おうちクリスマス

冬休みに入り、子どもたちにはせっせと宿題をやらせています。終わらないとおばあちゃんちに行けないよ~と脅して(笑)。そんなクリスマスツリーも片付けてしまった今となっては、なんだか遠い話のような気がしますが・・・一応クリスマス記事を公開。しかもこれ24日でもなく、25日でもなく、おうちのクリスマスは26日(週末)にしたのでした。前倒しする分にはいいのに、遅れてするのはなんとも雰囲気がでないものですね(苦笑)。来年はその日に出来ないのなら前倒しにしたいと思いました。
e0105846_9105515.jpg
夕方は子どもたちと約束していたクッキーを作りました。前日にするつもりで生地だけは仕込んであったので、この日は伸ばして型で抜いて焼くだけ。日中はおでかけしていたんだけど、気軽に作ることができました。その後はお楽しみのチョコペンでのお絵かき。ふたりでキャーキャーいいながら楽しく絵付けをしていました。上のクッキーはそうくん作。

e0105846_9112614.jpg
夜は一応クリスマスを意識した献立。朝のうちに仕込んでおいたうずらの卵入りミートローフに、付け合せの野菜はニンジングラッセ、ホウレンソウとシメジのバター炒め、マッシュポテト。そしてセロリのコンソメソープ、鶏ササミとセロリのサラダは前日の残りです。

いろいろ見させてもらったブログのみなさんのおうちクリスマスにも、手づくりの温かい献立が並んでいて、家庭を大事にしている家に間違いはないだろうな・・・としみじみ思ったのでした。日本の家庭、かなり健全よね!となんだかとってもうれしくなりました。メリークリスマス!
[PR]
by higumake | 2009-12-28 19:20 | ごはん | Comments(8)
Commented by toaruhi at 2009-12-28 19:52
ただいま実家入りしております~
昼間は仲良しさんたちと忘年会でして(年末らしいタイトスケジュール^^)
はなちゃんとほぼ同月齢のちいさなお姫様もお越しでした。
花ちゃん同様、アニキアネキがわあわあ騒ぎまわる中、ころりんと転がされたり
おっぱい飲んだり眠ったり、はたまた愛でまわされたり(笑)と…
わがやも、もう数ヶ月でその光景となるのだなあ~と
それを楽しみにして、出産への恐怖を
(お恥ずかしいことにわたしは本当に怖いのです)をまぎらすとします~

クリスマスごはん、美味しそう!!!
ミートローフ、憧れつつも作ったことないのです^^
Commented by seicento at 2009-12-29 11:27 x
転がるハナちゃん、クッキー作りにおいしそうなミートローフ・・・ひぐま家らしいあたたかーいクリスマスですね。
心がほかほかしてきます。

今年はおそらくこれが最後のコメントです。
今年もあさこさんのブログからはいっぱいいっぱい元気をいただきました。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by higumake at 2009-12-29 15:56
★たろさん、いよいよ年末なのですね。私は年賀状こそがんばって終わらせたけれど、大掃除もせず、忘年会もなく、ただの冬休みといった感じです。仕方ないけれど、なにかと中断させられるので、いろいろなことを諦めました~(言い訳~)。
出産、いよいよ臨月となると私も若干恐怖しましたよ。そういえば痛いんだよな・・・ひとりでもちゃんと病院に行けるよな?その間の子どもたちもなんとかなるよな?とそれなりに心配もしたり。でもなんとかなりますとも!例の陣痛の間はだらーっとリラックス作戦で、クライマックスまで一気にいってしまってくださいね。大丈夫です!
Commented by higumake at 2009-12-29 15:59
★ seicento さん
いや~いよいよなのですね、年越し。このコメントで一気に気分が上がってきました。年末は湯河原とのこと、例の旅館ですか?いいな。私の方こそ seicento さんのブログで随分元気と楽しみを頂きましたよ。感心もしたり、共感もしたりといろいろ・・・。ほんとうにありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を~。
Commented by room1305 at 2009-12-29 17:19
遅れてするクリスマスは味気ないかもしれませんが、家族揃って食卓を囲んで…というのが一番ですよね。暖かい食卓からひぐま家のシアワセのおすそ分けをいただいた気分です!
そして何よりシアワセなのが↓のはなちゃんのまあるいお顔!…そして以上に、お兄ちゃんたちの寝癖~~!!かわいいです!
まるでお会いしたことがあるかのように楽しみなひぐま家の毎日、来年も楽しみにしています。
Commented by misao at 2009-12-30 16:57 x
私もミートローフにあこがれます。来年はもっとクリスマスらしいメニューに挑戦したいなぁ。(今年はチキンこそあったものの、お味噌汁だポテトサラダだ、ふつーのご飯でした)
赤いマットやキャンドル、サンタのいる食卓、seicentoさん同様、私も暖かい雰囲気を感じました。パラティッシのボウルも素敵ですね。

今日はもう30日。今年も残すところ明日のみ・・・。年末って時間が過ぎるのが早く感じます。
今年もあさこさんとこうしていろいろお話できて楽しい1年でした。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2010-01-03 18:01
★ room1305さん
あけましておめでとうございます。家庭って食卓が中心にあるんだなあ、と改めて思ったりしました。ここがちゃんとしていればきっと大丈夫なんだろうな。 roomさんちは今年は変化の年でしょうか。ブログも楽しみにしています。
Commented by higumake at 2010-01-03 18:03
★misaoさん
ハンバーグ的ネタを作ってしまえばあとは型につめて焼くだけ。オーブン任せな分だけ実は簡単なんじゃないか?と思われるミートローフです。でもちょっとかっこいい感じがしますよね、ミートローフ。私もmisaoさんと出会えて話が出来て、とても楽しい2009年でした!今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< もうすぐお正月! 2ヶ月になります。 >>