台風男と発熱男

大型台風18号が過ぎ去り、午後は台風一過でものすごくいい天気。天気の冴えなかった今週も毎日洗濯は欠かさなかったけれど、明日は通常の洗濯物+ベビーグッズも!とおおいに洗濯してやろうと決意する。(写真は甘くないバナナケーキを焼いて、ほっと一息一人平和に本を読んでいる私の図。)

e0105846_1821148.jpgさて本題。一昨日昨日とテレビの台風情報を見ながら、「オレの出張が怪しい・・・」としきりに嘆いていた夫。昨日出社した段階で「8日14時ごろ新潟に上陸」とのニュースを見て、まさに14時に新潟で先方と約束をしていた夫はその場で電話をかけ、金曜日に約束を変更してもらったようです。思わず家で「オレは台風とは約束してないからっ!」と言い捨てておりました。

そして毎日の出勤に夫は湘南新宿ラインを使っているわけですが、今朝のニュースでまず目に入ったのは「湘南新宿ラインは始発から運休」とのテロップ。もはや夫の行動を完全に台風に読まれているとしか思えませんでした(苦笑)。←足並み一緒だし!ちなみに夫は雨男ではないのですが、しいて言えばたまーに暴風もしくは寒波を伴う雨は呼ぶ傾向にあるかもしれません。「雨男」ならぬ「寒男」と一時期私は呼んでいたし・・・。




台風はありましたが、小学校は通常運転でありました。でも今朝はさすがにすごい風だったので、マンションの母たちで自主的に登校引率をしました。普段骨折王子ようたんのカバンはそうくんが持っていってくれているのですが、今日はさすがに私が持って行ってあげました。

そのそうくん、昨晩久しぶりに発熱。夕方だるい・・・と言い始め、自分で熱を測ったら38.5度と高熱というほどでもなかったのですが。うーん、まだ新型インフルは猛威を振るっているのだろうし、怪しいのう・・・と思いつつ、晩ごはんも通常通り食べていたので、明日は病院かね・・・妊婦の私、病院には行きたくないぞ・・・との思いが頭を巡りつつ、「さっさと寝て治せ!というか、そうくんは健康体なので多分寝れば治ると思うよ。」といつもより入念におまじないをして寝かせました。

で、今朝そうくんはさわやかに起きてきて完全復活。さすが!病は気からというように、心の底から疑い持たず心配しすぎず、「治るだろうな」と本人も親も信じられれば、本当に治るんじゃないかと思いました。

e0105846_18204968.jpgでもね、今の時期熱を出すとドキドキはします。実はその1週間前に夫も節々痛い事件、会社で発熱事件があって病院に行って一応インフル検査をしてもらったら陰性。でも発症から24時間経っていないからその結果もあやしいと、インフル特効薬タミフルもらって飲んでいたのでした。思わず「いやーん、今なぜわが家にタミフル~!!!」と叫んだ私です(笑)。

そして一晩ほど夫を隔離して寝ていたけれど、「なんか違うかもね???」と2日目からは普段どおり一緒に寝てました。その後検査をしてもらったわけではないし、その後高熱も出なかったし、単なる風邪だったのかなぁ・・・それは未だに謎のままです。(ちょうどその一週間前、ようたん骨折事件で休日だったからまず近所の大学病院に行ったのです。現場から直接病院に行ったので、マスクも持たないままインフルらしき人々でごった返す中散々待たされた挙句、すごく混んでいるからまだ3時間以上かかるかも・・・というなんともお粗末な対応をされ、別の接骨院を受診したのでした。そのときにウイルスももらっちゃったのかも?としか思えなかったのでした。)妊婦を脅かさないでほしい。

でも!最近も引き続き体調だけは絶好調の私。(←雨でも一万歩前後の散歩は欠かしていない。)やはり私はインフルエンザにもかからない気がします。ここは気合です!

・・・と昨日ここまで書いて公開するのを忘れていました(汗)。今日はこれから発芽玄米のセミナー。これからの食べ方というか生き方の話なんかも聞けると思うので楽しみです。そう今月より玄米生活はじめています。まだ数日なんだけど効果はテキメン!その話もいずれできたら・・・とは思っています。
[PR]
by higumake | 2009-10-09 08:11 | 日々のくらし | Comments(9)
Commented by ange4432 at 2009-10-09 09:44
なんだか大変でしたね!
この時期〜妊婦さんほんと病院には行きたくないですよね〜
このまま家族全員インフルにかからず行きます様に☆
Commented by higumake at 2009-10-09 19:57
★ angeさん、ええ、なんだか大変でした~。
でもたまには不調も出ますよね。
発熱したりして身体を調整していたのかな。
いずれにせよ大事には至っていないので大丈夫です。
Commented by ななりん at 2009-10-09 21:38 x
休日の大学病院…かなり混んでいたでしょう?
あそこは患者さんが多くて、もうパンク状態なのです(涙)
この時期はなるべく病院に行きたくないですよね。

うちの娘も発熱騒ぎがあったけど、その日の夜には平熱に下がっていました。どうしても今は高熱が出ると『まさか??』って考えちゃいますよね。そうくんもご主人も大事に至らずよかったですね。

そういえば妊婦って意外と健康体かも?
私も妊婦時代は元気そのもので風邪ひとつひかなかったような。
もうひとつの命が守ってくれているのかな?なんて思ったり。
Commented by ななりん at 2009-10-09 21:40 x
付け足し
玄米生活、とっても興味津津です!
楽しみにしていますよ~~
Commented by seicento at 2009-10-10 00:24 x
だんなさま、寒男って・・・
笑ってしまいましたー。

新型インフル、いやですよね・・
特に妊婦さんは本当に気になるところだと思います。
我が家も、キッズがちょっと咳をしたりすると熱をはかってみたり、過剰反応してますよー(苦笑)
でもね、私もあさこさんは絶対かからないと思います。
大丈夫です!!!
Commented by higumake at 2009-10-10 09:35
★ななりんさん、おはよう。実は家からは一番近いあの病院へははじめて足を踏み入れたのだけど、休日はすごいことになっていました。1時間待ってから「後で来なおして・・・」と言われたようなのですが、その間も新しい患者さんが着たらまたそこから待ちなおしみたいな話で要領を得ず・・・な対応だったのよ。事務方も相当混乱していました。心配なのは医療従事の先生や看護婦さんたちが過労してないかってこと。ほんと聞いてはいたけれど大変だよね。このままでいい訳がない気がしました。
妊婦はぜったいに何かに守られているよね。元気で普段通りなのでそれはありがたいのですが、ちょっとはいたわって欲しい・・・という気持ちもすこーしあります(笑)。
玄米、これがおいしいのよ!そして身体すっきり。こんなところに私が書くよりまずは食べにきて~という感じです。
Commented by higumake at 2009-10-10 09:37
★ seicento さん
「寒男」ってなんだか空気が読めず寒いギャグ連発の男って感じですよね(笑)。
seicento さんにも「絶対にかからなそう」宣言をしてもらえて、ますます強力なバリアを得た気持ちです。ありがとう!!!
Commented at 2009-10-12 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2009-10-13 20:41
★カギコメさん
シルバーウイークで一旦収まりかけたインフルエンザでしたが、またまた拡大しているようですね。明日からまた他の学年で一クラス学級閉鎖が出てしまったようです。でも豚インフルは大丈夫だと思いますよ。恐怖心と不安心が免疫力を低下させてしまうようなので、一家のお母さんは大丈夫大丈夫という気持ちが大事な気がします。予定日は11月です。楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 飲み物いろいろ~タンポポコーヒ... 焼肉ライスバーガー >>