ごはん日記~9月2日の晩ごはん

e0105846_8503346.jpg◆献立◆
小鯵の南蛮漬け(玉ねぎ、ピーマン、人参、キュウリ)
糠漬け(茄子、胡瓜)
出し巻き卵しらすおろし添え
十六穀ごはん
ミネストローネスープ(前日の残り。この献立には合わないかもしれない・笑。)


鯵の南蛮漬けは家族の好物。丸ごとの鯵をいただけるのでカルシウム満点、良いおかずです。

最近ようたんの食欲も爆発中。晩ごはんは18時頃頂きますが、19時半にはまた「なんだかおなかが空いて・・・」と言い始め、昨日も第二回目の晩ごはんとして納豆ご飯を食べていました。子どもたちは21時には布団に入るから、胃の中にモノを入れたまま寝かせたくはないのですが、仕方が無いのかなあ。それにしてもあんなに食べていても贅肉ゼロなのがこどもの不思議。むしろちょっと食べないとすぐ痩せるので、代謝良いのだろうなあ・・・。
[PR]
by higumake | 2009-09-03 20:08 | ごはん | Comments(6)
Commented by mignon-mignonne at 2009-09-04 11:11
南蛮漬け大好物です!!あーおいしそう。
野菜も魚もたくさん食べられるのでいいおかずですよね。

こどもって確かにどこに消費していくのだろう?と思うときあります。
うらやましいくらい!私なんてすぐ貯まっていくので(涙)
でも今食べている彼ら彼女らのごはんが、将来の健康につながるんだ~と
思うと、もっともっと食べてっ!と思います。
Commented by toaruhi at 2009-09-04 12:38
ごはん日記か、ようぴいDAYSか…で登場のわたしです(笑)
コメントにはたいへんひさしぶりかも^^すみません~
南蛮漬はもちろんのこと、だしまきにじゅるじゅるです。しっしらすおろし~
いかにお江戸といえど(ちょっと韻)だしまきには甘みは入ってないんですか?

それにしても、こどもの食べっぷりと体型との関連性は謎ですよね。
その謎を40歳前にして今なお保持しているわがオットも
その謎をより深いものにしています。

PS:デジカメご入院なのですねー。
でも、携帯の写真の色みも、これはこれでなんだかいい感じですよ☆
Commented by hruto603 at 2009-09-04 13:31
はじめまして。
ご飯もおやつも丁寧に作っていらっしゃいますね。
参考にさせてください。
リンクいただいて帰ります。
 
rika
Commented by higumake at 2009-09-05 09:35
★mignon-mignonneさん、おはようございます。
お酢系おかずっておいしいですよね。特に南蛮漬けは野菜ももりもりいけるので大好きです。
食べる量に比例しないこどもの体重・・・どうなっているんでしょうね。でも毎日運動会の練習して、サッカーして、プールに入って、放課後は公園で走りまわって・・・とやっていたら、エネルギーも消費しますね。同じことしろ、と言われたら私なぞ死んでしまいます~。
Commented by higumake at 2009-09-05 09:39
★たろさん、コメントありがとうございます。ようぴいですが、あの人は学校での出来事をなーんにも話さないので私はちーっとも分からないのですが、先日の保護者会で実は今モテテいるらしいという貴重な情報を頂いてしまいました。あの人のどこがいいんでしょうねえ(笑)。そして人生早々に第一回目のモテ期を使ってしまうのか?と母は思うのでした。

お料理ってちょっと甘みが入るとおいしいんですよね。出し巻きにはちょっとみりんを入れてあります。

そしてうちのダンナも食べても食べても細めなんですよ。元肥満児らしいのですが、であった頃は既に細く、結婚してさらに数キロ痩せてました。これは私のせいかも(笑)?
Commented by higumake at 2009-09-05 09:40
★rikaさん、はじめまして!コメント&リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 母ランチ 歩け歩け >>