おうちクリスマス

冬休みに入り、子どもたちにはせっせと宿題をやらせています。終わらないとおばあちゃんちに行けないよ~と脅して(笑)。そんなクリスマスツリーも片付けてしまった今となっては、なんだか遠い話のような気がしますが・・・一応クリスマス記事を公開。しかもこれ24日でもなく、25日でもなく、おうちのクリスマスは26日(週末)にしたのでした。前倒しする分にはいいのに、遅れてするのはなんとも雰囲気がでないものですね。来年はその日に出来ないのなら前倒しにしたいと思いました。
e0105846_9105515.jpg
夕方は子どもたちと約束していたクッキーを作りました。前日にするつもりで生地だけは仕込んであったので、この日は伸ばして型で抜いて焼くだけ。日中はおでかけしていたのだけど、準備してあったので気軽に作ることができました。その後はお楽しみのチョコペンでのお絵かき。ふたりでキャーキャーいいながら楽しく絵付けをしていました。

e0105846_9112614.jpg
夜は一応クリスマスを意識した献立。朝のうちに仕込んでおいたうずらの卵入りミートローフに、付け合せの野菜はニンジングラッセ、ホウレンソウとシメジのバター炒め、マッシュポテト。そしてセロリのコンソメソープ、鶏ササミとセロリのサラダは前日の残りです。

いろいろ見させてもらったブログのみなさんのおうちクリスマスにも、手づくりの温かい献立が並んでいて、家庭を大事にしている家に間違いはないだろうな・・・としみじみ思ったのでした。メリークリスマス!
[PR]
by higumake | 2009-12-28 19:20 | ごはん


<< もうすぐお正月! 2ヶ月になります。 >>