「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記

この週末の土曜日は海鮮鍋にして(写真ナシ)、日曜日は久々のハンバーグに。大根おろしや茸ソースで和風に頂くのも大好きなのですが、この日は洋食屋さん風に食べたくて、デミグラスソースで煮混みハンバーグにしました。

e0105846_1161024.jpg献立:
煮混みハンバーグ(ブロッコリー、人参、ジャガイモ入り)、カボチャとサツマイモのサラダ、ゴボウサラダ、玄米ごはん

このハンバーグ、好評でした。そのまま盛り上がって、好きなごはんベスト10を挙げていたこどもたち。このハンバーグもランクイン。ちなみにようたんの1位はタラコスパゲティらしい。そしておやつ部門ナンバーワンは京都は聖護院の八橋(笑)、2位がチョコボールなのだとか。チョコボールといえば、かつて話題にした「銀のエンゼル」ですが、現在集まった数は3枚。おもちゃの缶詰ゲットまではまだしばらくかかりそうです。以上中間報告でした。

さて金曜日は肉豆腐にしようと準備をしました。どうせなら具沢山に・・・と素材を用意していたら、すき焼き風になりました。相変わらず朝のうちに晩ごはんを準備する生活を続けていますが、朝に準備するのは下の写真くらい。

e0105846_1110234.jpg献立:
すき焼き風肉豆腐、ホタテと大根と胡瓜のサラダ、柚子大根、かやく玄米ごはん、大根の味噌汁


先日のっぺい汁用に立派な椎茸を買ったら軸も立派で捨てられず、細かく裂いて炊き込みご飯に転用することに。椎茸の軸とは思えないいい歯ごたえと味を出しておりました。椎茸の軸と、人参、油揚げ、コンニャクを細かく切って、醤油、酒、みりんに漬け込んで置く。あとは夕方炊飯器にこれを投入して普通にごはんを炊くだけです。

e0105846_11103013.jpge0105846_11103614.jpg肉豆腐用の野菜は切り、しらたきは下茹でし、お麩は水で戻してホウロウ容器に保存しておきました。あとは食べる前に調理するだけです
e0105846_11104310.jpg順不同になってしまったけれど、これは肉豆腐前日のメニュー。おかずを多めに作って次の日も食べていることが分かりますね。

献立:
鶏胸肉の照り焼き風、春菊と白菜のお浸し、大根とホタテと胡瓜のサラダ、ゆず大根、サツマイモ入り玄米ご飯、三つ葉と揚げ玉の味噌汁


e0105846_11273766.jpgこれはさらにその前日のごはん。

献立:
サバの文化干し風のモノ(なんだったか忘れた)、白菜とホウレンソウのお浸し、いとこ煮+柚子大根+キンピラゴボウ(このあたり常備菜)、のっぺい汁(前日の残り)、発芽玄米ごはん

お分かりのようにこの前日が、先日アップしたごはん日記の献立となります。
[PR]
by higumake | 2009-12-07 12:01 | ごはん | Comments(14)
Commented by moyuko at 2009-12-07 15:21 x
すっごい品数!!!
私なんて息子一人なのに相変わらずアタフタアタフタしてます。
でも先日のひぐま家の日記を読んでから
私も朝、若しくは前日の晩のうちに下ごしらえをするようにして、
随分気分的に余裕が出てきました。
ありがとうございます。
1歳すぎても、まだまだ母乳をガッツリ飲む息子の為にも
しっかり栄養取らないといけません。
息子も食べれて私たちにも美味しい食事・・・
ってのに行き詰って、先日から月1曜日時間自由制・作ったものはタッパーで持ち帰りというシステムで、しかも家から徒歩一分の料理教室に行き始めました。
1時間ほどですが、息子と離れる時間が気分転換なるって意味でも良かったです。

私の友達も来年の4月からご主人の転勤でインドです。
彼女のところにもお手伝いさんがつくそうですよ~。
Commented by misao at 2009-12-07 15:40 x
「午前中の内に下ごしらえ」の感覚がとっても具体的に分かりました。なるほど!こうしておくと、夕方の心のよゆうが違うだろうなと、現状の自分を振り返りながら思っています。
だけど最近、娘が離乳食を2回食べるようになり、ちょっとめんどうな状態だったわが家の午前中。息子は外へ出たがる、娘には食べさせないといけない、あたふた・・・な私(苦笑)面倒なので、朝ごはん時に娘にも離乳食を与えるという始末。時間的に早すぎるだろー!と自分で思いつつ。

根菜・きのこ類たくさんのひぐま家のごはん、おっぱいにも良さそう=体に良さそう!
同じ授乳人として参考にさせてもらいます☆
Commented by だんご3兄弟ママ at 2009-12-07 16:03 x
相変わらずおいしそうな献立ですね!私も見習って朝のうちに夕飯の下ごしらえを、と思ったら、ある程度の買い置きがないとできないことだったのですね。買い物も計画的にしないとできないですね。赤ちゃんがいるのにさすがです。それにしてもあさこさんてほんと美人さんですね。はあ。(ため息。)ハナちゃんもかわいいはずです。
Commented by kirinjun at 2009-12-08 12:13
しいたけの軸!に反応です~。先日うちでもしいたけとホタテ水煮の炊き込みごはんてのを作り、軸もさいて投入したのですが、これがことのほかおいしくって、今まで軸を捨てていた自分を猛反省したところでした~。ひぐま家の炊き込みごはんも、真似させていただきますね♪

ところで↓のドレス、リクエストに応えてくださってありがとうございます!!
(コメント遅くなってすみませんーー。最近PCをあまり開けられなくて)
クラシックですっごくステキ!丸襟と、帽子のタックがとっても好きです♪
ほんと、孫の代までとっておけますね~^^
Commented by ななりん at 2009-12-08 17:19 x
も~連日素敵な夕ご飯メニューですね。
小さな赤ちゃんがいる家庭とは思えませんよ。
朝のうちに夕ご飯の用意…理想だわぁ。
私の場合、娘が小さかった時は『寝れるのは今のうち』というのを口実に、
一緒に寝ていたものですから~~

ところで銀のエンゼル、我が家でも集めています。
なんと1週間で2枚当たったんですよ!
娘に『ようぴいも集めているみたいだよ。でもようぴいママのお友達は
5枚集めるのに20年かかったって。』
といったら苦笑いしておりました。
Commented by seicento at 2009-12-09 00:33 x
1ヵ月のベビとの生活を送るおうちのごはんとは思えない豪華な献立!
最近、切るだけ、焼くだけ、茹でるだけ・・・のお手軽ごはんばかり用意しているわが身を反省です。
今夜なんて、豚肉と小松菜をわっと湯でてごまだれをかけただけのものと、お刺身(パックからお皿にうつすだけ・・・)とゆず大根(我が家も常備してます♪)のみでした。。。
猛省。
明日は具沢山肉豆腐にしようかな!
Commented by higumake at 2009-12-09 11:10
★moyuko さん
いろいろ並んでいるようですが、毎日数品は同じものが並んでいるだけなんですよ。一種のトリックです(笑)。
お料理教室いいですね。気分転換にもなり、新しい料理も覚えられ、さらに夕飯のおかずにもなる、最高です!いいな。
Commented by higumake at 2009-12-09 11:12
★ misao さん
離乳食2回期が一番大変といえば大変ですよね。まだ大人と同じようなものには早すぎ、かといってお粥だけ与えてればいいというわけでもなく・・・。離乳、ちょっと忘れかけているのですが、私にもそのうち来る時期だわ。朝早くあげすぎてもいけないんでしたっけ?(やっていたような・・・)でもものを食べる子どもってすっごく一生懸命でかわいいので、ちょっと楽しみでもあります。
Commented by higumake at 2009-12-09 11:16
★だんご3兄弟ママ さん
わが家はパルシステムでの宅配をお願いしているので、食材はけっこうストックしてある方でしょうね。それで足りないものをたまに買い足しています。宅配前はいつも冷蔵庫はからっぽですが。明日は何食べようかな・・・と考えながら寝て、朝ささっと準備しちゃうのです。赤ちゃんの世話で手が空かないときに段取りをシュミレーションしておくのもミソかもしれません。
と言っていたら、ベビちゃんが泣き出しました~。中断です~。
Commented by sako at 2009-12-09 13:18 x
相変わらず、ひぐま家ご飯はどれも美味しそう♪
煮込みハンバーグ、子供ウケがいいの分かる気がします。
だって、ハンバーグとシチューが一緒に食べれるのだから♪
子供ウケがいいと言っておきながら、三十路近いワタシも
ヨダレじゅるっ、状態なんですけど(笑)

しいたけの軸、ワタシは絶対捨てませんよ~
一番下の黒いところをぎりぎりカットして、あとは全部使います!
食感がいいので、捨ててはもったいないですね~。

昨晩、柚子大根仕込みました~♪美味しくできるといいな!
Commented by higumake at 2009-12-10 09:51
★kirinjunさん
椎茸の軸は侮れませんよね。マツタケか?ってそれは大げさかもしれないけれど、かなりいい仕事をしてくれます。それまで捨てていた自分を私も猛反省いたしました。kirinjunさんの炊き込みご飯もおいしそうです。
Commented by higumake at 2009-12-10 09:53
★ななりんさん
私も「よし、今だ!今しかない!」と隙を見てはお昼寝しちゃってます。あかんぼ育児をしていると、いつでもどこでも瞬時に眠れる芸当を見につけますよね。

それにしても一週間にエンゼル2個ゲットはすごい!日頃の行いの違いでしょうか。最近とんと見ないエンゼルです・・・。でもエンゼルはあたらなくていいから宝くじに当たりたいです(買ってないけど)。
Commented by higumake at 2009-12-10 09:55
★seicento さん
素材がよければ、切るだけ、煮るだけ、茹でるだけ的おかずが一番おいしいんですよね。小松菜と豚肉茹でてごまだれかけただけ、すごいおいしそうじゃないですか!そっちの方が食べたいです~。
Commented by higumake at 2009-12-10 09:59
★ sako さんは20代にして既に椎茸の軸のおいしさに気付いていたのですね。すばらしい~。あの軸、お吸い物にしてもよさそうですね。柚子大根はおいしく出来ましたか?あれを頂くと、冬だな~と感じる私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリスマスツリーを(やっと)出... 送別ランチ会 >>