たまにはごはん日記

これは昨日の晩ご飯。午前中、娘が寝たと同時に、いとこ煮と新潟名物のっぺい汁を作っておきました。段々と寒くなってきたので温かい汁物がうれしいですよね。

e0105846_1642994.jpgおっぱいのためにも具沢山の汁物は良いというので、せっせと作って食べてます。カボチャもホクホクと本当においしいので、今回は友だちが小豆を炊いて分けてくれたので、それと合わせていとこ煮にしてみました。甘さを抑えた小豆の炊いたの・・・これもおっぱいにはいいんですよね。そういうものをさらりとおすそ分けしてくれるなんて、気が利いています!

彼女、同じく只今0歳児育児中の八年来?の友だちなのですが、はじめて出会ったときは2歳と0歳の母でした。私はそうくん1歳がいたときで、二人合わせてこどもは3人だった。それが今では彼女4人の母!私も3人の母で、子どもは合わせて7人。よく生んだものだねぇ。

献立:鮭丼(発芽玄米ごはん、鮭フレーク、海苔、大葉、白ゴマ)、のっぺい汁、カボチャと小豆のいとこ煮、きんぴらごぼう(前日の残り)、柚子大根(大量に漬けた常備菜)

晩ごはんは朝のうちのだいだいの用意をしてしまうと、夕方はやっぱり楽ですね。それと常備菜も冷蔵庫に入っていると安心です。
[PR]
by higumake | 2009-12-01 17:57 | ごはん | Comments(6)
Commented by 神楽坂の妻 at 2009-12-01 23:08 x
ゆず大根!我が家でもしっかり常備させてもらってます!
「きんぴらごぼう」って・・・いつも何本分作るか悩んでしまうんですけど
これが前日の残りだと4本分位まとめて作ってる?

あーなんかこれ見てたら、お腹すいてきた!
Commented by room1305 at 2009-12-01 23:36
はなちゃんが生まれて間もないのに、すごいです~!
でも赤ちゃんがいても2人のお兄ちゃん(と旦那様)はいつも通りごはんを食べるわけだから、しなきゃいけないんですよね。本当に尊敬します!
私も仕事から帰るのが遅いので、平日の夕食の支度は朝派です。週末には常備菜とゆで野菜を用意。帰ってからは温めるだけ、炒めるだけ、和えるだけ…と思うと気持ちも楽ですよね。
Commented by higumake at 2009-12-02 09:02
★神楽坂の妻さま
柚子大根は冬の常備菜だよね。そしてキンピラですが、このときは太いのを1本使っております。あと人参1本ね。日本のおかず・・・ご飯が進みます。だんなもこういうご飯が好きだ・・・としみじみ申しておりました。
Commented by higumake at 2009-12-02 09:07
★ room1305さん
いやいや、食卓に並ぶ内のいつも2品くらいは、前日の残りとか常備菜だったりするのですよ。なので当日の手間はそれほどでもない。
朝に晩ごはんの支度をしながら、 room1305さんもこういう生活をしているんだよな~といつも思います。 roomさんはさらに出勤前に相当早く起きて朝日を眺めながら作っていらっしゃるんですよね。えらい・・・えらすぎる。もう何時間か余分に一日が欲しいですよね。私も週末まとめ作りの技を磨きたいと思っております。あとひじき煮がつくねになったりなどといった展開料理ですね。
Commented by sako at 2009-12-02 12:50 x
あさこサン、こんにちは♪

あぁ~この画像、待ってましたよ(ハート)
あさこサン、本当にスゴイ!
出産前と同じ品数のご飯作っているではないですか!!
常備菜を利用してるとのことですが、そういうものを
ストックしておけるのも料理上手の証なのではないでしょうか?
あと、前日の残り物を翌日別の料理にアレンジ~ってのも♪
あさこサンはサラっと言ってのけますが(笑)そう簡単ではないですよ♪
やはりあさこサンはスゴイかあちゃんですね~。

柚子大根、ワタシも近いうちに仕込みます~♪
大根も柚子も我が家にたんまりあるのですよ(どちらも自家製♪)
いつも美味しいレシピありがとうございますっ!!
Commented by higumake at 2009-12-03 16:20
★ sako さん
いつもごはん日記へのコメント、ありがとうございます。自分が食べたくて作ってますよ。食欲の秋に続いて食欲の冬でもあるあしく、ごはんがおいしいです・・・。このままいって本当に元通りの体重になるかどうか、いささか不安にもなりますわ(苦笑)。
大根も柚子も自家製なんてうらやましい!それで仕込んだ柚子大根、贅沢な一品ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初宮参り のんびり東京散歩~井の頭動物園... >>