「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~1月後編

毎度、現実に追いついていないごはん日記・・・1月の残りを公開です。

e0105846_8594557.jpge0105846_8595141.jpg
これははじめて作ってみたスープ炒飯。炒飯と書いてあるけど炒めてなくて、単にちょっと甘い炒り卵をまぜたごはんに、菜の花とホタテ缶で作ったとろみのある鶏がらスープをかけたもの。菜の花なイメージでちょっと春を感じませんか?スープがかかっているのでとても食べやすく、子どもにも人気でした。おすすめです!あとは鶏ささみと角切り野菜のオイスターソース炒めを。

e0105846_906100.jpge0105846_90135.jpge0105846_902111.jpg

e0105846_903412.jpge0105846_904165.jpge0105846_904797.jpg

e0105846_90596.jpge0105846_91611.jpge0105846_911262.jpg
あとはこんな感じ!説明は省略~。シュウマイを食べたり、芋煮を作ったり、たろさんのブログで見かけて非常に食べたくなったオムライスも久しぶりに作りました。たろさんちの食卓はそれ以外にもたくさんのおかずが並んでいるのですが、我が家はほぼ単品で(笑)。

e0105846_912511.jpge0105846_913757.jpg
友だちの家に中華ちまきを持っていこうと思って、その前日にはシャーシューも作りました。半分残してそれはちまきに投入です。こういう使いまわしおかずを今年はもう少しマスターしたいです。

e0105846_914967.jpge0105846_915627.jpg
翌日の朝食用にパンも焼きました。ツナロールとシナモンロールです。

e0105846_921583.jpgこれはお昼ご飯。節分だったので恵方巻き。でもかぶりつきじゃなくて、食べやすく切っちゃいました。

さて昨日から目が変だな・・・と思っていたら、人生初のものもらいが出来てしまった。病院に行っていないので詳しくはわかりませんが、たぶんものもらい。めばちこ?免疫力落ちているんだろうなあ・・・は~。

しかも今日は朝から東京にしては大雪。「もうすぐ春だから!」と私を励ましてくれていた夫も、カーテンを開けて外を見るなり、今朝はがっくりうなだれておりました。しかも図書館の本と読書用のノートを飛行機内に忘れたらしく、ちゃんと羽田には届いているようなのですが、昼休みにこの雪の中行きたくはないだろう。会社から羽田は近いんですけどね。がんばれ、夫も。(ちなみに読書用ノートは本の名前と気に止めた文章や感想なんかが書かれているものらしいのですが、プライベートなノートを落とすのってちょっと恥ずかしいですよね。「変な自作ポエムとか書いてなくてよかったよ・・・。」と夫も言っていました(笑)。)

[PR]
by higumake | 2010-02-18 08:17 | ごはん | Comments(11)
Commented by ナナコ at 2010-02-18 12:03 x
はじめまして。
以前何かのレシピを検索していてこちらを知り、
それ以来楽しく見させてもらっています。
この度勇気を出して(笑)初コメントです。
ごはん日記は大好きなコーナー?で、
いつもおいしそう・・・とつぶやきながら
献立の参考にさせてもらったりしています。
いつかお礼を言わなきゃと思っていました。
改めてありがとうございます。
菜の花炒飯、とてもおいしそうですね。
お料理初心者なので作れるかな・・・。
炒飯となっていてもノンオイルなのもうれしいです。
ダイエット中でも後ろめさを感じず食べられそうです。
おなか空いて来ました・・・。
Commented by sako at 2010-02-18 12:22 x
あさこサン、こんにちは♪

大好きな”ごはん日記”のアップありがとうございます!
あさこサンをはじめ、美味しそうなご飯をアップしている
BLOGを見るとわたし、料理をしたくなるんです(笑)
平日は仕事で叶わないので、「今週末はこれ作ろ♪」と
ワクワクしているのですが、いざ週末になると忘れたりして
メニューに悩む自分がいます…。

それにしても、毎回言ってますが、どれも美味しそう♪
ここまで何度も言うと、なんだかあまり言葉に重みがないですが…
でも、毎回本当にそう思ってますよ^^

オムライス、わたしはいつもケチャップライスをお皿に丸く盛り
その上に薄く焼いたたまごをのせてしまってます…。
あさこサンのオムライスは洋食屋さんのみたいにきれい!

パンもすごく上手に焼けていますね♪
わたしも最近パン作りにハマっているのですが、
なんだかふんわりできなくて、それが今の課題です。
捏ね不足?発酵不足?粉のせい?水分量?油脂不足?
考えられる理由はた~くさんあるのです…。パン作りは奥が深いです。
Commented by higumake at 2010-02-18 17:16
★ナナコさん、はじめまして!勇気を振り絞っての!コメントありがとうございます。スープ炒飯はホタテ缶の汁も入れると深い味わいになっておいしいかと思います。確かにこれはノンオイルですよね。他にもいろいろ応用できそうです。また気軽にコメント残していってくださいね。
Commented by higumake at 2010-02-18 17:21
★sakoさん、いつもありがとうございます。見てるだけでお料理がしたくなるなんて、いい奥さんになれそうですね~!!!世のいい男達、このブログ見てますか~(笑)。

オムライスはケンタロウ方式です。フライパンで丸く薄めのオムレツを作ったら上にごはんを乗せ、ざっとオムライス状に形を整えたら、フライパンにお皿を逆さに乗せてフライパンごと逆さに戻してお皿に乗せる。あとはキッチンペーパーを被せて形を整えてしまうのです。言葉で説明すると難しい・・・。

パンも奥深いですよね。でも家でパンが焼けるって幸せな感じがします。私もうまく行くときもあればイマイチのときもあります。試行錯誤しておいしいパンが焼けるようになるといいですね。
Commented by niko_08 at 2010-02-18 23:22
今回もどれも美味しそう!!
深夜に見ると危険ですね…食欲が…(笑)。
明日の朝にツナロールにシナモンロール食べたくなっちゃいました!

ものもらい、私はわりと疲れたりすると?よく出来てしまうのですが
何か顔が痛くて困りますよね…。
先週娘が体調崩していた時に両目なってました(苦笑)。
お大事になさってください。
Commented by seicento at 2010-02-19 00:23 x
あぁひぐま家のこどもになりたい・・・
バランスのとれたおかずに玄米ごはん、向かうところ敵なしといった感じですね!

目の具合はいかがですか?
私も疲れがたまってくると目にきます。
実は今日もアレルギー性結膜炎の症状が出ていてメガネっ子です。
まずは睡眠をとって自然治癒力をあげねばーと思いつつ今夜も夜更かし・・・

どうぞお大事になさってくださいね!
Commented by toaruhi at 2010-02-19 10:09
こここここ光栄です~~~
ケンタロウ式成型法、知ってるにもかかわらず(小林親子信奉者 笑)
いつも我流でやってしまうわたしなのに…
それにしても、なめらかな感じが伝わってきます。
ケチャップの描き方からして、器用でないとああ流線型にはいかないですもんね~
チキンライスとのハーモニーが浮かぶようです^^ 
…あ、ようぴはどうしたのかしら?ようぴだけ和風ごはんかなっ
ロールさんチームも素敵~~ 香りがしてきそう♪

めばちこ(やっぱ大阪はこう言いますよ)いやですよね…
そもそもの視力はいかがですか?
コンタクトor眼鏡っこだと、その鬱陶しさたるや倍増!
わたしもなりやすいので、ホウ酸常備ですよ。
Commented by higumake at 2010-02-19 10:53
★ niko_08さん、おはようございます。深夜とごはん前のサイトは危険ですよね。誘惑がいろいろ・・・。私もおいしそうなサイトを見てはもだえることしばしばです。ものもらいって確かに疲れていたりするとなりやすいようですね。父が昔仕事に忙しくなるとなっていたことを思い出しました。でも子育てに休みは無く、ぼちぼちがんばらねばですね。
Commented by higumake at 2010-02-19 10:56
★seicentoさん
いや、むかうところ敵だらけですよ(笑)。最近はこれが素人?というくらいおいしそう且つ、美しいテーブルを用意する家が多くなってきましたよね。そして私はseicentoさんちの子どもになりたいですけど?
私も只今めがねっ子です。結膜炎もものもらいもなんだかな~というかんじですね。お互い免疫力アップに励みましょうね。
Commented by higumake at 2010-02-19 11:02
★たろさん
私も小林親子は大好き。息子がいるのならああいう関係の親子を目指すべきかと。詳しく覚えていないのですが(汗)カツ代母の「軍事支援よりもおにぎりで世界を変えたい」みたいな母ならではの気持ちにもすごく共感できて・・・。
初体験のめばちこ・・・イヤです!まばたきするたびに痛いし。こういうことがあると、普段なにもなくてありがとう・・・と思います。ホウ酸で目洗いするといいのですか?ホウ酸、懐かしい響き。理科の実験で使った覚えが。塩番茶で目洗いもいいらしく、手元にホウ酸がないので試しています。
Commented by higumake at 2010-02-19 11:40
★たろさん、言い忘れ。ようたんの好みまでよく御存知で。ようたんはオムライスのチキンライスはオーケーなのですが、いまだケチャップは苦手なので、ケチャップなしのプレーンで食べています。そして昨晩は宣言通り、ちゃんちゃん焼き風ホイル焼きにしました!おいしかったです、味噌味のホイル焼きも。いつもありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 何作ろうかな? お食い初め >>