運動会弁当

日曜日は小学校の運動会でした。前後お天気が悪く、この日だけ天気予報は曇り晴れ、暑過ぎず寒すぎずちょうど良い運動会になりそう、と思っていたらお日様出てきて不覚にもまた日焼け・・・。しかも太陽の力を侮ってはいけない。日焼けによる疲れってすごい・・・そんな中8時半から15時まで立ったり座ったりしていたので、本当に疲れました~。夕方以降はぐったりです。
e0105846_802896.jpg
こちらは運動会用の子ども弁当。どの学校でも最近はそうなのか、子どもたちは教室に戻って子どもたちだけでお弁当を食べます。校庭で家族揃ってという文化はなくなったらしい。いろいろな子がいるから配慮しているうちにそうなったのかな。
献立:ゆかりおむすび、ジャガイモコロッケ、センキャベツ、プチトマト、蒸しトウモロコシ、うさぎりんご

e0105846_803475.jpge0105846_803946.jpg
こちらの重箱につめてあるのは大人弁当。そして右写真は前日の晩ごはん。95%内容一緒!
夕飯の献立:ジャガイモコロッケ、センキャベツ、人参サラダ、プチトマト、蒸しトウモロコシ、ひじきの煮物、十五穀米、お麩とワカメの味噌汁

e0105846_892334.jpge0105846_893072.jpg
さて、わが家の骨折王子ですが、前に出てマイクでセリフを言うという大役をちょうだい致しました。はじめての小学校運動会は基本見学でしたが、こんな配慮をしていただき、先生、ありがとうございました。そしてそうくんの方は、3年生の恒例種目である「花笠音頭」をお手本のように踊っていました。練習中はまだ出来ない子たちに指導も任されてたらしいです。まじめなそうくんらしいです。
[PR]
by higumake | 2009-10-05 08:28 | お弁当 | Comments(10)
Commented by misao at 2009-10-05 09:00 x
運動会、おつかれさまでした!小学校がわりと近くにあるわが家、ここ最近、運動会の練習モードの曲や放送が聞こえてきていて、何だか血が騒ぐ(笑)運動会って、何だか分からないけど大人になってもそわそわうきうきする私です。だけど、お弁当を作ったり、わが子の出番の度に立ったり座ったり、カメラやビデオの撮影をしたり・・・と保護者は疲れるのでしょうね。それでも秋の高い空と澄んだ空気の中の運動会っていいな~と思います。
ようたん、小学校初めての運動会は走ったり踊ったりできなくて残念だっただろうけど、心に残るものになったのですね。そうくんもきっと上手に花笠音頭を踊ったのだろうなぁ。子どもの運動会を見る日が来るとはまだ想像できないわが家だけど、楽しみだな~。
Commented by miwa at 2009-10-05 11:07 x
うちの周辺の小学校はまだ家族でお弁当食べてますよ~♪
近くにじじばばその他の親類がいるので、前日からのお弁当の仕込みに忙しい私です。
みんなの笑顔のために頑張っています!

ようたん♪の担任の先生、すてきな計らいをしてくださる方ですね。
そうくん♪はいつでもどこでもそうくんらしくって尊敬でございます。

↓あさこさん♪机上旅行部作ってください!(元机上旅行部副部長より)
Commented by 野苺 at 2009-10-05 12:17 x
運動会、お疲れ様でした!
我が家は、GW早々に運動会で、すでにおわってしまっているのですが、
5月の日差しもきつかったです(その時妊娠8か月でしたし^^;)
ようたん、よかったですね♪
子どもにとって運動会って印象に残るイベントの1つだから、運動会に出られなかっただけの思い出にならずに済んだかな?
我が家の小学校は、一応家族で食べていますね。
人数も多い学校なので、きっと一度帰るだけで時間もかかるのもあるのかもしれません。
駅に近い小学校なので、結構、外食ですます家庭もあったりするようですね^^;
Commented by はるか at 2009-10-05 13:05 x
こんにちは。
お天気に恵まれたのは幸いだけど日差しきついですよね。
ましてや妊婦さんは疲れやすいからなおさらです。お疲れ様でした。
花笠うちの娘達もやりました。必ずやる演技なのでしょうか???
運動会後しばらくの間、笠を飾ってあげました。
ようたんのセリフをいう大役は演技をするよりも緊張したのではないのでしょうか?初めての運動家は違った意味で思い出に残る運動会でしたね。
Commented by ななりん at 2009-10-05 14:57 x
昨日はお疲れ様でした。
お天気が良く、無事終了してほっとしましたね。
昼食時以外はずっと立ちっぱなしで、私も疲れました~~

ようたんの大役、真後ろで見てましたよ!
台上からクラスの皆を見守っていてくれましたね♪
そうくんの花笠音頭は皆上手でしたね。
笠を振るところがカッコ良かったです!
Commented by higumake at 2009-10-07 09:08
★misaoさん、おはようございます。当日の朝はこどもたちも「早くはじまらないかな~」とわくわくそわそわしていました。心躍る日ですよね。わが子のカメラビデオ係?のお父さん達はいいポジションを探して日焼けもして大変そうでした(笑)。一生懸命踊り走るこどもたちを見るのはうれしいものです。感動してぐっとくるシーンも。この「一生懸命さ」・・・私にもあるかな~などと思ってしまいます。
Commented by higumake at 2009-10-07 09:11
★miwaさん
家族親族分のお弁当準備となるとかなり大掛かりですよね。それでもみんなで食べるお弁当は格別なんだろうな~。イベント感もあっていいですね。
机上旅行部というえば、経験者なmiwaさんが部長ですよ~!
Commented by higumake at 2009-10-07 09:16
★野苺さん
運動会は春、なところも結構ありますね。でも春も侮れない紫外線です。ただでさえシミ、色素沈着しがりな妊婦には辛い~。子どもの学校は1学年3クラスの全校生徒数確か650人なのですが、これって少ない方?多い方??でもどんどん人数が増え、ようたんのクラスなんて今41人学級になってしまい、2年生進級時もこのままだとクラス替え、4クラスになってしまいます・・・。
Commented by higumake at 2009-10-07 09:20
★はるかさん
花笠音頭は見栄えもするし、踊り自体かっこいいし、運動会の花形種目なのかもしれませんね。そして6年生の組体操や騎馬戦も見せ場ですよね。怪我するから・・・とやらない学校もあるようですが、チャレンジする気持ちや見守る先生方の姿勢を応援したい私です。
Commented by higumake at 2009-10-07 09:22
★ななりんさん
日曜日はお疲れ様でした。ナニカの種目に出るわけでもないのに、見てるだけでも疲れますよね・・・。役員で1日動いていた幼稚園の運動会の方が疲れなかったような・・・。一年生の「チェッチェッコリ~玉入れ」のかわいさに完全に参った私です(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 焼肉ライスバーガー ちょっと宣伝です。 >>