発芽玄米のおさんぽべんとう

今週は三連休でした。あまりにいいお天気なので、朝ごはんを食べながら「これはお外ごはんじゃない?」という話になり、急いでお弁当を作りました。昨晩の残りの玄米ごはんがあったけれど、それだけでは足りないから、急いで土鍋で五分づきごはんも炊きました。(炊飯器より早く炊けるので。)
e0105846_18362790.jpg
献立:小豆玄米ごはんのおむすび、五分づきごはんのゆかりおむすび、ちくわの磯辺揚げ、カブの葉とチーズの塩炒め、出し巻き卵、たくあん、みかん、ドライプルーン、フルーツ寒天

e0105846_18363369.jpgこれは発酵発芽玄米ごはん。小豆も入っているし、胡麻も振ったからもはやお赤飯にしか見えないですね。食べてみるともちもちしていて、確かにお赤飯にも似ています。

玄米を発芽させてそのまま炊飯できる炊飯器を母からプレゼントしてもらいました。実家では1~2ヶ月?前から食べていて、これはいいから、と弟のところとわが家にも分けてくれました。

甥っ子には小麦と卵にアレルギーがあります。アトピーも・・・。それを本格的に治したいねという話になり、いろいろ勉強したら、それにはやはり口に入れるものが重要とのこと。行き着いたのが発芽玄米でした。さらにそれを発酵させて頂くと、もはやそれは母乳に次ぐような完全食になるようです。玄米には理想的な栄養が入っているのはもちろん、体に入った毒素の排出力も抜群です。これさえ食べていれば大丈夫!という心強いものを手に入れた気分です。

今までもたまに玄米は食べていました。でもやはりちょっと面倒でごくごくたまに・・・になっていました。おいしくて手軽、このふたつがないとなかなかね。私も赤ちゃんを育む身体。気付いたときからでも基本の食をエネルギー溢れる玄米に変えられてよかったと思います。これを期に、今までなんとなく本を読む程度だったマクロビオティックも勉強してみようかなと思いました。

さて主食を玄米に変えて1週間経ったわけですが、効果はテキメン!まず子どもたちが即反応しました。ちょっと変な話になるけれど、出るものがすごいんです!もともと1日に1~2回するような代謝のいい子どもたちでしたが、とにかく出るものの大きさがすごい。そうくんなんて自分でも驚いて思わず報告に来たくらい。そして夫も「今日は3回もしてる・・・」と。生理的に便秘がちと言われる妊婦である私もしっかり出る。週末は家族でうん○自慢(笑)。癌もアレルギーも、大抵の病気は腸の汚れから・・・と言いますが、こんだけ出してりゃ体に毒素がたまっている暇なんてないだろうな・・・と思います。毎日がデドックスです。

e0105846_18365019.jpge0105846_18365852.jpg
話は戻り、出かけた公園の池にはスワンボートもいつになくたくさん浮かんでいました。井の頭公園に見えなくもないですが、これは近所の公園です。写真右は雑木林にて、この度死んでしまったカブトムシを埋葬するひぐま父子。カブトムシは冬は越せないようなので仕方がないのですが、しっかり卵を産んで幼虫は育っているので人生というかカブトムシ生は全うしたのではないでしょうか。

e0105846_1837562.jpg
久々の「トマソン」ネタ。案外身近にありました。「トマソン アタゴタイプ」です(笑)。

発芽発酵玄米について、(ちょっと長いのですが)わかりやすいコラムがあります。興味のある方は読んでみて下さいね。
[PR]
by higumake | 2009-10-13 20:18 | お弁当 | Comments(17)
Commented by はるか at 2009-10-14 09:53 x
こんにちは。
玄米興味あります!どんな炊飯器なのでしょうか?
よかったらメーカーなど教えてください。
カブトムシの埋葬、大切な事ですよね。卵を産み生を全うし次に命を
伝えていく・・・・それを知っていたらたとえ昆虫でも命を粗末にしない子
になると思います。

ようたんのシャツの柄が珍しく感じました。いつもは無地かボーダーの
イメージだったので。首からぶら下がっているような物はタオル???
Commented by nanamii0511 at 2009-10-14 10:02 x
あさこさん、おはようございます。
お体かわりありませんか。

玄米を醗酵する!!!わたしもすごく興味あります。
最近わが家でも玄米食べているのですが、確かにすごく出ますよね(笑)

いつも勉強になります。ありがとうございます。
Commented by sako at 2009-10-14 12:14 x
あさこサン、こんにちは♪
先日の台風にはビックリしましたが、それ以降は
いいお天気が続いていますね!

そうそう!いいお天気の日は”お外ごはん”サイコーですね♪
お弁当、すっごく美味しそうです~。色もきれいだし!
フルーツがあるのに更に牛乳寒というところがまたいいっ!(笑)
(牛乳寒もあさこサンがBLOGにアップして下さって以来、
我が家でもよく作っています~ありがとうございます♪)
おむすびを包む紙(?)や牛乳寒が入っているカゴもかわいいなぁ!

近くにいい公園があるのですね!
ワタシもこんな公園で、お弁当食べてお昼寝したい!今すぐに…(笑)

玄米にタンポポコーヒー、ワタシも興味津々です!
どちらもお通じがよくなるとのこと…女性には嬉しいですね!
Commented by ななりん at 2009-10-14 17:25 x
やっぱり玄米生活っていいですね。
基本のお米を変えてみるって一番手軽だし、効果が期待できるし。
一時期我が家も雑穀米にしていたのですが、
主人と娘から不評で・・・(涙)
娘もアトピーの気があるし、私はアトピーはもちろんアレルギー体質なので、出来れば玄米生活したい~~!
『玄米を発芽させてそのまま炊飯できる炊飯器』、私も気になります。
どちらのメーカーのものですか?
Commented by miwa at 2009-10-14 20:14 x
興味津々です!
ファンケルの発芽玄米を購入して食べてます。
発芽機能付きの炊飯器なんてあるんですね~~。まったく知りませんでした。
ぜひぜひ教えてください!
匂いとかどーなんでしょうか?
Commented by aya-hikaru at 2009-10-14 23:04
私も玄米生活興味あります!
今、この一年で一番の肌荒れ(吹き出物?)をしていて胃腸が荒れているんだろうな、と鏡を見るたびに思っていたので惹かれます。若い頃ほど便秘ではないけれど特別子どもみたいに快調〜というわけでもないし、あさこさんにこうお勧めされるとついノっちゃうというか(笑)
ただ今、有り難いことに食べきれないほどの新米を頂いたのでせっせと消費するのに必死です・・・。玄米はそれを食べ終えてからかな。。。
Commented by higumake at 2009-10-16 09:49
★はるかさん、おはようございます。お返事遅くなりました!
この炊飯器は、日本電子工業の「圧力名人IH-0640」というものです。IHと型番にはありますが、電磁波の気になるIHではなく、圧力電子炊飯ジャーです。家電量販店にも売っているかしら。型落ちした620,630型はお店にも置いてあったようですが・・・。

ようたんの首の白いものは腕を吊っている三角巾ですよ。骨折王子なので。家ではもう吊っていないのですが、外では念のためまだ吊っております。というわけでギブス付きの太い腕のため、大き目の服しか着られないのです。

Commented by higumake at 2009-10-16 09:55
★ななみいさん、ありがとうございます。お陰さまで体調もよいです。先日も健診後は歩いて帰ってきちゃいました。5キロくらいの道のりはもはやなんでもなくなりました(笑)。
始めはおコメを発酵???と私の場合は興味というよりちょっとまずそうなイメージすら持っていました。しかし3日以上発酵させないといけないのですが、ついついその前に食べきってしまうので(そうならないようにじゃんじゃん炊いていかないといけない)なかなか発酵ごはんにまでありつけておりません。でも発芽玄米もとても食べやすくおいしいですよ。
Commented by higumake at 2009-10-16 09:57
★sakoさん、連日いいお天気で気持ちがいいですね。暑くも無く寒くも無く、長袖一枚で出かけられる陽気、最高です。デザートはフルーツ寒天と思っていたのですが、お弁当箱におかずをつめていたらどうにも隙間ができ、仕方なくみかんをつめた次第ですよ。
肌にはまず腸をきれいにすること、玄米もたんぽぽ茶もかなりおすすめです!
Commented by higumake at 2009-10-16 10:04
★ななりんさん
女性は比較的すんなり玄米もおいしい!と受け入れますよね。私の父はごはんは絶対に銀シャリ!というひとでしたが、母にだまされて(笑)週、2、3日発芽玄米を食べていたら、明らかに体調(腸)もよくなって、今ではカレーライスと炊き込みご飯の日以外は玄米を食べているそうです。おいしく食べやすければ自ら選択していくのかもしれません。
玄米を食べていると嗜好も変わってくるとのこと。私はまだ甘いものも大好きだし、お肉も乳製品もおいしく頂くけれど、そのうちより健康的な菜食を好むようになるようです。人体実験ですね。
それよりななりんさんもアレルギー体質とはおどろきです。いつも肌きれいだし!むすめさんもアトピーの気があるとは思えない!でもうちの子たちも小さい頃は耳切れしていたし、ひじの裏がじゅくじゅくしていたり、病院に行ったらアトピーと診断されていただろうから、今の子はなにかしらは持っているんでしょうね・・・。
Commented by higumake at 2009-10-16 10:11
★miwa さん
玄米って上手に炊かないと、ぼそぼそしてるわ、重いわ、匂いは気になるわでおいしくないですよね。しかもしっかり噛まないとむしろ胃腸の負担にまでなってしまったりして。その点発芽玄米は食べやすいですが、市販のものは高いし、普段のおコメにちょっと混ぜる程度だったりしてなかなか全て発芽玄米を頂く、ということができない気がします。その点家で手軽に発芽できると一気に身近になりますよ。
これで炊いた発芽玄米に家族もすんなり移行したくらい、においも固さも気にならない炊き具合です。むしろもっちりおいしいです。私が紹介したところで、私には一銭も入ってきませんが(笑)。
Commented by higumake at 2009-10-16 10:22
★ aya-hikaruさん、おはようございます。
美容と健康にいいとなれば、女性はなになに???となりますよね。空気も乾燥し始めてきて、お肌には酷な季節の到来・・・玄米を食べていたらどう自分の肌が変わるか、それを見るのも楽しみです。しかし玄米もおいしいけれど、新米の銀シャリもやっぱり捨てがたい!
Commented by higumake at 2009-10-16 10:23
◆記事中にリンクを貼っておきましたので、もしよかったら読んでみてください。元薬剤師のこの方が、とてもわかりやすく発芽発酵玄米のことを紹介しています。こういうのも出会いなのかもしれません。
Commented at 2010-01-20 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-30 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-30 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-30 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< とある一日、もしくは前倒し大掃除の日 飲み物いろいろ~タンポポコーヒ... >>