結婚10年、まだまだですっ!

昨日は選挙の日。こどもたちは「行かない~!」とつれないので、夫と二人で投票所へ。家を出るとき「持った?」と私。「持ったよ。」と夫。そして家からは徒歩6~7分のところの中学校について、「投票用紙ください。」と夫に言ったところきょとーん。もしや?が当たり、投票用紙なぞ夫は持っていなかったのであった。

夫が持ってきたと言ったのは折りたたみ傘の方・・・。「まだまだだねえ。」と爆笑しながら、家からやり直す私たちでありました。何かと省略が多く、主語や目的語を語らなくても済んでしまう日本語。「あれ」といえばたいていのモノは、付き合い長い者同士なら分かってしまうものですが、今回以心伝心とはいかなかった私たち。まだまだでございます。やり直しとなった道中は今後の日本について、熱く語り合いました(笑)。投票所まで二往復・・・軽い運動か、はたまた罰ゲームか・・・。その後隣り駅までお散歩。おいしいコーヒー豆を買って帰りましたとさ。

(政権交代しましたね。今日は朝から「政権交代とはなんぞや?」について、そうくんが質問してきたので、夫が熱くレクチャーしておりました。「中学に入ったら、いまのところテストに出るぞ~!」とか言っていました・笑。)
[PR]
by higumake | 2009-08-31 11:24 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by misao at 2009-08-31 14:48 x
ふふふふ・・・。ご主人に対するイメージと何だか違うエピソードに思わず笑っちゃいました、勝手なイメージで申し訳ないのですけど・・・。夫婦って多くを語らずともツーカーの仲でありたいものだけど、それは比較的内面の話であって、「もの」や「こと」においてはやっぱり具体的に指さないと分からない場面も多々あるものですよね。だけどあさこさんの日記を読みながら私もご主人が「持った」ものは選挙関連のものだと思いました(笑)そこで「まだまだだねえ」と家からやり直すあたりがひぐま家の素敵さだと思います。
わが家も息子が昨晩TVを見ながら「せんきょって なに~?」「とーちゃんとかーちゃんは どうしてこれをみてるの~」と質問してきて、夫は、うーん、返事が難しいなぁと大変困っていました。
Commented by higumake at 2009-09-01 20:52
★misao さん
みなさん、夫には結構いいイメージを持っているのでしょうか???でも実はうっかり屋さんでもあります。私よりO型っぽいA型ですしねえ。今日は新宿でセミナーだったのに、いつもどおり品川に向って出勤して、渋谷で気付いて引き返したらしいですから。夫婦も長くやっていると、そのうち足音だけで機嫌が分かるようになるともいいます。その境地が楽しみだわ。それにしても2歳児相手に選挙を語るのは難しいですよね。
Commented by Fm NJ at 2009-09-01 20:59 x
あははっ。私はあさちゃんとは夫婦になれそうだわ(笑?)そうくん、すでに政界に興味をもっておりますかー。ゆくゆくは今までとは違う意味の先生候補か?!そろそろ○○こどもニュース見ても楽しめそうな歳ですね。
Commented by higumake at 2009-09-02 09:39
★Fm NJ さん、おはよう。
この場面ではもしかしたら夫婦ケンカに発展する可能性も秘めていたかもしれないよね、と夫とも話しました。え~と思いましたが、笑い飛ばすことが大切ですね。
末は博士か大臣か?などと言いますね。そうくんが幸せならそれでいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちびたいやき 朝からもりもり・・・ >>