とある一日、もしくは前倒し大掃除の日

今週は妊婦健診があったり、今日の夕方はようたんの整形外科通院があったり、病院なんて年に1,2回のわが家だけど、最近病院通いです(苦笑)。とはいえどちらも完全予約制なので、さっと行ってさっと終わるのがいいところ。

さて街を歩いていて印刷屋さんや写真屋さんの前を通りかかったりすると、「年賀状印刷賜ります」だの、「年賀状印刷受付中!」などとあって、やめて~、まだ10月だよ?焦るよ?といった気分になります。デパ地下では既におせちの予約も始まっていたりするし。しかも人気の商品は既に完売!

e0105846_822216.jpgと、焦らせないで!と書いたわけですが、年末とは私にとってはすなわち産後。あんまり動けないよね?大掃除できないよね?と思いたって、昨日は一日何も予定がなかったしいい天気だったというのにも背中を押され、大掃除を始めました。一番焦らせているのは私でしょうか(笑)。

まずはいつもの洗濯・お茶碗洗い、掃除機。その後は大掃除、その他。
1:掃除に邪魔な椅子、ソファ、円卓は隣の和室に避難させ、リビングの床のざっと汚れ落とし。(今日ワックスをかける予定。)
2:冷凍庫の自動製氷皿や引き出しの洗浄。(細々した保冷材は処分。)
3:洗濯機の水ぶき。(わが家の洗濯機は普段扉の奥に収納されているので、扉を閉めちゃえば汚れ目立たず。その分かなりホコリで汚れていました~・汗。)

e0105846_8224814.jpgと、このあたりでおなかも空いたのでランチ。ランチは晩ごはんの残り。これでは足りなくて、さらにパンも食べてしまった。

献立:おからのレンコンバーグ、カブ人参胡瓜の浅漬け、鶏ササミとセロリのサラダ、きんぴらごぼう、発芽玄米ごはん





e0105846_8225484.jpg午後の部
4:発芽玄米ごはんを頂くにはそれなりの時間もかかります。夏場は4時間、冬場は6時間ほど発芽に時間がかかりますから。でも今回は発酵発芽玄米にするので、これはいつはじめても大丈夫。炊き上がったものは保温のままずっと置いておくだけですから。いつでも温かいごはんがいただけるのです。
e0105846_8225976.jpge0105846_82355.jpg5:昨日はようたんが友だちの誕生日会に呼ばれていたので、プレゼントと共におやつも持たせようかと、久々にベルギーワッフルも焼きました。ハロウィンラッピングで。

e0105846_8231187.jpg6:ずっとようたんに頼まれていたぬいぐるみの手術(修理)も。首の部分から肉(綿)が出てしまっていたのでそこの縫合。裁縫箱が出ているついでに、夫のワイシャツのボタン付けも。(いや、手術よりボタン付けの方がメインかな・笑。)

e0105846_8231789.jpg7:入院グッズもやっとまとめました(中段)。でも最近の病院はそういう所が多いみたいで、入院中のパジャマは貸与だし、歯ブラシ洗面用具タオル、衛生用品、産褥ショーツなどほとんどのグッズは貰えちゃうようなので(入院費に入っている)、持って行くものってあまりないんです。ベビー服とダッコ紐と授乳ブラくらい。さすがにおっぱいサイズはかな~りな違いがありそうですし。ちなみに私は妊娠中にちーっとも大きくなりませんでしたね!

8:こんな感じにベビーコーナーも作りました。

e0105846_823283.jpge0105846_8232371.jpgイマイチ使いこなされていなかったカラーボックスにカゴを設置し、上段には短肌着、長肌着、ベビー服を納めました。(全部もらいもの。)

下段のカゴボックスはいいサイズのがなかったので、自分で編んじゃいました。取り合えずお尻ふきやガーゼハンカチ、沐浴布などをバンバン入れてあります。

充実の一日でした。今日もがんばります!

[PR]
by higumake | 2009-10-16 09:37 | 日々のくらし | Comments(18)
Commented by niko_08 at 2009-10-16 10:55
私もお散歩していると、年賀状、お節の文字が目に入り
早すぎでは…と思っていました。
大きなお腹で既に大掃除に着手されるとは素晴らしいです~。
お疲れさまです!

お産の入院、パジャマまで貸して下さるとはびっくりです!
赤ちゃん、いよいよですかね~本当に楽しみですね☆

ご飯日記…
秘かに(?!)毎回美味しそうなご飯やおやつの数々…
とっても楽しみにしていました!!!
Commented by toaruhi at 2009-10-16 12:36
おおおおおお~~~~~きく勘違いをされておられるのでは…!
全国のごはん日記ファンに激震が走りましたよ!
前も書いたような気もしますが、わたしなんてホボジツでUPしているけど
反応なんてあさこさん以上になくっても
それこそ自らのホボジツ精神のみでやってます(笑)

ま、ま、でも今は特に大事な身、身体にも心にも無理のなき範囲で
まずはすこやかなご出産を願う気持ちがファンとしては最大の気持ちです^^

大掃除もお疲れ様です!
おうちは綺麗、身体にはヨイ、といいことづくめですね。
実際、年末の大掃除なんて気持ちの清々しさ以外には
寒い時期になんでまた…ですもんね。
毎年、真夏にやると決めてる友人もいます。
今のような爽やかな時期にするのも、もちろん妊婦のみならず◎でしょうね。

Commented by はるか at 2009-10-16 12:53 x
こんにちは。 
お腹が大きいのにしっかり大掃除のことを考えて行動するなんてすごいです!
くれぐれも無理しないようにしてくださいね。
今はパジャマも貸してくれるんですか?荷物は極力少ない方がいいので助かりますね。いよいよ赤ちゃんとご対面ですね。ファンの一人として楽しみです!
かめさんの「肉」は笑えました。うちの息子もぬいぐるみが好きで持ち歩いたりするのですが男の子でぬいぐるみ?と驚かれます。

先日の発芽玄米の記事じっくり読んでみます。
次女が筋金入りの便秘なので発芽玄米実行してみます。
炊飯器の件もありがとうございます。
あさこさんの記事は勉強になることが多く良い刺激をもらってます。

Commented by misao at 2009-10-16 13:45 x
いよいよ出産の準備なんですね!いや~ん、なんだか私までワクワクしてきました。「短肌着」などの新生児用語?がすでにもう懐かしくて。一人目の時はよく訳が分からないまま、ぼんやりと出産準備をした記憶があるのだけど、二人目の時は楽しみながら準備しました。臨月に入ると残りわずかの現在の生活が愛おしく大事に思え、でもやっぱりひたすら赤ちゃんとの対面が楽しみだったような気がします。
ご飯日記、私もみなさんと同じく楽しみに待つ者の一人です!やめないで~!と声を大にしてお願いしたい!!けど私もやっぱりあさこさんの無理ないように、という気持ちが一番ですが。
大掃除・・・。早い内に取りかかるにこしたことはないですよね。私も今年こそは早めにやります!年賀状も。
Commented by ななりん at 2009-10-16 15:36 x
間もなく出産、というのにお部屋の大掃除とは恐れ入ります。
どうしても掃除は『今やらなくてもいいかぁ~~』といった感じで、
後回し、後回し。
これでは我が家はひぐま家のような綺麗なお家にはならないですね、反省。

ごはん日記、止めてしまったんですか?残念です。
娘と『ようぴいのお家のごはんだよ。いいねぇ♪こんなごはん。』と、
いつも楽しみにしていたんですよ~復活希望です。
Commented by 神楽坂の妻 at 2009-10-16 22:27 x
すごいパワフルに活動してますね!
掃除今の時期が正解ですね、窓を開けても
気持ちいいしね!

そして、先日クオカでベルギーワッフルセットを
買ってしまった!生地を発酵したり、意外と
時間がかかるんだね。知らなかった・・・。
上手く焼けるか、明日チャレンジしてみます。

「ご飯日記たまにはお願いします」に1票!
Commented by miwa at 2009-10-17 20:10 x
わたしも1票!

最近、ごはん日記無いなーと淋しく思っていました。
これから大変かもしれないけど、ぜひ復活を。(無理しない程度で・・・)

発芽機能付き炊飯器、真剣に検討中です。
同じ会社の圧力名人と発芽名人の違いを確認中です。

Commented by sako at 2009-10-18 14:48 x
あさこさん、こんにちは♪

あーさーこーさーん!
そうですよ、大きく勘違いをされてます…
日本列島に(!?)激震が走りましたよ!(笑)
ごはん日記、すごーく楽しみにしていたのに!
ワタシは記事をアップして下さる度に
激しく反応したつもりだったのですが…(笑)
また気が乗ったら再開して下さるといいのですが。

それにしてもあさこさん、アクティブ~ですね!
安産間違いなし!ではないですか?
ベビちゃんの出産予定11月ですよね~
ワタシの誕生日、11月なんです♪
ひそかにかぶらないかなーと期待してます(笑)
Commented by kirinjun at 2009-10-18 22:26
こんばんは~
ものすごい活動量!
臨月のとき、一日中実家で寝転んで(お裁縫しながら)いた私とは、雲泥の差~
かくいう私もPC不調期に重い腰を上げて水周りをやっとこさ、お掃除しました~。

ベルギーワッフル、これはチョコがけ?私も大好きなので作ったことあるのですが、ザラメがガリッとならずに残念だった記憶がありますー。
それ以来、ホットケーキミックスで焼くだけになっちゃって(汗)

あさこさんが編んだカゴ???
これってペーパークラフトのカゴですか~?すごいですね、好きなサイズに編めるなんて!こういうのはとんとダメな私です・・・

Commented by higumake at 2009-10-19 09:35
★niko_08さん、おはようございます。
いい天気が続いているし、前倒し大掃除結構なのですが、このきれいさが年末まではもたないであろう・・・というところが難点です。きれいな気持ちで年が越せない(苦笑)。
近所の大学病院は退院時のベビー服や入院中に使うマグカップまでもらえるようですごいね~と感心していたら、私の入院予定の総合病院もマグカップはもらえるとのこと。うーん、でもそんなものはいらないからその分安くして欲しいというのが本音ですねえ・・・。
Commented by higumake at 2009-10-19 09:38
★たろさん、ありがとうございます。たろさんのごはん日記は私の知る限りでは一番豪華ですね。なかなかコメントを残せず申し訳ないですが、楽しく見させていただいてますよ~。私もぼちぼち程度に、自分のためにも(案外自分の過去の記事も参考になりますよね・笑)続けていきますね。
Commented by higumake at 2009-10-19 09:42
★はるかさん、おはようございます。私思うに、密かに男の子の方がぬいぐるみ好きが多いんではないかと感じております。うちのそうくんなんて小3なのに、未だに一緒に寝ている子がおりますよ。女の子ももちろんぬいぐるみで遊ぶけれど、案外あっさりとした付き合いで、男の子の方が執着しているような気がしてなりません。
話代わり、女子は腸が長いし筋力も少ないから、便秘にはなりがちと言いますよね。だからってしていいわけは決して無いので、健康への投資として発芽玄米は有効だと思います。損はしないんじゃないかと。
Commented by higumake at 2009-10-19 09:46
★ misao さん、気付けば臨月でちょっと焦ります~。早く会いたいけれど、いやいやまだやりたいこともあると、気持ちがせめぎあっております。おなかに赤ちゃんがいる一体感もなんとも捨てがたいんですよね。私、本当に妊娠している時期が好きなんだとしみじみ思いました。
「短肌着」懐かしいですよね。新生児用語です(笑)。
年末のいろいろは今年は私はパスです。今から年賀状よろしくね~と夫に丸投げしました。でも住所録の書き換えは私がやっておきましたよ。
Commented by higumake at 2009-10-19 09:51
★ななりんさんの気持ちも分かります!ふだんスイッチオフ状態のときは「明日出来ることはわざわざ今日しない」をモットーにしてたりしますから(笑)。片付けしなくてもひとは死なない、とか本気で言ってます。でもするとすっきりするのは事実なので、もやもやしているときは取り合えず動いちゃうといいですね。お掃除風水の本を読んだりして、やっぱり掃除だよね!とスイッチ入れたりしますよ。
Commented by higumake at 2009-10-19 09:54
★神楽坂の妻さん
今日も秋晴れ、掃除洗濯日和です。でも日中働いている人は、このお日さまのめぐみをなかなか受けられませんよね。私が代わりに・・・今日もがんばります。
ベルギーワッフルはそうなんです、発酵時間が小一時間ほどあるから、混ぜて焼くだけ~ではないんですよね。でもそれが外側さくさく中はふんわりな独自の食感を産むんでしょうね。
Commented by higumake at 2009-10-19 09:56
★miwa さん、貴重な一票をありがとうございます。最近ごはん写真も撮らないことが多いのですが、せめて過去に撮った分くらいは公開させてもらいますね!なんだかやる気がでてきました!ありがとうございます。
今は炊飯器もいろいろな機能があるので、じっくり比べてみてくださいね。そんなに安い買い物でもないですから。
Commented by higumake at 2009-10-19 09:59
★ sako さんはいつもコメントくださるので、一時期ごはん日記は sako さんに捧ぐ状態でした。いや、ほんとうに。
そして sako さんの誕生日も11月でしたか。わがベビちゃんは11月上旬予定なので、さそり座の男か女です。どんな子なんでしょうね。おなかの中では、3人の中で一番の元気さです。
Commented by higumake at 2009-10-19 10:05
★ kirinjunさん
PC不調も案外いい効果ありますよね(苦笑)。ネットはあっという間に時間も取られてしまうので、これが出来ないとその分の仕事がはかどるはかどる。
このベルギーワッフルはパールシュガーを乗せて焼いたものです。それがいい感じに溶けてキャラメル状になっているからチョコっぽく見えるのかな?いや、単に焦げ気味なのか(笑)?チョコは全く入っておりません。かりかりとなっておいしかったですよ。
カゴはご指摘の通り、ペーパークラフトのカゴです。自分の好きな大きさに編めるのでよいですね。ひと巻き在庫が残っていたので(かなり大きい)、これでだいぶ減ってそれもよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< リッターのピーラー 発芽玄米のおさんぽべんとう >>