のんびり東京散歩~駒込・巣鴨の巻(2)

先日のお散歩のつづきです。本郷通りをそのまま北上し、北区に入りました。次は「旧古川庭園」へ入ります。先ほどの「六義園」の入園料は300円、こちらは150円。値段に比例するかのように、こちらはやや小さめ。すぐに一回りできました。来月あたりかな?薔薇の季節の庭園は、それはそれは美しいようです。
e0105846_18413695.jpg
デザインのきれいな洋館(大谷美術館)へは事前申し込みが必要みたい。今回は外から眺めました。

e0105846_1842046.jpge0105846_1842696.jpg
さて風の気持ちいいあずまやで、お楽しみおやつタイムです。「アルプス洋菓子店」で買ったシュークリームとモカロールはどちらも真面目で丁寧なおいしさでした。

e0105846_18423239.jpge0105846_18423919.jpge0105846_18424667.jpg
旧古川庭園はバラ園をはじめとした様式と、和風庭園の和洋折衷庭園です。

e0105846_1953860.jpge0105846_1954686.jpge0105846_1955431.jpg
庭園を後にし、くねくねした道の住宅街を地図片手に通り抜け(地図がなければ完全に迷う)、「染井霊園」への小道を「おじゃまします。」「通り抜けます。」と挨拶して入ります。こちらにも著名人はたくさん眠っているようです。白山通りに出ました。こんなところに市場もあるのですね。

e0105846_1985962.jpge0105846_199924.jpg
そして「おばあちゃんの原宿」として名高い?巣鴨地蔵通り商店街へ。とげぬき地蔵さまのいらっしゃるお寺はものすごい混雑振りです。そこで懐かしい人を見てしまいました。夫が見つけて一瞬名前が出てこなかった・・・という(笑)、「なんでだろう~?」で有名なテツ&トモさん。こんなところで営業していたのですね。

e0105846_19162977.jpge0105846_19163666.jpge0105846_19164247.jpg
e0105846_1916505.jpg本日二度目のおやつは巣鴨とげぬき地蔵通り商店街のはちみつソフト。父子3人だけ食べていました。私はどうしてもどら焼きな気分で、これは家でのおやつに買いました。

この商店街はいつ来ても活気があります。(以前来たのはこのときかな?)そして店員さんが皆非常に感じいい!どらやきもひとつだけ買うことに恐縮していたのですが、「いえいえ、いいのよ~ありがとうね。お茶も入っているから飲んでいって!」と。こういうおもてなしの心、受ける側としても非常に気持ちがいいものです。見習わねばね。

e0105846_1010817.jpge0105846_10101588.jpge0105846_10102568.jpg
その後、山の手線で帰路の途中、リニューアルオープンした「無印良品池袋西武店」に寄りました。ちょうど「MUJI展」も開かれていて、案内の葉書を持っていったからエコバッグをひとつもらえました。デザインはいくつもあってこれはようたんが選んだのだけど、私も同じ柄を選んだだろうな。

e0105846_10111291.jpg
e0105846_10112241.jpg本日のお土産はこれら。巣鴨地蔵通りでは塩大福が有名ですが、くずもちといえば!の「船橋屋」がありおもわず大好物のくずもちを。

それと漢方薬局の店頭で見つけた「どくだみ茶」。解毒作用その他すばらしいどくだみ茶を飲むと、肌のきれいな子が生まれてくるとも言いますし。

e0105846_1012914.jpgあと「飲む抗インフルエンザ薬」とうたわれている「バンランのど飴」。殺菌作用が強い漢方入りだそうです。ちょっとお試し。

それと脚のむくみ予防のソックスがなんと380円。さすがの巣鴨。健康に関する食べ物&グッズの宝庫でした。

そんなこんなでこの日も2万歩弱の散歩となりました。血液の循環もよくなるのか、むしろ身体すっきりです。
[PR]
by higumake | 2009-09-30 19:58 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by sako at 2009-10-01 17:15 x
あさこサン、こんにちは♪

ひぐま家ののんびり東京散歩、いつも楽しみにしてます♪
旧古川庭園の薔薇~気になりますっl!
と言いつつ…薔薇の季節が来月なのだと全然知らなかったワタシ(笑)
お散歩日記を読むと、東京にも素晴らしい場所が
たくさんあるのだと気づかされます!
それにしても、スゴイ!万歩計、本当に2万歩弱を記録してる!

船橋屋さんのくず餅、おいしいですね~♪
巣鴨地蔵通りの塩大福も食べたことありますが、
一度祖母がかたーい塩大福をつかまされたことがあり、
それ以来…しばらく買いたくないな~って思ってしましました。
お参りに行って、わざわざお土産にって買ってるのに、
そんな大福売ってちゃ、いけませんよね…。

前から気になっていたのですが、ひぐま家はお散歩の時、
どんな地図を見ているのですか??
Commented by higumake at 2009-10-02 08:38
★sakoさん、いつもありがとう。古川庭園の薔薇・・・それはそれは美しいようですよ。東京って案外都心に広大な緑が残っていたりします。皇居や明治神宮や・・・あのあたりはもはや異界ですね。

塩大福屋は数多くあれど、固いのを売ってはいけませんよね。一度でもそういうことをしてしまうとその店はものすごーくイメージダウンになる!ということを分かっているのでしょうか。地図の件、さらっと記事にしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 散歩の友 紅茶とオレンジのビスコッティ >>