お休みします。

元は家族の記録のためにと始めたブログ。それが最近なんとなーく、何のため続けているのだろう・・・いう思いが頭の片隅に巡るようになりました。誰に頼まれたわけでもないのに一方的に日々をつづって、そんな素人日記を読んでくださっている相手のことは、たまのコメントを通してしかわからない・・・。ブログのコミュニケーションとは言いがたい一方通行さ加減に、しっくりこないものを感じ始めたのかもしれません。
e0105846_21111568.jpg
・・・ということもあるのですが、出産前にいろいろとやっておきたいこともあり、さらに産前特に産後!目の酷使はその後の身体に悪いため(確かに最近になってちょっと目が疲れやすい気がして、電磁波から離れたい気分)、潮時か?とブログは気が済むまでやめようと思っていたのですが、それもちょっとさびしいかなぁ。なのでまた再開するかもしれないし、しないかもしれないし、それは流れに任せようと思います。

お陰さまでなんのトラブルもなく、おなかの赤ちゃんも私も元気に臨月に入りました。先々週までようたん乗せて自転車にも乗っていたけれど(骨折王子を病院に連れて行くためにやむを得ず)、さすがにもうやめました。今は産後の上げ膳据え膳&自分の回復と赤ちゃんのお世話さえしていればいい入院生活が楽しみで楽しみで・・・(笑)。そんな出産までは(たぶん)まだありますが、今後新しい家族を迎えても、今までと変わらず、のんびり楽しく生活していきたいと思っています。では皆様もお元気でね。
[PR]
by higumake | 2009-10-20 09:22 | 日々のくらし | Comments(53)
Commented by N78yoko at 2009-10-20 09:35
おつかれさま(^^)
しっかりよい子を産んでね。
生まれたときだけでも携帯メールでアップしてくれるとみんなもうれしいと思います(^^)
Commented by macyako559 at 2009-10-20 09:58
あさこさんのブログはいつも良い刺激を受け、楽しませてもらいました。
産まれたばかりの赤ちゃんとの生活は本当に、幸せですよ~。
近い月齢の赤ちゃんを産むあさこさんに、私が勝手に心強さを感じております。安産祈願!母子共に無事に出産を終えられる事を祈っています。
Commented by sako at 2009-10-20 10:18 x
今まで楽しい記事の公開、ありがとうございました!

ワタシもこのBLOGで本当にたくさんの刺激を受け、
楽しませてもらった、多くの中のひとりです。
コメントを始めてまだ間もないのに、『お休み宣言』は
少しさびしいですが、(もっとあさこサンとお話がしたかった~)
でも、産前産後は身体を大事にしないといけませんものね。
ゆっくり休んで元気でかわいい赤ちゃんを産んでください♪
そしてその気なったらまたBLOGを再開していただけると嬉しいです。

あさこサンもお元気で。また会う日まで♪
Commented by higumake at 2009-10-20 10:24
★yokoちゃん、おはよう。出産前って産後はいろいろできない~というリミットがあるだけに、いろいろ片付けたくなるじゃない?勢いでブログも片付けてしまったよ(笑)。ちょっとすっきり。そうだよね、生まれたらここでも報告くらいはするね。
Commented by higumake at 2009-10-20 10:27
★まちこさんの後につづきますっ!ほんとおなかのベビちゃんに会えるのが楽しみです。どんな子なんでしょうね???まちこさんいいな~、一足飛びに新生児あり生活に入りたいです~。せっかく同区民なのだから、そのうち子連れで会えたら楽しいですね。
Commented by higumake at 2009-10-20 10:31
★ sako さんもありがとうございます。なんだか私・・・死ぬのか???というくらい(笑)やさしいうれしいコメントをありがとう、です。でもちょっと最近パソコンの前にいると疲れるような気がして、そういうときは体の声に正直に生活していこうかな、と。でもまたブログなし生活もつまらなくなってすぐ復活しちゃうかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。これから健診です。行ってきますね~。
Commented by niko_08 at 2009-10-20 10:41
おはようございます!
お疲れさまです。

仲良しひぐま家のブログ、更新楽しみにしていました♪

もう臨月とのことなのでまん丸お腹ですかね~
なでなでしたいです~。

妊婦生活も残りわずかですね。
お腹の赤ちゃんとご家族と穏やかにお過ごしください!
Commented by 香織 at 2009-10-20 11:11 x
はじめまして。いつからかブログ拝見させて頂いていました。
以前の記事で今のお腹の赤ちゃんを授かられた時のこと、お腹に宿ってくれる赤ちゃんにお父さんはこんな人でお母さんはこんな人だよと話しかけていたら赤ちゃんを授かった...というのを読んで、ああ素敵だなと思いました。
そんな風に赤ちゃんが来てくれたら嬉しいなと思い実践してみた所、私も赤ちゃんを授かりました。
今、4ヶ月です。でも初産な上に切迫流産でいま入院していますが、あさこさんにはいつか報告というかお礼を伝えたいと思っていました。まだ私は出産は先ですが、あさこさんも元気な赤ちゃん生んで下さいね。

ありがとうございました!
Commented by toaruhi at 2009-10-20 11:38
またまた全国のひぐま家ファンにいっそうの激震が走りましたが…
でも。真のファンゆえに、あさこさんの気持ちは伝わり、地は固まったかと予想されます。

産前産後、人生にあるかないか、あったとしても数回の大仕事なわけです。
あさこさんが前に書いていた
人間ひとり産みだして、育てていくことほどすごい仕事なんてあるのか?
わたしにも(もちろん読んだどなたにも)しんしんと伝わったことかと思います。
とにもかくにも、その大仕事をすこやかに成し遂げてくださいね。
心より応援しております!
そして、ひぐま家のいっそうのご幸福をお祈りします☆

いろんなご都合が整って、また再開されることをぼんやりと楽しみにしつつも…♪
Commented at 2009-10-20 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野苺 at 2009-10-20 12:02 x
こんにちは!
もう、間近ですね!
今まで、ブログをほぼ毎日、更新なさっていてすごいなぁ~って思っていたんです。
いつもあさこさんのブログを楽しみにしている私としては、とてもうれしいことでしたが、負担となってはどうしようもないですからね^^;
私もブログをもっていますが、妊娠してから、毎日更新をやめました。
いまでは、1,2週間に一度^^;なんともスローペースですが、続いています。
どうぞ、出産前後、赤ちゃんのためにゆったりとお過ごしくださいね^^
ブログはまた復活を期待しちゃいます^m^
上げ膳据え膳の入院生活ぜひ、楽しみしてください^^v
私は帝王切開で2週間以上の入院。。。赤ちゃんの世話だけしていればいいなんて、なんて幸せだと感じたのでありました^^;
Commented by ななりん at 2009-10-20 14:32 x
毎日あさこさんのブログを楽しみにしていた一ファンとして、
ブログのお休みはとっても寂しいのですが、
ここで一区切りつけたい、っていうあさこさんのお気持ちも解るような気がします。
臨月に入りいよいよ赤ちゃんとご対面出来る日が近づいてきましたね。
私も忘れかけていたあのワクワク感を思い出しました。
不思議と不安な気持ちは一切なく、もう楽しみで楽しみで。
あぁ~なんだか赤ちゃん産みたくなってきた(笑)

ブログの再開、気長に待っていますね。
Commented by sak-i at 2009-10-20 14:38 x
私もひぐま家ファンの一人として、是非お礼を...楽しいブログをありがとうございました。
毎日の平凡な生活も、心がけ次第でどんなに楽しくなるか、あさこさんに沢山教えて頂きましたよ〜。特にひぐま家のごはんやおやつのレシピは、ほぼ全部レシピ化し、冊子になっております 笑。今まであまり興味の無かったことにも挑戦したり、良い刺激も頂いて私の主婦力も確実に上がってますよ〜!あさこさんのお陰です。いつもあったかいコメントの返信まで頂いて、ありがとうございました。
みなさんそれぞれ、色々な節目がありますものね。
私もまもなく県外へ引越し、主人は単身赴任、私は社会復帰(復職)、ローンを抱えながらも、必死に?でも楽しく、ひぐま家を見習って家族仲良く生活していきたいと思っています。悩んだ時やなんとなく気分乗らない時も、あさこさんのブログで励まされた事も多々あります。心から感謝しております。

どうぞ健康な赤ちゃんを産んでくださいね♪
(でも無事お生まれになったら男の子か女の子かだけでも教えてほしいけどなぁ... 笑。)
Commented by ☆みほ☆ at 2009-10-20 15:12 x
はじめまして。です。
ずいぶん前から拝見させて頂いてました。
あさこさんと、私も子供も同年代ですが、あさこさんの、母として、妻として、女性としての姿勢にとてもあこがれています。
コメントしたくても、恐れ多くてなかなかできなかったのですが、今回ばかりは勇気を出してコメントしました。
今まで、ありがとうございました。これからもあさこさんは憧れであり目標です!
どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
また会える時をたのしみにしています♪
Commented at 2009-10-20 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かよ at 2009-10-20 16:54 x
いよいよ臨月なのね~♪はやいなー。

毎日毎日、忙しなく暮らし
私もなんとなーく心の余裕というものがなくて・・・
記事のアップやコメントのお返事が滞ってしまってる毎日です。
ここまで続けてきていたあさこさんは
偉い!

これから先は心穏やかに、やりたいことを全うする日々を迎えてください(笑)

で。
ある日突然
生まれました~♪という、嬉しいお知らせを
ここで知らせてもらえるとうれしいな。
Commented by はるか at 2009-10-20 17:49 x
長い間隠れファンとして拝見させて頂いて最近コメントをするようになった途端のお休み宣言。寂しいけれどご自分の生活が第一優先ですものね。元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。
本当にあさこさんのブログは勉強になることがいいぱいありました。真似した事は数知れずです。もしかしたら再開してくれるかな・・・なんてちょっぴり期待しているのであさこさんのブログはお気に入りから消すことはできそうにないです・・・エヘへ。またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by purejoy at 2009-10-20 17:55
あさこさん、こんばんは。
ほぼ毎日のブログ更新、お疲れさまでした。私も皆さん同様にひぐま家ファンなので、ちょっぴりというか、かなりさみしいです。お休みされている間も、レシピや収納、子育てなどあさこさんエッセンスをいただきに遊びに来ようと思います。(特にやる気がなくなったとき、自分に渇を入れるため・笑)
気まぐれ更新、なんとなく復活も大歓迎ですが、まずは元気な赤ちゃんを産んで、ますますハッピーになってくださいね♪またコメント欄でお話できる日を楽しみにしています。どうぞお元気で~。

バトンタッチでご主人様がブログを始めるなんて、いかがでしょうか(笑)?
Commented by milk at 2009-10-20 18:20 x
はじめまして。1年半くらい前?からか、ひそかに楽しみに拝見しておりました。
でも、またお会いできる日を楽しみにしています!
最近引っ越しを予定していて、インテリアの記事をすごく参考にさせてもらっていました。ありがとうございました。
Commented by absolutaki at 2009-10-20 19:06 x
私もご飯、おやつ、そして主婦のことなど
ずいぶんとお世話になりました。
子育ての考え方なども、そこらへんの本より心に沁みました。
きっとこれからも過去の記事を読み返すと思います!

無事に出産されますように。
Commented by ういちゃん at 2009-10-20 19:15 x
3年ほど前から秘かに拝見しておりました。
そうくん、ようたんの机の記事を拝見して私もあの机を買いました。

その時も、お礼のコメントもせずでしたが、今回ブログをお休みされる
と言うことで、一言お礼を言いたくて・・・・

あさこさんの安産と楽しい家族5人の生活を心からお祈りしています。


Commented by pon at 2009-10-20 20:31 x
はじめまして。
いつからだったか(?)楽しく拝見させていただいていました。
結婚5年目の主婦なのですが、なかなか子供を持つことに積極的になれずにいました。
そんな時にこちらでご家族の楽しい暮らしぶりを拝見させていただいて、「子供のいる生活っていいな〜」と思うようになってきました。
私も子供を授かることが出来たときには、あさこさんのようなお母さんになりたいです!

あさこさんのブログで、いろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございました。

これからまたご家族が増えてにぎやかになりますね☆
ご出産の日を穏やかに迎えられますように。
Commented by yayoi at 2009-10-20 21:19 x
あさこさんのブログと偶然出会い、気づけば私の日課のようにここにお邪魔していました
同じ男の子の親として毎日の出来事が似たところもあり 勝手にママ友のようにあさこさんを感じていました。
食事、こどものこと、季節行事など たくさん学ぶことができました。
ありがとうございました☆

ご安産をお祈りしています。
あさこさん、ようたん、そうくん、ご主人さま どうぞお元気で!
Commented by moyuko at 2009-10-20 21:27 x
こんばんは。
長い間、ひぐま家ブログで大変楽しませていただきました。
本当に本当にありがとうございました。
ひぐま家大ファンの私にとっては、少し寂しいですが
元気な赤ちゃんが生まれる事を心から願っています。
それに、あさこさん、ご主人様、そうくん、ようたんの健康・・・
そして子どもたちの成長と。
また、いつか再開されることを身勝手ながらも期待して・・・

良ければ、またミクシーにメールさせてください。
Commented by 神楽坂の妻 at 2009-10-20 21:53 x
旦那がひきつげーーー!
Commented by カナ at 2009-10-20 22:07 x
こんばんは。お久しぶりです。
ここ数年、ひぐま家の生活を読むのが日々の楽しみの一つになっていました。
私自身は、2歳差兄弟の母という共通項で、多くの読者の方が書かれているように、勝手に(笑)親近感を覚え、ひぐま家の虜となっておりました。
聡明なそうくん、おちゃめなようたん、おおらかな旦那様、そしてしっかりもののあさこさん!
ブログを通してですが、ひぐま家のみなさんに出会えたこと、ラッキーだったなぁと思っています。
今後は、ひぐま家を何度も読み返して、あらためて暮らしのヒントをたくさん学ばせてもらいたいと思っています。
今まで、ありがとうございました!

安産、心からお祈りしています。
産前産後の大事な時期、無理なさらず、体を大事に。

Commented by けいこ at 2009-10-20 22:11 x
こんばんは。
久々にパソコンを開けて見てびっくりしました。
お休み、残念です。
お菓子作りや掃除とか、何気ない毎日の仕事に刺激を受けていたので。

私も、コメントをさぼっていたのですが、、コメントにするのにあたって、何せ文章力がないため、頭の中でいろいろ考えているうちに、そのコメントが古くなってしまったようで書き込めなかった事も多かったのであります・・・。ちょっと反省。。

ひぐま家の皆様の健康をお祈りします。
またいつか近況報告を聞けることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented at 2009-10-20 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べにちゃん at 2009-10-21 07:21 x
おはようございます!おひさしぶりです♪
ひぐま家ファンとしては、お休みしてしまうのは、さみしい限りですが、
今まで楽しませていただき、ありがとうございました♪
おいしそうなご飯やおしゃれなインテリア
家族の楽しいお話などなど・・・
とっても癒されました~

11月が楽しみですね♪
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
あさこさんもお体を大事にしてください~

またお会いできる日を楽しみにしています♪
Commented at 2009-10-21 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu at 2009-10-21 12:57 x
以前から拝見させていただいていましたが、コメントは、たぶん初めてです。
素敵なブログに貼られているリンクからリンクへ、いつの間にかおきにいりがいっぱいになってしまって、コメントを残さないようになってしまいました。
豚のポットローストなど、レシピを参考にさせていただいたり、色々楽しませていただいていました。もうすぐご出産ですね。安産をお祈りしています。
Commented by seicento at 2009-10-21 16:12 x
久々PCを立ち上げてみたら、、、
ガーン・・・

でも、あさこさんのお気持ちもよくわかります。
私も時々、誰のためになんのために続けているのだろう??って思うので。
しかも今のあさこさんには新しい家族を迎えいれるという大仕事が待っているのだから、あさこさんの決断を受け入れ応援したいと思います。
落ち着かれたら、時々気ままに更新を・・・なーんてほのかな希望も残しつつ・・

レシピもそうとうお世話になったのですが、何よりもあさこさんの物事の捉え方、考え方が大好きでした。
かなり影響を受けた部分もあると思います。
長い間本当にありがとうございました。

しばらく過去の記事を読み返して楽しませてまらいますね。
Commented by harokijs at 2009-10-21 22:30
おひさしぶりです。私もこのところPCからやや遠ざかっていましたが、時々のぞいてみると、あさこさんは実に健康で幸せそうに妊婦生活を送っていらして、ひぐま家ファンとしてはもうそれだけで安心というか嬉しい気持ちでした。
seicentoさんに同じく、ここに来るとさまざま励まされる思いになれるのです。本当にありがとうございました。
もうすぐ新しい家族に会えるんですね。
プラス1の「ひぐま家の生活」、楽しみにしています。







Commented at 2009-10-21 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐ at 2009-10-21 23:50 x
こんばんは。
昨年位に何度かコメントさせて頂きました。旧ひぐま家時代から、毎日読むのが楽しみで、夕飯献立の参考にさせて頂くことが多々ありました。

安産で元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします。ありがとうございました。
Commented at 2009-10-22 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-24 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-24 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-24 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-25 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mytoes at 2009-10-27 19:23 x
あさこさん、こんばんは♪

PCから遠ざかりながらも、今日のひぐま家はどうかしらんっとこっそり(笑)お邪魔していましたが、お楽しみが一つ減って残念です。

あさこさんのブログで「楽しく暮らす(生きる)」ヒントをもらい、時にはしみじみと考えさせられたり、ほっこりと温かい気持ちにさせられたり、何より男の子の子育てってこんなに素敵で楽しいものなのね〰と思いました。

元気な赤ちゃんと対面する日ももうすぐですね。
安産お祈りしてます♪
可愛い赤ちゃんの写真、いつまでも・・・お待ちしてますよ〰〰♪
お体に気をつけて!またね。


Commented by アキ at 2009-10-28 00:01 x
あさこさんこんばんわ。
あさこさんのブログお邪魔するようになって、
日々の生活が楽しく充実したものになり、お料理も少しずつですが
出来るようになって今は人を家に招くのがひとつの趣味になってしまい
ました。以前の私だったら考えられません。
いつも参考にさせてもらってお金払っても見たいわーと思ってました。

これから出産という大仕事、頑張ってください。
お体大事にされますよう。。。応援しております!




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 追記 ごはん日記~9月中旬編 >>