人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~9月8日(火)・9日(水)・10日(木)

今週もあと1日で終わりですね。は~。(既に息切れしている金曜日の朝です・・・)
ごはん日記~9月8日(火)・9日(水)・10日(木)_e0105846_1841447.jpg
順不同になっちゃったけどこれは水曜日の献立:クリームシチュー(鶏胸肉、人参、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ)、ピーマンとまいたけの塩きんぴら、玄米ご飯(+黒ゴマでカルシウム補給)

ごはん日記~9月8日(火)・9日(水)・10日(木)_e0105846_1841431.jpg
これは火曜日の献立:メンチカツ、コロッケ(私は半分で充分)、グリーンサラダ、ボイルブロッコリー、十五穀ごはん、豆腐とワカメの味噌汁

この日は思い立って吉祥寺に出かけました。ソーイングの神様が下りてきそうな気配だったので、布の調達がメイン。バスを降りて歩いていたら、普段整理券を持った人で大行列の「サトウ」(メンチカツで有名なお肉屋さん)に人があまりいない!え?買えちゃう?と7人目あたりに並んだら、ものの5分くらいで私の番になり、見事メンチカツを手に入れられたのでした。今日のご飯はこれできまり(楽)。たまには買ってきたごはんでも許されますよね。普段がんばっているもん。で、お味の方は、ざくぎりの玉ねぎがアクセントになっていて、お肉はジューシー、手づくり感溢れるもので、夫も「あそこのメンチが食べられるとは思わなかった。おいしい。」と喜んでいました。

この日は「ダンディゾン」でパンも買ったから、翌日の私のお昼はメンチカツサンドにしました。

ごはん日記~9月8日(火)・9日(水)・10日(木)_e0105846_1841430.jpg
献立:トマトソースのスパゲティナポリタン風(のみ!)、食後に梨
単品メニューなのは、この日夫は送別会で「ごはんいらないよ!デー」だったから(ニンマリ)。もちろん手抜きします。トマトソースすら作らず、ベースはようたんが嫌いなトマトケチャップではなく、イタリアのオーガニックメーカー「アルチェネロ」のトマトソースを使用しました。このソース、素材は全て有機栽培、余計な保存料や化学調味料無添加で自然な味、それでいて一瓶500円前後という価格は良心的だと思います。今回3皿分で半ビン使ったので、まだ半分残っています。伸ばして野菜入れてスープにしてもいいし、ピザソースにも使えますね。
by higumake | 2009-09-11 08:10 | ごはん


<< 渋皮煮の仕込み中 またまたシンクロ (追記あり) >>