人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇級おめでとうのごはん

土曜日は将棋教室だったそうくん。その日4級に昇級したので、土曜日は急遽お祝いをしました。

昇級おめでとうのごはん_e0105846_10294084.jpg余談ですが、初級から5級までは12時半からのクラスで、数駅とはいえ電車で通っているため(ひとりで電車に乗れるようになりました)、いつも土曜日のお昼は慌ただしいのです。

この日私はどうにも「肉!」な気分で、近所のおいしい焼肉屋さんで久しぶりにガッツリお肉を食べたかったのですが、そんなわけで時間なく断念・・・思わず「頑張って4級に昇級してよ~!そしたらゆっくりお昼も食べられるじゃない。」などとそうくんに言っていたのでした。

昇級おめでとうのごはん_e0105846_10312348.jpgそしたら帰宅したそうくん、鼻息荒く「今日は何勝何敗だったと思う?・・・6勝0敗、昇級!!!」とにっこり。前回散々な勝率でがっくり帰宅した後、家で分厚い将棋本片手に影錬?したお陰か、今日は絶対に負けない!との気合で挑んだ教室は先生方もしっかり観てくれて、本日4級に昇級させてくださったようです。(この教室はちゃんと将棋連盟公認で認定書ももらえる。)

これで来月からは晴れて4級以上のクラス15時からになったのでした。(これでランチもゆっくり・笑。)次のクラスでは一番弱い人間になるので、先輩達にもまれまた強くなることでしょう。

昇級おめでとうのごはん_e0105846_15505497.jpgランチには食べられなかったけれど、夜はいいお肉を買ってきて家で焼肉を食べました。わが家ホットプレートというものがなくて、卓上でジュウジュウいいながら・・・は出来ないのですが、キッチンで焼きながらのお肉や野菜をみんなで食べるのも楽しくおいしいものですね。

これから子どもたちも3人になりがっつり食べるようになるだろうし、食卓でお好み焼きなんかも焼けるし、今更だけどホットプレートを買おうかな?

献立:牛カルビ(バラ肉・モモ肉)、グリル野菜(ピーマン、茄子、エリンギ、カボチャ、玉ねぎ、人参)、「波乗りジョニー」の冷奴、ショウガ入り韓国風スープ、五分づきごはん

昇級おめでとうのごはん_e0105846_10332897.jpg昇級おめでとうのごはん_e0105846_10333377.jpg
案外(笑)やさしいようぴいが、「ケーキも用意してあげようよ!」と、ようぴいと一緒に簡単なロールケーキも作りました。生クリームが少なかったのがかえってよかったのか、キレイな「のノ字」ロールになりました。なぜかろうそくふーもしたいと(ようたんの要望で・・・結局自分が食べたかったのだろう・・・)、4級にちなんで4本のろうそくも立てました。そうくんも喜んでくれて、母も満足です。なにせ食べたかったお肉も食べられたし!
by higumake | 2009-08-16 16:00 | こども


<< 「ちひろ美術館」へ 発掘にハマる。 >>