とある一日、もしくは前倒し大掃除の日

今週は妊婦健診があったり、今日の夕方はようたんの整形外科通院があったり、病院なんて年に1,2回のわが家だけど、最近病院通いです(苦笑)。とはいえどちらも完全予約制なので、さっと行ってさっと終わるのがいいところ。

さて街を歩いていて印刷屋さんや写真屋さんの前を通りかかったりすると、「年賀状印刷賜ります」だの、「年賀状印刷受付中!」などとあって、やめて~、まだ10月だよ?焦るよ?といった気分になります。デパ地下では既におせちの予約も始まっていたりするし。しかも人気の商品は既に完売!

e0105846_822216.jpgと、焦らせないで!と書いたわけですが、年末とは私にとってはすなわち産後。あんまり動けないよね?大掃除できないよね?と思いたって、昨日は一日何も予定がなかったしいい天気だったというのにも背中を押され、大掃除を始めました。一番焦らせているのは私でしょうか(笑)。

まずはいつもの洗濯・お茶碗洗い、掃除機。その後は大掃除、その他。
1:掃除に邪魔な椅子、ソファ、円卓は隣の和室に避難させ、リビングの床のざっと汚れ落とし。(今日ワックスをかける予定。)
2:冷凍庫の自動製氷皿や引き出しの洗浄。(細々した保冷材は処分。)
3:洗濯機の水ぶき。(わが家の洗濯機は普段扉の奥に収納されているので、扉を閉めちゃえば汚れ目立たず。その分かなりホコリで汚れていました~・汗。)

e0105846_8224814.jpgと、このあたりでおなかも空いたのでランチ。ランチは晩ごはんの残り。これでは足りなくて、さらにパンも食べてしまった。

献立:おからのレンコンバーグ、カブ人参胡瓜の浅漬け、鶏ササミとセロリのサラダ、きんぴらごぼう、発芽玄米ごはん





e0105846_8225484.jpg午後の部
4:発芽玄米ごはんを頂くにはそれなりの時間もかかります。夏場は4時間、冬場は6時間ほど発芽に時間がかかりますから。でも今回は発酵発芽玄米にするので、これはいつはじめても大丈夫。炊き上がったものは保温のままずっと置いておくだけですから。いつでも温かいごはんがいただけるのです。
e0105846_8225976.jpge0105846_82355.jpg5:昨日はようたんが友だちの誕生日会に呼ばれていたので、プレゼントと共におやつも持たせようかと、久々にベルギーワッフルも焼きました。ハロウィンラッピングで。

e0105846_8231187.jpg6:ずっとようたんに頼まれていたぬいぐるみの手術(修理)も。首の部分から肉(綿)が出てしまっていたのでそこの縫合。裁縫箱が出ているついでに、夫のワイシャツのボタン付けも。(いや、手術よりボタン付けの方がメインかな・笑。)

e0105846_8231789.jpg7:入院グッズもやっとまとめました(中段)。でも最近の病院はそういう所が多いみたいで、入院中のパジャマは貸与だし、歯ブラシ洗面用具タオル、衛生用品、産褥ショーツなどほとんどのグッズは貰えちゃうようなので(入院費に入っている)、持って行くものってあまりないんです。ベビー服とダッコ紐と授乳ブラくらい。さすがにおっぱいサイズはかな~りな違いがありそうですし。ちなみに私は妊娠中にちーっとも大きくなりませんでしたね!

8:こんな感じにベビーコーナーも作りました。

e0105846_823283.jpge0105846_8232371.jpgイマイチ使いこなされていなかったカラーボックスにカゴを設置し、上段には短肌着、長肌着、ベビー服を納めました。(全部もらいもの。)

下段のカゴボックスはいいサイズのがなかったので、自分で編んじゃいました。取り合えずお尻ふきやガーゼハンカチ、沐浴布などをバンバン入れてあります。

充実の一日でした。今日もがんばります!

[PR]
by higumake | 2009-10-16 09:37 | 日々のくらし


<< リッターのピーラー 発芽玄米のおさんぽべんとう >>