七草粥

1月7日は人日(じんじつ)の節句。雛祭りや端午の節句と並ぶ五節句のひとつです。この日の朝に七草粥を食べれば、この一年も無病息災で過ごせられると考えられていました。わが家は玄米でお粥を炊きましたが、おいしく出来上がりました。若菜のほのかな苦味のある熱々のお粥は、胃にもやさしく感じられました。
e0105846_10382390.jpg
「せり、なずな、ごぎょう、はこべ(ら)、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)」こどもたちもしっかりと覚えています。

明日から小学校スタート。今日は冬休み最後の日ですが、宿題は一言日記以外は12月中に終わらせてあるので、今日も焦ることなく子どもたちは朝から創作活動に勤しんでおります。何を作っているかというと「おもしろブック」。(命名にびっくり。まさに「おもしろブック」は、私も小さな頃によく書いていました!親子だなぁ。)これ、迷路ありクイズあり間違い探しありの、文字通りお楽しみの絵本です。暇人・・・いえいえクリエイティブだね~と言っておきましょう(笑)。紙と鉛筆さえあれば、何時間でも時間を潰せるこどもたちなのです。

さて、只今明日の準備をさせていますが、用意できていないものがいくつか(焦)。のりが残りすくなくなっているし、昨日慌てて洗わせた上履きの乾きは若干甘く、明日持たせることになっていた百人一首カードがまだ出来ていない・・・。雑巾も慌てて先ほど縫ったのでした。長いはずの休み、なにやっていたんでしょうね~。
[PR]
by higumake | 2010-01-07 18:19 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by はるか at 2010-01-08 09:32 x
出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もひぐま家の日々を楽しみにしています。よろしくお願いします。

やっと三学期が始まりましたね。昔、七草粥を食べてから登校していた記憶があるので三学期は七日スタートだったような・・・。季節の行事を取り入れて生活していくって大切ですよね。二ヶ月のハナちゃん表情がしっかりしてきましたね。一番可愛い時期です(ハート)

娘達は新学期が始まりましたが息子は来週の火曜から。幼稚園は終わりは早いしスタート遅いし・・・・エネルギー有り余っている様子だけど公園に行く気力もなく(私が)家に引きこもってます。
Commented by hanana-ued at 2010-01-08 18:33
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。カナです。
姉と同じく、三十路突入を機にブログを始めました。
ぜひ、遊びに来てくださいね~。

七草粥、我が家でも食べました(夕飯だったけれど・・・)が、その由来があやふやで、あさこさんの日記でまたひとつ勉強ができました。
ありがとうございます!

そうくん、ようたんの創作はいつもおもしろいですね~。
私、図画工作でいつも「創意工夫が足りない~!」と評価されるタイプだったので、うらやましいです。
でも、子どもを見ていると、日々創意工夫をこらしながら暮らしているんですよね。
今日は、うちの子たちは、ロープでぐるりと土俵を作り、じいちゃんばあちゃんからもらったソフトバンクのワンちゃん同士を持って、おすもうごっこ。
見ていてかなり笑えました(笑)。
Commented at 2010-01-08 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2010-01-09 10:13
★はるかさん、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!新学期はじまりました。今年は学級閉鎖が多く、早めにスタートを切った学校も多いようですが、うちの学校は通常通りのスタート。その分休み時間削って遅れていた勉強をしていたようです。冬は寒いから公園も辛いですよね~。でも男の子はガス抜きさせないとエネルギーが爆発するので、がんばってください~(涙)。
Commented by higumake at 2010-01-09 10:15
★カナさん、おめでとうございます。姉妹揃ってブログデビュー、いいですね~。きっと楽しい30代になるはず!あとでお邪魔させてもらいますね。七草はそれぞれにも効能があるようです。とっても身体にいいおかゆさんなのですね。
Commented by higumake at 2010-01-09 10:37
★カギコメさん、おひさしぶりです。もちろん覚えてますよ~。ブログ、こっそり見続けてますから!(赤ん坊生まれてからはちょっと読めてなかったのですが・・・。)私の方こそコメントも残せず失礼致しました。しかし以前mixiで書いたらしいメッセージのこと、全然覚えておらず、送信箱にもそれらしいメッセージは残ってもおらず、きっとささいなことだったのだと思われます~。すみません。思い出したらまた書かせてくださいませ(謝)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おもしろブック 今日のむすめさん >>