ごはん日記

お風呂の記事をアップしたのに、ちょっと書きなおそうとしたら削除してしまった模様・・・(涙)。めんどくさいのでもう書き直しはしません。moyukoさん、せっかくコメントを頂いたのにごめんなさい~。

さて久々のごはん日記です。以前から言っていることだけれど改めて、「朝ごはんみたいな晩ごはん」が大好きです。下のふたつはそんな夜の献立。

e0105846_805715.jpge0105846_20253984.jpg左写真:アジの開き、さつま揚げとしらたきの煮物、白菜とホウレンソウのお浸し、柚子大根(ずっと食べてる)、カボチャサラダ(残り物)、ゴボウサラダ(残り物)、なめこ汁、発芽玄米ごはん

右写真:焼き鮭(市場で購入、絶品だった!)、がんもどきと水菜の煮物、白菜と春菊のお浸し(この組み合わせのおいしさを知ったのは、出産で入院した病院でのごはんで)、切干大根、豆腐の味噌汁、玄米ごはん&ごま塩

e0105846_81334.jpge0105846_811077.jpg大根は下茹でして、鮭と茸のホワイトソースを仕込む。朝のうちにここまで準備して、夜出来上がったごはんは・・・
e0105846_20215938.jpge0105846_811665.jpg
左写真:鮭と茸(椎茸とマッシュルーム)と大根の和風白味噌グラタン、カボチャサラダ(残り物)、大根の味噌汁お餅入り、発芽玄米ごはん、りんご

右写真:牡蠣フライ、

ここから「2品で晩ごはん」がつづきます。

e0105846_812314.jpge0105846_814276.jpg献立:鮭丼・大根葉のふりかけのせ、柚子大根、野菜たっぷりけんちん汁

献立:ドライカレー、水菜とジャガイモ(炒めてある)の胡麻ドレッシングサラダ

e0105846_813586.jpge0105846_812927.jpg献立:
中華丼、カブのポタージュ、りんご

ちなみに左側の写真は朝のうちに切っておいた野菜たちです。

こうしてみると、イッタラの21センチボウル、大活躍です!(つまりワンボウルごはん=若干手抜きが多いということですな・・・。)

e0105846_2025098.jpge0105846_20322215.jpg献立:マーボー丼、カブの浅漬け、野菜のコンソメスープ、里芋の煮物(残り物)、切干大根の酢の物(残り物)

献立:おから入りロールキャベツ&ロール白菜、ひじきの煮物、蒸しさつま芋
この日は肉まきメニュー。副菜はポテトサラダ。朝のうちにここまで準備。そしてちょっと面倒になってしまってワンプレートに盛り付けちゃいました。
献立:エノキダケの肉まき、ポテトサラダ、切干大根の酢の物(残り物)、豆腐と水菜の味噌汁、玄米ごはん&ごま塩(←カルシウム補給)

e0105846_203277.jpge0105846_20321466.jpg
写真には残っていないのだけれど、週末は毎週のように鍋を食べている気がします。キムチ鍋にしたり、海鮮鍋だったり、変り種ではカレー鍋とか(締めにうどんを入れるとカレーうどんが楽しめる)。寒い毎日なので鍋が本当においしいです。
[PR]
by higumake | 2009-12-24 11:53 | ごはん | Comments(8)
Commented by toaruhi at 2009-12-24 13:05
ほほほほほほほほほほほれぼれ・・・・・・!!!
さぞや美味しい栄養が花ちゃんにも届いてることでしょう~~~
白菜&菊菜、こないだわたしもまねてみたのですが
さくさくとしたみずみずしい白菜と菊菜のほろ苦みがあいまって◎ですね^^
さつま揚げとしらたきの煮いたんは、あさこさんとこで見るたびに
大橋歩さんのおべんとうに入ってたのを思い出します。
あーーーやっぱりわたしも玄米ライフはじめてみようかなあ!
体重管理気になりつつ、このところ食べすぎてるわたしです^^
Commented by saina1218 at 2009-12-24 15:43
おひさしぶりです。あやなです。
ごはん、どれもこれもとっても美味しそうです。
白菜と春菊のお浸しにひかれます~。白菜も春菊もこれから義実家から頂くことがあると思うので、その時に是非チャレンジさせてもらいます。
うちは玄米ではなく5分つきごはんを毎日食しているのですが、あさこさんが以前言われていたように、かなりう○○の状態がよくなりましたね。娘はどちらかといえば、やわらかめだったのがしっかりしたものになり、おむつの処理がラクになりましたよ~。(布おむつなので。)あさこさんから得る知識はいいことが多くて、日々の生活に役立っております!

はなちゃんも大きくなっていますね~。ほわほわしていていつ見てもかわいいです。うちももう少しで下のちいさいおちびちゃんたちの仲間入りができそうです。楽しみです。
Commented by だんご3兄弟ママ at 2009-12-24 21:52 x
旅館の朝食風な夕飯っていいですよねー。一番健康的な気がします。それにいつもお野菜たっぷりなメニューですね。やっぱりしっかりしたご家庭って食事をおろそかにしないなーと思いました。そちらはまだ学校なのですか?うちの方は今日終業式でした。(埼玉)。そういえば御主人が川越の方ですよね?結婚するまで川越で働いていたので勝手に親近感持ってます(笑)。
Commented by moyuko at 2009-12-25 12:02 x
こんにちは!
たいしたコメントではないので気にしないでくださーい。
私の名前がひぐま家のブログデビューしちゃった、何だか嬉しいような恥ずかしいような・・・って感じ。
相変わらず美味しそうな晩御飯の数々・・・
私もひぐま家見習って頑張ってますよ~。
品数は遠く及びませんが。小マシになってきた気がする。
のは私だけかもしれませんが。
先日生クリーム(粒マスタード入り)グラタンしました。
夫にも子どもにも大好評!!!
Commented by higumake at 2009-12-25 15:55
★たろさん
いつもほれぼれ見ている食卓を用意するたろさんから、お褒めの言葉をいただけるとは、なんとも光栄であります。春菊&白菜、合いますよね!病院のごはんで頂いて、そのおいしさに開眼したのですよ。麺つゆが常備してあればそれをかけたり、なければ柑橘類をしぼって醤油たら~で頂いてます。さつまあげ&しらたきは、そうなんです、大橋さんのを見て、それ以来気に入って作っているのです。
Commented by higumake at 2009-12-25 15:59
★あやなさん、こんにちは。1218で思い出しました!お誕生日もおめでとうございます。ブログもついに公開されたんですね。仲間が増えて、双方向通信にもなって、なんだかとってもうれしいです。のちほどお邪魔させていただきますね。
春菊&白菜のお浸しは地味なおかずですけれど、これがとてもおいしいのですよ。春菊だけだとちょっとくどいお浸しも、白菜が入ることでシャキシャキ感もプラスされ、双方がいい感じに作用するのです。おためしあれ。
腸が健康だと体は健康なので、五分づき玄米生活は健康のキモかもしれませんね。
Commented by higumake at 2009-12-25 16:03
★だんご3兄弟ママ さん、コメントありがとうございます。そうなんです。旅館の朝食が理想のごはんです。あーなんだか温泉に入りたくなってきました(笑)。
家族が作った温かいごはんを、家族揃っておいしく楽しく食べている家に大きな間違いは無い!をモットーに生活しているので、だんご3兄弟ママ さんにも共感してもらえるととってもうれしいです。ごはん大事ですよね。
夫は川越出身ですよ~。隅々までよく読んでますね~。優良読者です(笑)!
Commented by higumake at 2009-12-25 16:06
★moyukoさん
懲りずにコメント残して下さりありがとうございます!意気揚々と公開しているレシピの半分以上は、私のオリジナルというより、お料理上手の友達のレシピを載せている感じです。おいしくて簡単!これがいちばんですよね。参考にしてくださり、うれしい限りです。ブログ続けていてよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2ヶ月になります。 ちいさい おきゃくさま >>