「ほっ」と。キャンペーン

たまにはランチにマフィンでも・・・

「撮影中に気づいたことですが、人間って『ご飯まだ?』って聞くとき、とても無邪気な顔になるんですよね。世のお母さんは、みんなこの顔のために頑張ってご飯を作っているんだな、とおもいました。」
e0105846_10355024.jpg
映画『南極料理人』に出演の境雅人さんが、朝日新聞で語っていたことばです。(ここの料理スタイリストも飯島奈美さんなんですよね!)確かにこどもたちは毎日「今日のごはんはなに?」とか「ごはんまだ?」だとか聞いてきます。ごはんって毎日のことだけど、飽きることはなくって、むしろ楽しみな時間なんだなと思います。そういう楽しさを私は作れているかな?

e0105846_10355858.jpge0105846_1036415.jpge0105846_10361097.jpg
夏休みのお昼・・・憂鬱などと言っていてはいけませぬ(渇っ)!でも麺にも飽きたし、おにぎりにも飽きたし、粉物(お好み焼きやたこ焼き)の気分でもなく、昨日はマフィンなぞを焼いてみました。青山にあるマフィンの専門店「A.R.I」のお食事マフィンを真似て、甘くないマフィンを。(これ、以前も作りました。)中にはたっぷりのクリームチーズとスモークサーモンが入っています。ベースの生地はコーンミールと黒コショウがアクセントになっています。

e0105846_10361648.jpge0105846_10362211.jpge0105846_10362748.jpg
甘いデザートマフィンも同時に焼きました。ベースはブラウンシュガー入りのコクのある生地、そこにチョコチップとピーナツバターをざっくりと混ぜ込み焼きました。温かい紅茶と共に食事マフィン2個、おやつマフィン2個をぺろりと平らげてしまった私たちです。親も子も食べる量は一緒です・・・。

e0105846_10363393.jpg
台風接近中らしい。昨日の午前中は大雨でした。午後になって雨はやんだけれど、ちーっとも涼しくならず。今日は結局雨も降りませんでした。こちらは残ったマフィンでおやつの時間。もちろん今年も裸族出現(笑)。洗濯物は乾燥機には入れずケチって室内干しだし、昨日は家遊びで散らかり放題、子どもが脱いだ服も床に転がっていて・・・家の中がスサンデイル・・・薄汚れている・・・ああ、きれいさっぱり片付けたい!
[PR]
by higumake | 2009-08-11 10:46 | ごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2009-08-12 13:06 x
あさこサン、こんにちは♪
どうも湿っぽい日が続いていましたが、ようやく今日晴れましたね!
髪の具合で湿気の多さがわかります(笑)
我が家も乾燥機は使わず、もちろん部屋干しですっ!(笑)

月曜日、ちょうど通勤の時すごい雨で車で走っていると
所々道路が川のようでびっくりしました…。
10年ほど会社勤めしていますが、こんなにひどいのは初めて。
明らかに何かがおかしくなっている…そう感じずにはいられませんでした。
各地で被害も出ているし、しばらく雨は降らないで欲しいな。

食事マフィンとおやつマフィン、どちらも美味しそう♪
食事マフィンはサーモンの色がキレー♪
おやつマフィンは焼き色はサイコー♪
キュルキュルー(お腹の音)
Commented by higumake at 2009-08-13 11:17
★sakoさん
梅雨があけたと思ったらすぐに台風とか、やはり地球はおかしくなっていますよね・・・。今日は暑いですが、それでも例年に比べたら冷夏だと思います。過ごしやすいです。
私も自分の記事を見ていたらおなかが空いてきました。暑かろうが、涼しかろうが、おなかは空きます(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 只今、夏休みの工作中です。 お月見の撮影(3) いよいよ直... >>