「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~9月5日(土)・6日(日)・7日(月)

ついに栗の季節到来。栗といえば絶対ここ!の八百屋さんにはまだ入荷してなくて、普段買わないところで買った栗はやはりイマイチでした・・・。いつもの八百屋さんに大きな栗が入荷した暁には、今年も渋皮煮を仕込みたいと思います。「渋皮煮を作るまでは産みたくない。」と言って、夫には笑われましたが。
e0105846_21181073.jpg
献立:今年初物秋刀魚の塩焼き大根おろし添え、ナスとピーマンの味噌炒め、蒸しカボチャ、今年初の栗ご飯、ニラの味噌汁

e0105846_21181045.jpg
献立:豚の生姜焼き、ポテトサラダ(夫が作ってくれた。)、冷やしトマト、ナスの味噌汁(これも夫作。)、五分づきごはん

e0105846_211810100.jpg
献立:(またまた)秋刀魚のショウガ煮、胡瓜とワカメの酢の物、冷奴、ふのりの味噌汁、五分づきごはん、ひじきのふりかけ
[PR]
by higumake | 2009-09-09 09:24 | ごはん | Comments(14)
Commented by purejoy at 2009-09-09 11:30
最近なんとなくサボり癖がついてしまったので、ごはん日記を読んで気合いを入れ直したいと思います!夫から秋刀魚コールも出ているので、我が家も近々食卓に登場予定です。今年は秋刀魚の土鍋ごはんもぜひ作ってみたいです。

そうくんもようたんも趣味に没頭していますね。子供も大人も、好きなことに対する集中力って素晴らしいな~と感心してしまいます。将棋のことは全くわからないので、ようたんの作品の色使いが気になる私です。
Commented by aya-hikaru at 2009-09-09 12:55
1枚目の写真にノックアウト!すっかり秋の食卓ですね〜
これ携帯で撮った写真ですか?
どれも綺麗☆いつもより大きめで個人的にはこちらの方が好き〜
しっかり食事&体重管理&体力作りされていてさすがです!
Commented by miwa at 2009-09-09 13:56 x
遅くなっちゃったけど・・・(遅すぎ!)
ようたん♪おたんじょうびおめでとーーー♪♪♪♪♪←多めにしてみました。
いくつになっても、お兄ちゃんになっても、そのままキープでお願いします(笑)

ご主人さまったらご飯のお手伝いまでしてくれるなんて、またまた人気上昇ですね!
赤ちゃん生まれるのを機に、blogスタートなんていかがでしょうか?!(しつこく待っていまーす)

THE秋の食卓、すばらしいですね。
うちも一昨日初秋刀魚食べました(パルの)。美味しかった~~♪
次は秋刀魚の炊き込みご飯にするつもりで、またまた注文しました。

↓ようたん♪のおばあちゃん座り、すごく好きです!
ちなみにうちの息子も同じスタイルです。
これっていつまで出来るんでしょうかね?
Commented by misao at 2009-09-09 15:03 x
わが家も先日、今年初のさんまを食しました、焼き秋刀魚。大根おろしがまたいい仕事してくれるのですよね~。最高です!夫も「いやぁ、やっぱり秋刀魚はうまい!」と改めて感動してました。そして何気に人生初秋刀魚だった息子は黙々と食べ続けていました。
更に昨晩のわが家のおかずは生姜焼き。おいしくて安くて、野菜なんかも入れれば栄養もいっしょに取れて。本当はささっとできてしまうから、というのが一番なのだけど、何だかんだ理由をつけて生姜焼きが食卓に上る率が高めです。
Commented by sako at 2009-09-09 17:31 x
あさこサン、こんにちは♪
ケータイからせっせとBLOG更新、お疲れさまです♪
そして、ありがとうございます!!

秋と言えば!やっぱり秋刀魚ですね!
我が家も今年初の秋刀魚、先日食卓に上りました♪
旬のものは栄養が豊富だし、何より美味しい!
積極的に旬のものを食べていきたいですね。

ご主人、ポテトサラダ作ってくれたり、お味噌汁作ってくれたり…
やさしいのですね~(はーと)
ひぐま家の男性陣は皆やさしい!かあちゃん思いなのですね♪
ワタシも男性にやさしくされたいなぁ…(笑)
Commented by ange4432 at 2009-09-09 21:34
秋ですね〜
栗の季節ですね☆
私も去年はけっきょく作らなかったのですが〜
今年こそは渋皮煮つくりま〜す♪
あさこさんお子様誕生までもうすぐですね〜
Commented by higumake at 2009-09-10 08:09
★じぇいさん、おはようございます。
秋刀魚!ほんとうにおいしかったです。塩焼きだけでごちそうですね。旬のモノバンザイです。家族揃って夕飯をいただける日に、わが家も秋刀魚ごはん、登場させたいと思っています。
ようたんの織物ですが、翌日完成しました。付属の毛糸で作ったので、ピンクと水色のシマシマですよ。それ以外に色を選べずで。
Commented by higumake at 2009-09-10 08:12
★ aya-hikaruさん
その通り、携帯写真です。普通のデジカメより黄色味の強い写真が撮れるようです。夫の携帯のお下がりなのでかなり古い携帯かと(汗)。でもその画像の粗さがちょっとレトロでよいのかしら。ごはん写真は大きい方がおいしそうに見えますね。体重は・・・・ちょっと食べたな~と思うとすぐ増えますね(汗汗)。
Commented by higumake at 2009-09-10 08:17
★ miwa さん、ありがとうございます。昨晩もぼけぼけようぴいで、「ようぴはいつまでこうなんだろう・・・」と夫と苦笑い。当分このままのようぴをお楽しみください(笑)。
パルで秋刀魚って買ったことが無いんですよ。冷凍ではなく「生」のもあるんですよね。秋刀魚は比較的近くの市場で威勢のいいのを買ってきました!旬のものは安くておいしいですね。
そうそう夫のブログですが、数ヶ月前に既に私がお膳立て済み!あとは夫が投稿するだけにしてあるのですが、「携帯で文は書けないからな・・・週末日記にしようかな・・・」と昨晩つぶやいていました。 miwa さんってどういう人?とも聞かれました。自分に注目してくれて(たぶん)うれしかったらしい。
Commented by higumake at 2009-09-10 08:19
★ misao さん
みなさん今の時期は秋刀魚ですね!そうそう、大根おろしがいい仕事してくれるんですよね。今回の生姜焼きはがつんとお肉のみ焼きましたが、私も普段は(細切れの肉を使うというけちな理由もあるけれど)、玉ねぎやキノコなども一緒に炒めてショウガ味にしちゃいます。そうすると野菜も一緒に取れるボリュームある一品になりますよね。
Commented by higumake at 2009-09-10 08:27
★sakoさん
わたくし、家の中の男性人には人気です(笑)。ある意味モテモテ期?次の子も男の子だったら、逆ハーレムですよ~。愛は与えまくると、ちゃんと自分にも返ってきますね。愛、与えまくってくださいね~。未来への投資です~。
Commented by higumake at 2009-09-10 08:30
★ angeさんならとっくに作っていそうな渋皮煮。去年も作りたい、とおっしゃってましたね!覚えてます~。皮むきの段階でかなり手が汚くなりますが(渋皮で染まってしまう?)、その後おいしい渋皮煮が待っています。
Commented by seicento at 2009-09-10 22:03 x
お腹のベビちゃんが喜びそうなバランスの良い献立ですね~
栗ご飯・・・去年は炊かずに終わってしまったので今年は頑張りたいです。。。

↓機織りするようたん、素敵です!!!!
Commented by higumake at 2009-09-11 08:07
★seicentoさん
旬のもののばっかり食いです。秋刀魚ブラボー。週末は秋刀魚の土鍋ごはんか?と今から思っています。ぱんださんちの秋刀魚のオイル煮?だったか?も今年は是非食卓に登らせたいと思っております。seicentoさんは栗ご飯をがんばってくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< またまたシンクロ (追記あり) 織り姫ならぬ織り彦… >>