月中に来ています。「きれいになったね~!」とこどもたち。BSその他もいろいろ見られるようになったけれど、やっぱりあんまり見てはいないのです・・・。と思ったら、テレビを買い換えた途端、NHKのBSハイビジョンの番組に実家が出ることになって、ひぐま家も出演することに。またこちらでも報告させてもらいますね。
Commented by higumake at 2009-07-24 20:53
★もぐらさん
大勢で食べる!というシチュエーションがまたまた食欲増進させますよね。こどもたちの会話って今でこそ新鮮さはないというか、まあ普通にこんなことして遊ぼうよ的なことを話しているのですが、年少さん同士の会話あたりが一番おもしろいですよね。うわ~会話できるんだ!みたいな(笑)。ようたんのTシャツはありんこですね。スポーティフという三浦りさこさんがよくモデルを勤めているブランドのキッズラインです。かなり前に買ったものですが、Tシャツって案外長く着られるようです。
Commented by seicento at 2009-07-24 21:12 x
夏休み、始まっちゃいましたね。
飯炊きかあちゃん月間のはじまりはじまり・・・(苦笑)。

それでも毎日工夫のあるあさこさんのごはん作り、良い刺激をいただいてます!
ケンタッキーに食がいまいち進まぬそうくんとようたん、さすがの味覚ですね!

Commented by higumake at 2009-07-25 10:29
★seicentoさん
夏休みがはじまっちゃいました・・・。今もお返事を書きながら、お昼ご飯どうしようかな~と頭の片隅で考えています。でも夏休み自体は去年より1週間短くなったから、案外あっという間に終わってしまいそうな気もしています。マ○ドナルドに関しては一度も食べさせたことが無いので、どうかな?食べるかな?もう普通に食べるかもしれないけれど、過去にお付き合いで幼稚園時代に一度行ったのですが、そのときはジュースだけ飲んでポテトも食べなかった兄弟でした。
Commented by macyako559 at 2009-07-27 10:34
あさこさんのお家は、ケーブルTVに加入されているのですか?
BSハイビジョン、是非拝見させていただきたいです!これは、TVの買い替えも必然だったような!番組がどういった内容なのかも楽しみです♪
Commented by higumake at 2009-07-28 09:20
★まちこさん
わが家はマンションでケーブルテレビに加入しているようで、テレビを新しくしたらそれだけでいろいろ見られるようになりました。さすがにwowwowやスカパーなんかは見られないんですけどね。番組は日本を紹介するもののようです。「クールジャパン」という番組。今週末が取材なので、そのときに詳しくお知らせしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 友達呼んでランチ 脱!東京散歩~日和田山・巾着田... >>