のんびり東京散歩~駒込・巣鴨の巻(1)

この連休中は久しぶりに東京散歩に出かけました。メインは「六義園」と「旧古川庭園」です。山の手の中には案外こんな庭園がたくさんあるんですよね。
e0105846_17453537.jpg
「六義園」は「小石川後楽園」とともに、江戸の2大庭園と言われているらしい。どちらも都立の庭園です。きれいに手入れされた園内は案外広くて歩き甲斐があります。築山もあったり、池には鯉や亀も泳いでいたり、小道、わき道、いろいろあって、子どもたちも探索を楽しんでいました。

e0105846_17454289.jpge0105846_17454922.jpge0105846_17455548.jpg
e0105846_174637.jpge0105846_1746996.jpge0105846_17461597.jpg
e0105846_1746214.jpge0105846_17462925.jpge0105846_17463589.jpg
園内にはベンチも多いので、そこでお弁当を広げます。同じようにお弁当を食べている人たちも何組かおりました。結構混んでいるのですよ、六義園。
e0105846_17593749.jpg

e0105846_181527.jpg園の門を出たところにはフレーベル館があって、本社ビルの地下はお店になっているようです。ちょっと覗いてみたけれど、対象年齢がちょっと低いかな。幼稚園児にちょうどいい絵本やおもちゃがたくさん展示販売されていました。
e0105846_1834459.jpg
続いて本郷通り沿いにある「駒込のお富士さん」こと「富士神社」へ。

e0105846_1835465.jpge0105846_184178.jpge0105846_184146.jpg
富士山に登ったのと同じご利益があるらしい。パワースポットです!段数こそ少ないけれど、かなり急勾配な階段です。
e0105846_184812.jpg
余談ですが、文京区の道路標識に採用されいるパンダちゃん・・・なかなか愛嬌があってかわいいです・・・。

e0105846_18211438.jpge0105846_18212135.jpg

e0105846_1819850.jpgお参りをしたら本郷通りを引き返し、駒込駅前の「アルプス洋菓子店」へ。老舗洋菓子店は店内も店員さんの雰囲気もレトロな雰囲気で、年配の常連客らしき人たちもたくさんおりました。

e0105846_18203655.jpg後でおやつに頂こうという魂胆なので、手でつまめるようなシュークリームとモカロールを買って行きました。シュークリームはお店一番人気、モカロールもこちらに昔からある定番ケーキのようです。

おさんぽは(2)につづきます。~

[PR]
by higumake | 2009-09-26 10:01 | 日々のくらし


<< 秋休みな人 SWの思い出(2)(3)~東京... >>