お月見の撮影(2) しつらいとお団子作りの巻

当日は15時半に約束していた取材スタッフやレポーターさんたち、しっかり15時半に到着。午前中は銀座での街頭インタビューに加え、月にまつわる雑貨を扱っているお店の取材をしてきたのだとか。まずは私たち抜きで外観の撮影をしてから、いよいよ「玄関をノックするので皆さんで出迎えて下さい。」のディレクターさんの指示通りに撮影が始まりました。

e0105846_20164826.jpge0105846_20165514.jpge0105846_2017180.jpg
レポーターはロシア人の男性とブラジル人の女性の二人。それにディレクターさんとカメラマン、音声、照明さんに通訳が一人。マイクを付けてもらう母。

e0105846_2017737.jpge0105846_20171447.jpge0105846_20171950.jpg
部屋のしつらいも丁寧に撮ってくださっています。階段の壁に下がっているのは、月の満ち欠けをデザインした襦袢用の反物です。

e0105846_20322567.jpge0105846_20323183.jpge0105846_20323721.jpg
続いてはダイニングで、月見団子製作を撮影。出演はレポーターさん2名と母と孫3名。

e0105846_20324463.jpge0105846_20325054.jpge0105846_20325663.jpg
出来上がったお団子を茹でるのは裏方の私の仕事。できたてのお団子は柔らかくて、盛っても崩れてきてしまうので大変!
e0105846_2033267.jpg
2寸(直径約6センチ)の大きなお団子を15個乗せた三方は圧巻です。季節の盛り物と共に、お庭の月見台に飾ります。

e0105846_20425537.jpgお団子やお庭を撮影している間(待ち時間)は、レポーターさんたち(日本語が上手)が子どもたちとおしゃべり。とっても気さくなブラジル人のマリさん、子どもたちも自然になついていました。このあとは待ちに待った?宴会のスタートです。

~つづく~撮影(3)いよいよ直会(なおらい)の巻
[PR]
by higumake | 2009-08-08 09:52 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by macyako559 at 2009-08-08 11:31
とっても、居心良さそうなご実家ですね。
撮影の準備も内容が濃そうな、その場に居て見学したいような気持ちになりました。ご飯12合分のおにぎりって!こういった忙しない時間も楽しかったりしますよね~。
宴会の模様も楽しみにしています♪
Commented by room1305 at 2009-08-08 18:01
それにしても何て素敵なご実家なんでしょう!!
こういう素敵なお家で育ったあさこさんだから、今のひぐま家の生活があるわけですね~。すごく納得してしまいました!
テレビの取材は本当に大変ですよね。ほんの数分のために、何時間も準備して撮影して…。OA楽しみにしています~!
Commented by seicento at 2009-08-08 22:50 x
今までもブログでご実家の様子がアップされるたび、素敵なお宅だなぁと思っておりましたが、、、

うっとりするお庭に、木のぬくもりを感じる室内、そして趣味の良いしつらい・・・テレビ番組に取り上げられるのもなんとも納得!の本当に素敵なご実家ですね。

そうくん&ようたん&甥っ子さんの可愛らしい様子を見るのも楽しみです!

放送日はテレビに噛り付いて拝見しまーす。
Commented by miwa at 2009-08-09 15:10 x
はーーーーーーーーーーーーーーーーっ。(ため息)
言葉がでてきません。
なんて素敵な御宅なの!←なぜか怒り気味(笑)
seicentoサン同様、以前から素敵なご実家だなーと思っていました。
よそ様の御宅のインテリアとか見るの大好きなんです♪
放送日がとってもとっても楽しみです!絶対録画します!

・・・ちょっと気になったのですが、
ようたん、目に粉でも入っちゃったの???
うふ、目をこすってるようたんも可愛いです♪
Commented by higumake at 2009-08-10 09:31
★まちこさん、こういう非日常な体験ってたまにすると楽しいですね。お料理もいつもより大量に作るので、まかないって感じで楽しかったです。宴の模様やお料理については、今編集しているのでお待ちくださいね。
Commented by higumake at 2009-08-10 09:34
★ room1305さんもありがとうございます。現役広報レディの room1305さんのことばだからこそ説得力あります!雑誌もテレビも数カット、数分のために膨大な準備が必要なんですよね。終わってしまえばあっという間。翌日は皆口数少なく、ぼーっとしていました(笑)。
Commented by higumake at 2009-08-10 09:37
★seicentoさん
実家は写真写りがいいんですよ(笑)。でもお庭は緑も濃くなり、当日は雨も降っていい感じの風情が出てました。木のぬくもりのある家なので、朝は別荘風なんですよ。ただ~、見えない部分にものがいっぱい!これをなんとかしないといけません。課題は山積みなのです。
Commented by higumake at 2009-08-10 09:39
★miwa さん
「建物探訪」が楽しいのは、そこが撮影用にコーディネイトされたものではなく、実際に人が住んでいる家だからですよね。私もひとんちのインテリアなどを見るのは大好きです!
ようたん・・・これは目に団子粉が入りましたね(笑)!
Commented by misao at 2009-08-10 10:46 x
本当にみなさんがおっしゃるように素敵なお家!素敵なお家を見ると、自分ちの片付けや整頓、インテリアなどの見直しをしたくなります。いい刺激をいただきました☆私も放送、見ます!楽しみだな~。
Commented by higumake at 2009-08-10 19:36
★misao さん
後の祭りかもしれませんが、あの撮影の後母も、もっと家をきれいに使わないといけないと思っちゃった・・・などとぼやいておりました。見えない部分でだいぶガタもきているのです。お客様がいらしたり、こうして取材を受けたりすると、住んでいるものにとってもいい刺激になるのですね。私も今、家を片付けたい気持ちでいっぱいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「国立科学博物館」に、「電力館... お月見の撮影(1) 準備の巻 >>