散歩の友

「のんびり東京散歩」で普段私が持ち歩いているのはこの地図。もうほんと普通の地図帳です。でも単行本サイズなので小さめバッグにも入るし、縮尺がちょうど1センチ1キロメートルになっているので、時間の目安にもなっています。あんまり小さくても区割りが細かくなっちゃって見づらいから、このくらいがちょうどよいです。

e0105846_7563933.jpge0105846_7564872.jpg
歩いた道は後で復習を兼ね(笑)マーカーを引いているので、「おお、こんなに歩いたか~」とか「この辺は未開の地だから今度行ってみよう~」などと、もはやわが家仕様になっています。お分かりかと思いますが私は無類の「地図子」、地図大好き人間なので、地図は散歩の時だけでなく寝る前とか、落ち込んだときとかもなぜか眺めています。地図を見てると心が落ち着くので、地図セラピーですね(笑)。そういう女子って案外いますよね。一方で地図は全然ダメ~という女子も多いですが。

e0105846_7572829.jpge0105846_7573815.jpg
上記の地図帳だけでは見所やお店なんかの情報は全然ないので、ガイドブックなんかも見ます。昔の「散歩の達人」とか情報系の地図とか、伊藤まさこさんの散歩本も眺めたりしています。下町の方だと街自体が観光名所だったりするので、そういうところにはたいてい地図が駅や施設なんかに置いてあって無料でもらえます。そういうのも結構使えます。

先日じぇいさんのブログで知った番組「ブラタモリ」を昨日夫とかぶりつきで(笑)観ました。いや~おもしろかった!この間そうくんが江戸川橋で将棋教室のとき、映画に行かなければこのあたりを歩こうと思っていた場所だったので、次回の散歩は早稲田あたりに決まりだな!

ここ数年「散歩」がにわかにブームだけど、それ以前から山の手線沿いを歩いたり(既に1周は歩き済み)、わが家は結構散歩ブームのさきがけかも?と夫と話しています(笑)。
[PR]
by higumake | 2009-10-02 08:10 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by ななりん at 2009-10-02 08:37 x
いやぁ~あさこさん、かなりの地図子さんですね♪
そういう私も実は小学生の頃からの地図子です。
社会科の地図帳をながめているだけで幸せでしたよ。
時々新聞広告に『日本大地図帳』?のようなものが入っていることないですか?
私、あれ密かにてに入れたいくらいです…オタク?
Commented by higumake at 2009-10-02 09:01
★ななりんさんも地図子でしたよね~!以前もどこかでそうコメントもらったような気がします!地図好きって空想も好きってことなのかなあ。ちょっと行った気になりますよね?

始めていく土地でも目的地までなんの迷いもなくすたすた歩いていくので、夫には「あれ?この辺りって来たことあるの?」などと聞かれ、「いや、はじめてだけど?」と答えると、「なんでここで曲がるとか知っているのか怖い・・・。」と言われたりします。でも便利な女ですよね~。

『日本大地図帳』折込ありますあります!鳥瞰図とかあって興奮しますよね。私も同じく欲しいです・・・。ななりんさんもかなりな地図子ですね(笑)。
Commented by purejoy at 2009-10-02 22:34
ブラタモリ、ゆる~い雰囲気かつマニアックな内容もありで、おもしろかったですね♪かぶりつきのひぐまご夫妻を想像して、ウケてしまいました!来週の上野も楽しみです。
私は地図を見て空想するのは好きですが、地図が読めないタイプ。3次元になると途端に自信がなくなります。空間認識能力が低いんだな・・・。

わわわ・・・私の名前がひぐま家ブログに!!!恥ずかしくて嬉しい感じです(照)。
Commented by higumake at 2009-10-03 10:32
★じぇいさん、勝手にリンクを貼らせてもらっちゃいました!
ブラタモリ、毎週の楽しみが増えました。次回の上野も楽しみだーっ。
一緒に散歩している女子アナの興味なさげ具合が、
今後いいように転ぶか見ものでもあります(笑)。
そのゆるさがいいのかしらね。
Commented by sako at 2009-10-03 13:33 x
あさこサン、こんにちはー♪

感激しましたっ!
ワタシの質問に、わざわざ記事をおこしてくれたのですね!
ありがとうございます!!

やはり持ち歩くには鞄に入るサイズかつ、
細か過ぎず見やすいものがいいですね!
ワタシは地図が読めない人(苦笑)
9月に箱根旅行に行ったのですが、
ガイドブックの超簡単であろう地図がイマイチ読めず、
行きたいお店を1軒見つけられませんでしたー(笑)

通ったところをマーカーで塗る!いいアイディア!
ひぐま家の地図はそのうちマーカーだらけになりそうですね!
Commented by higumake at 2009-10-05 08:41
★ sako さん、おはようございます。いつもありがとうございます。地図は眺める用と持ち歩き用とどちらを主にするかで選び方も変わってきますね。以前持っていたのはもっと縮尺が小さくて全貌を把握するにはとってもよかったのですが街歩きには向かず、これは二代目なのです。それでもこの地図には副都心線が載っていなかったりしてすでに情報古く、変え時なのかな~と思いつつ、愛着あっていまだに使い続けております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おもしろ顔コレクション のんびり東京散歩~駒込・巣鴨の... >>