ごはん日記~1月前編

ちょくちょく公開は出来ず、やっぱり溜めてしまうごはん写真・・・1月前半編です。

e0105846_12103930.jpg e0105846_12104530.jpg「あけましておめでとう」の華やかなごはん。

e0105846_12105233.jpg赤い漆器ってやっぱり華やかでいいです。漆器って使ったらすぐに洗え、洗ったらすぐに拭けなど扱いが難しいように言われていましたが、そんなに気にしなくても大丈夫ということも聞きました。使えば使うほどいい味が出てくるというし、今年は勿体ぶらず、普段使いしたいな、と思いました。

右の写真は12月分に入れ忘れていた大晦日の日の。おさしみが豪華!

e0105846_12105991.jpge0105846_12114183.jpge0105846_12114715.jpg
さて3日からは地味ごはんです。
左の献立:豚バラと白菜の鍋、大根おろし、きんぴらごぼう、カブ?の味噌汁、玄米ごはん、ごま塩
中央の献立:エビフライ、タルタルソース、センキャベツ、豆腐と葱のさっと煮、カレースープ、玄米ご飯、ごま塩
右の献立:ホッケの文化干し、おでん風煮物、お浸し、豚汁、玄米ご飯、ごま塩

e0105846_12132922.jpge0105846_12133649.jpge0105846_1213438.jpg
左の献立:焼き鮭、肉じゃが、菜の花のお浸し、たくあん漬け、ナメコ汁、玄米ごはん、ごま塩
中央の献立:焼き鳥丼、肉じゃが(前日の残り)、お浸し、カボチャ煮、エノキダケの味噌汁
右の献立:茸カレー、ゆで卵、ハムと大根のサラダ

e0105846_1213492.jpge0105846_12135659.jpge0105846_1214386.jpg
左の献立:タラの味噌漬け、大根と油揚げの煮物、たくあん、ニラの味噌汁、小豆玄米ごはん
中央の献立:豚肉の生姜焼き、センキャベツ、ポテトサラダ、揚げだし豆腐、大根の煮物(昨晩の残りだけど、切り方を変えてある)、味噌汁、玄米ご飯、ごま塩
右の献立:カレイのムニエルマスタードソース、ニンジングラッセ、ホウレンソウのソテー、カボチャのポタージュ、発芽玄米ごはん

今回のおうちごはんは、魚介類の日:お肉の日が5:4と半々でした。
[PR]
by higumake | 2010-01-28 19:36 | ごはん


<< 友だちの家へ お金の使い方 >>