結婚10年、まだまだですっ!

昨日は選挙の日。こどもたちは「行かない~!」とつれないので、夫と二人で投票所へ。家を出るとき「持った?」と私。「持ったよ。」と夫。そして家からは徒歩6~7分のところの中学校について、「投票用紙ください。」と夫に言ったところきょとーん。もしや?が当たり、投票用紙なぞ夫は持っていなかったのであった。

夫が持ってきたと言ったのは折りたたみ傘の方・・・。「まだまだだねえ。」と爆笑しながら、家からやり直す私たちでありました。何かと省略が多く、主語や目的語を語らなくても済んでしまう日本語。「あれ」といえばたいていのモノは、付き合い長い者同士なら分かってしまうものですが、今回以心伝心とはいかなかった私たち。まだまだでございます。やり直しとなった道中は今後の日本について、熱く語り合いました(笑)。投票所まで二往復・・・軽い運動か、はたまた罰ゲームか・・・。その後隣り駅までお散歩。おいしいコーヒー豆を買って帰りましたとさ。

(政権交代しましたね。今日は朝から「政権交代とはなんぞや?」について、そうくんが質問してきたので、夫が熱くレクチャーしておりました。「中学に入ったら、いまのところテストに出るぞ~!」とか言っていました・笑。)
[PR]
by higumake | 2009-08-31 11:24 | 日々のくらし


<< ちびたいやき 朝からもりもり・・・ >>