散歩の友

「のんびり東京散歩」で普段私が持ち歩いているのはこの地図。もうほんと普通の地図帳です。でも単行本サイズなので小さめバッグにも入るし、縮尺がちょうど1センチ1キロメートルになっているので、時間の目安にもなっています。あんまり小さくても区割りが細かくなっちゃって見づらいから、このくらいがちょうどよいです。

e0105846_7563933.jpge0105846_7564872.jpg
歩いた道は後で復習を兼ね(笑)マーカーを引いているので、「おお、こんなに歩いたか~」とか「この辺は未開の地だから今度行ってみよう~」などと、もはやわが家仕様になっています。お分かりかと思いますが私は無類の「地図子」、地図大好き人間なので、地図は散歩の時だけでなく寝る前とか、落ち込んだときとかもなぜか眺めています。地図を見てると心が落ち着くので、地図セラピーですね(笑)。そういう女子って案外いますよね。一方で地図は全然ダメ~という女子も多いですが。

e0105846_7572829.jpge0105846_7573815.jpg
上記の地図帳だけでは見所やお店なんかの情報は全然ないので、ガイドブックなんかも見ます。昔の「散歩の達人」とか情報系の地図とか、伊藤まさこさんの散歩本も眺めたりしています。下町の方だと街自体が観光名所だったりするので、そういうところにはたいてい地図が駅や施設なんかに置いてあって無料でもらえます。そういうのも結構使えます。

先日じぇいさんのブログで知った番組「ブラタモリ」を昨日夫とかぶりつきで(笑)観ました。いや~おもしろかった!この間江戸川橋で将棋教室のとき、映画に行かなければこのあたりを歩こうと思っていた場所だったので、次回の散歩は早稲田あたりに決まりだな!

ここ数年「散歩」がにわかにブームだけど、それ以前から山の手線沿いを歩いたり(既に1周は歩き済み)、わが家は結構散歩ブームのさきがけかも?と夫と話しています(笑)。
[PR]
by higumake | 2009-10-02 08:10 | 日々のくらし


<< おもしろ顔コレクション のんびり東京散歩~駒込・巣鴨の... >>