年賀状もいいもんだ

これは年賀状に使うために撮ったがボツになった写真。採用されたのは白地で撮った方でした。昨年はわが家に、久々の赤ちゃんが生まれて、あまりにもちいさくかわいい存在を表すにはこんなのもいいかな?と思い撮ってみたのでした。というか5人で撮る機会がなかったから手だけなんだけど、それでも「5人家族」がよく表れているんじゃないかと思います。

e0105846_17274520.jpg
家族以外にカメラマン役がいなくて、手モデルをしながら夫と私で2アングルの写真を撮りました。写真だけ見るとほほえましいのだけれど、撮影現場は結構壮絶よ(笑)。こっちゃんはまだ手が短いからうつ伏せにしてテーブルの上に寝かせ、無理やり手を出させて、その場所にみんな集まって急いで撮りました。こんな感じ↓ でも案の定苦しくなったこっちゃんはうえ~と泣いてましたね。年賀状裏話です。

e0105846_1823367.jpg
年賀状・・・年末の仕事の中ではかなり面倒な部類に入るものだけど、もらえるとやっぱりうれしいものです。メールやネットがこれだけ広まった昨今だけど、手書きの葉書っていいものだと思う。特に学生時代の友達からのものなんかは、ここでしか近況を知ることが出来ない貴重な機会になっている人もいて、あの人も今じゃ結婚して立派なお父さんをしているのね~と思ったりするのです。

さて、この年賀葉書にはお年玉がついているけれど、はっきりいって切手シート以外あたったことがない。そもそも一等だと何がもらえるのでしょうか?「すごいもの」が当たった方、いらしゃいますか??一度くらいでっかいものが当たらないものでしょうか(苦笑)???
[PR]
by higumake | 2010-01-04 17:41 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by niko_08 at 2010-01-04 19:56
新年明けましておめでとうございます!

ひぐま家皆さんの手の写真!可愛いですね~。
ハナちゃんの手の小さいこと!!

年賀状、やっぱりいいものですよね。
新年に家族で楽しみながら見るとうれしいですよね。
私も切手シートしか当たったことがありません涙。

2010もひぐま家の皆さんにとって良き1年でありますように。
よろしくお願いいたします!
Commented by kirinjun at 2010-01-04 22:24
おめでとうございます!
白い方の年賀状、ありがとうございました!
でもでも、こんな舞台裏があったとは・・・笑

↓のおせち、すっごく豪華!美味しそう~
うちは今年は数を減らしてシンプルおせちにしちゃいました。

お年玉年賀はがき!当たったことありますよ!!!
グルメなんとかセットみたいなコースで、確かすきやき肉か何かいただきました♪
でもそれ以来くじ運にはご縁がないようで、年末ジャンボも×でしたけど~。苦笑
Commented by aya-hikaru at 2010-01-05 08:56
あさこさん
あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。

年賀状、正直年々苦痛になりつつあります・・・
でもこの書き手の苦労がわかっているだけにポストに入っているを見つけると嬉しいんですよねぇ。

私は母に言わせるとわりとくじ運に縁があるようで・・・だから夢はいつか3億円(笑)。
ひぐま家のみなさんにとっても幸せな一年になるよう
お互い、毎日を楽しんで参りましょう!
Commented by sako at 2010-01-05 09:50 x
あさこサン、あけましておめでとうございます♪
今年もひぐま家にとって素晴らしい1年になりますように♪*^^*

年賀状の写真(ボツバージョンですが)すごくいいですね!
ちょっと引いて撮ってる写真で、はなちゃんが必死に
手を伸ばしている様がかわいすぎます!!
その後、うぇ~って泣いてしまったのですね…はぁ、かわいい。。。

年賀状、ワタシはここ数年「リサとガスパール」の絵の
入ったものを購入し、出しています♪
結婚し子供をもうけることが出来たなら、ワタシも
こんなステキな写真で年賀状を友人・知人に送りたいな♪
ちなみにワタシ、最近は切手シートすら当たりません~。
まぁ、たいした枚数こないから当然なんですけど…。
今年こそは…めざせ切手シートです!(笑)

今年も宜しくお願いしますね♪あさこさん♪
Commented by だんご3兄弟ママ at 2010-01-05 21:34 x
はなちゃんのかえるさんのようなうつ伏せ姿かわいい。本人は苦しいんでしょうが、思わず笑ってしまいました。
こういう年賀状もありですね!ナイスアイディアですね。
私は数年あけて過去二回ふるさと小包み?が当たりましたよ。でもたまに切手シートすら当たらない年もあり若干へこみますね。
今年も楽しみに読ませて頂きます!
そういえば去年東京都の児童館でしたっけ?行かれましたよね?うちも真似して行ったっけなーと突然思い出しました。1年って早いですね。
Commented by higumake at 2010-01-07 11:56
★ niko_08さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。赤ちゃんの小ささは知っているつもりでも、実際また産んでみるとこんなに小さかったっけ?と思ってしまいます。でもちゃん爪が生えていたりして、よく出来ているんですよね。
Commented by higumake at 2010-01-07 11:58
★ kirinjunさんちのおせちもおいしそうでしたよ。いろいろ作っても人気のあるのは数品・・・品数少なくその分おいしいものだけ、のおせちもいいような気がします。(言い訳でしょうか?)グルメセットをゲットしたのですね。すごい。実家なんて最盛期は1000枚くらいの年賀状が来ていたのに、やっぱり切手シートしか当たっていなくてどういうこと?と話したものです。
Commented by higumake at 2010-01-07 12:01
★ aya-hikaruさん、おめでとうございます。今年も3億円の夢は夢のままでしたか(苦笑)?わが家も夫と「2億は寄付するので3億円あたらないかね?」となんともせこいようなせこくないようなことを言いつつ、結局買うまでも至りません。でも宝くじって運がいいときより運の悪いときの方が当たるらしいです。というわけで、当たらなくても普段の運はいいということでよかったよかったと慰めましょう~。
Commented by higumake at 2010-01-07 12:04
★sakoさん、今年もよろしくです。結婚するまでは「年賀状に子どもの写真を使うようにはなりたくないものだね。」などと思っておりましたが、生まれたらやっぱりちょこっと子どもの写真入りになっちゃいました。けっ!と思う人もいるでしょうが、やっぱり見たいという方もいるかな、と思って。私は見たいし。リサ&ガス、かわいいですよね。キャラクターの中でもこれなら大人もオーケーというものの一つだと思います。
Commented by higumake at 2010-01-07 12:06
★だんご3兄弟ママ さん
まさに「つぶれたカエル」のようだった花子です。
ふるさと小包!ありましたね!昔はレターセットというものもあった気が・・・。今年こそ切手シート以外を当てたいものです。
渋谷の児童会館ですね!行きました行きました。そうか、あれからもう1年も経ってしまったのですね。最近行ってないのですが、子どもは大好きな場所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のむすめさん 2010年 >>