たまにはごはん日記

これは昨日の晩ご飯。午前中、娘が寝たと同時に、いとこ煮と新潟名物のっぺい汁を作っておきました。段々と寒くなってきたので温かい汁物がうれしいですよね。

e0105846_1642994.jpgおっぱいのためにも具沢山の汁物は良いというので、せっせと作って食べてます。カボチャもホクホクと本当においしいので、今回は友だちが小豆を炊いて分けてくれたので、それと合わせていとこ煮にしてみました。甘さを抑えた小豆の炊いたの・・・これもおっぱいにはいいんですよね。そういうものをさらりとおすそ分けしてくれるなんて、気が利いています!

彼女、同じく只今0歳児育児中の八年来?の友だちなのですが、はじめて出会ったときは2歳と0歳の母でした。私はそうくん1歳がいたときで、二人合わせてこどもは3人だった。それが今では彼女4人の母!私も3人の母で、子どもは合わせて7人。よく生んだものだねぇ。

献立:鮭丼(発芽玄米ごはん、鮭フレーク、海苔、大葉、白ゴマ)、のっぺい汁、カボチャと小豆のいとこ煮、きんぴらごぼう(前日の残り)、柚子大根(大量に漬けた常備菜)

晩ごはんは朝のうちのだいだいの用意をしてしまうと、夕方はやっぱり楽ですね。それと常備菜も冷蔵庫に入っていると安心です。
[PR]
by higumake | 2009-12-01 17:57 | ごはん


<< 初宮参り のんびり東京散歩~井の頭動物園... >>