やる気メーター限りなくゼロ

e0105846_1157487.jpg
週末はしゃぎ過ぎたせいなのか何なのか・・・日曜日ようぴが発熱。夜は案の定さらに高温になっていたけど、UNOをする元気はあり。今朝はすっかり平熱に戻っていたけれど、朝ごはんは食べず、給食も食べられないかも・・・みたいなことを言うので、なんだか私がめんどくさくなり「休め」命令。

そうしたら朝は元気に起きてきてごはんもしっかり食べたそうくんが、あと10分で登校という時間になって、「なんだか気持ち悪い・・・」と、見れば青い顔・・・。いつもなら取り合えず行かせてダメなら帰って来い、というところだけど、おなかの風邪も流行っているし、学校から呼び出しされてお迎えに行くことを考えたら非常に面倒に思え、「休め」命令。

そんなわけで今日は月曜日ですが、夫以外みーんな家にいます(苦笑)。でもなんだかみんな元気な気が・・・。今もあやとりしたりリリアンしたり進研ゼミまでしてるから、じゃあ、学校で勉強してこいよ・・・とも思う。そういえばそうくんは今年で3年皆勤だったのに、こんなユルい状態で休んでしまったなあ。でももうそんなことはもうどーでもいいです。

思うにお母さんのやる気がゼロでテンションが非常に低いと、生活ってダラダラになるな・・・ということ。でもこんな日があってもいいか。

ようぴのバレンタイン話とか、お食い初めのこととか、味噌仕込のこととか、いろいろ書くことはある気がするのだけど、しかし今の気分はブログもなんだかな・・・という気持ち。月曜日からブルーな内容でスミマセン。

やる気ゼロと書いておきながら、写真はさっき作ったおにまんじゅう。でもさつま芋に対してちょっと生地が多すぎた・・・。こんな日は何やってもうまく行かない気がする・・・。
[PR]
by higumake | 2010-02-15 15:10 | 日々のくらし | Comments(22)
Commented by toaruhi at 2010-02-15 15:40
ひぐま家にもそんな日があるんだ!なーんて思ってしまったわたしです(笑)
そんなだらデーがあると、『今日はパーフェクト!』って
眠るときに思えるような日がいっそう輝くかも☆ということで…
それに、そうそう、そんな日に鬼まんじゅうを作れる自体わたしにはすごいですよ…
朝からやまずに雨のこちら大阪です… どんより~

ともあれ、ようぴそのまま復活・そうくん大事に至りませぬように(祈)
Commented by GOC at 2010-02-15 16:09 x
ブログもなんだかな・・・なんて、突如のブログ休止はやめてくださいよ~。実はコメントは残さなくても常連客なんです!
Commented by はるか at 2010-02-15 16:49 x
雨がやる気をさらに下降気味にしてくれますよね。
本当!そんな日でも鬼まんじゅうを作るところがさすがです!

ようたんのバレンタイン話気になります~。
ハナちゃんもうすぐ初節句ですよね。そうそう、お食い初めなんて行事もありましたね。もう忘れてます(苦笑)
息子の通う幼稚園からもお腹の風邪に気をつけるようにとのお便りきました。悪化する前に休ませて正解かもですよ。ハナちゃん連れて診察に行くの大変ですから。

ゆっくり休養してくださいね。
Commented by 月海 at 2010-02-15 20:50 x
こんばんは。
最近、ずっとおじゃまさせて頂いております。ひぐま家の生活が
すごく素敵で勝手に憧れていて過去のブログも拝見させてもらったばかり!
母さんは元気で当たり前ではないですよね。そんな時何故か、子供までも不調子になってしまうなんて、本当に家の太陽なんだと思います。

私は、とにかく寝る寝る寝るに限ります。あさこさんもご自愛くださいね。
Commented by moyuko at 2010-02-15 22:18 x
あります、あります。
私なんかしょっちゅう。
何をやってもヤル気ゼロ・・・
何をやっても失敗、イマイチ。
それでも普通に家事はこなさないといけない。
結構キツイですよね。
ダラダラ~な日があってもいいですよね?!
↑自分に言い聞かせてる?
いつもいつもだったらマズイけど
たまにはいいですよね。
それでも、おにまんじゅうを作ってしまうあさこさん!
やっぱり凄い。
Commented by 葵ママ at 2010-02-15 23:43 x
なんでもテキパキ器用にやる印象のあさこさん(といっても今日も鬼まんじゅう作っているけど!)にも
こういう日があるとわかり
なんだか安心してしまいます。
私も今日はヤル気レスで・・・
気付けば娘と一緒に2時半近くも昼寝してしまい、
更になにやってるんだか・・・って感じです。
そんな中、またひぐま家レシピでゆず大根作りました。
明日が楽しみ~。
Commented by eri at 2010-02-16 00:14 x
随分、前にコメントさせてもらって久しぶりにコメントします。
あさこさんのブログのおかげで本当に楽しく生活しなくちゃ☆
と元気をもらっています。
私なんていっつもやる気ゼロな日が多くて、
そんなときもありますよね。
あまり無理なさらないように。
Commented by 野苺 at 2010-02-16 08:50 x
ご無沙汰しております^^;
いつもしっかりなさっているだけに、あさこさんが、そんな日があってもいいですよ^^
我が家も7ヶ月の息子を抱えているだけにすっかりブログはおろそか(苦笑
でも、あさこさんは、日々の生活はもちろん、ブログを綴っていらっしゃるだもん。
つい先日、我が家の上の子も「なんかおなかが痛い・・・」と言われ、無理に行かせて、早退ともなれば、迎えに行くことを考えると・・・と「休ませた」私^^;
私の場合は、かなり怠けが入っています。
あさこさんを見習いたいです。
あまり無理をなさらないでくださいね(←私が言ってもあまり説得力がありませんねぇ~苦笑
そうくん、ようたんは元気になったかな???
Commented by seicento at 2010-02-16 20:28 x
そうくん、ようたん、そしてあさこさん、皆さん元気になったかな?
風邪は大流行りだし、こんなお天気だし、なんだかなーな日ってありますよね。
ゆっくりなさってくださいね。

今夜の我が家の夕飯には2品もあさこさんレシピのものがありました。
牡蠣のオイル漬けとゆず大根。
どちらも簡単美味で本当にお世話になっています。
牡蠣は今回は白粒胡椒もしのばせてみたら大ヒットでした。
いつもおいしいレシピをありがとうございます。
以上ご報告まで♪
Commented by higumake at 2010-02-17 08:31
★たろさん、おはようございます。今週は月曜日からどんより・・・昨日も夜はみぞれが降ったりして、もういい加減冬に飽きて参りました。寒いのは苦手で、ついついブルーに陥っておりましたが、私の体調だけはいいんですよね・・・ちょっと寝込んでみんなにやさしくされたいような(笑)、いや、でも寝込むとめんどうなのでやっぱり元気でうれしいです!
Commented by higumake at 2010-02-17 08:34
★ GOC さん、いつも見にきて下さってありがとうございます!うれしいです。こんな弱音ありありのブログ、どのような経緯でお知りになったのでしょうか。現実的には出会えないような方々とこうしてつながれるネットの力ってすごいな・・・と常々思っております。
Commented by higumake at 2010-02-17 08:37
★はるかさん、ありがとう・・・。結局こどもたちは、休む必要あったか?くらい元気で、うるさすぎてはなちゃんが眠れないほどでした。でも学校はやはりお休みの子が多いらしく、ようたんのクラスにいたっては月曜日のお休み13人もいたとのこと!学級閉鎖ぎりぎりセーフでした。お互い気をつけていきたいですね。
Commented by higumake at 2010-02-17 08:43
★月海さん、はじめまして。コメントありがとうございます。母は心の方が不調だったということは、家族誰も気付いていない気もします~(苦笑)。でも母だって人間なので、たまにはこういう日があってもいいかと。でもちゃんとその後また朗らかにしていれば、ブルーな気持ちも一晩寝れば晴れるんだと子どもにも分かってもらえますよね。私も寝て復活するタイプです。出来れば昼間もだらだら寝ていたいです・・・。あ、はなが起きたようです。
Commented by sako at 2010-02-17 11:34 x
あさこサン、おはよございます♪
今日も寒いですね~!
「いい加減冬に飽きて参りました」って…(笑)
立春も過ぎたことですし、もう少しです!がんばりましょうっ!

なんて言っておきながら…ワタシもやる気は全くありませ~ん(笑)
しかも、ほぼ毎日、やる気指数ゼロに近いかも!?
女子力アップだ、婚活だ、って言ってる人間がそれじゃいけませんね^^;

鬼まんじゅう、おいしそう♪今朝、ちょうどTVでやってましたね~。
愛知のお菓子なんですね~!
”鬼”まんじゅうではあるけれど、見た目がとってもかわいい♪

味噌仕込んだのですか?すごく興味ありますっ!!
やる気指数が上がってからでいいので(笑)
記事にしてもらえると嬉しいのですが♪
プレッシャーかけちゃってスミマセン~(笑)
Commented by かわうそ at 2010-02-17 11:38 x
あさこさん、ようたん、そうくん、いつもの調子に戻りましたか?
私の家も、母親の私が元気ないと、子どもも調子が悪くなりやすい方です(涙)。ほぼ同時に風邪ひいたりして「なんでまた一緒にひくのよ(ムキー!)」なんてよくあります。「休め」のサインが出た時には家事も放ったらかして、無理しないことも必要で、バカボンのパパみたいに「これでいいのだ」と思って(笑)
子どもとのんびりゴロゴロすることもあります。
あさこさんちの近所かどうか分からないですが、時々浅草近辺の話題が出るので、お近くかと思いお知らせしますね。
イトーヨーカドー・東京アリオ亀有にて、17日から21日までの間「高知県フェア」を開催しますが、うちの店が出張販売します。だし巻きの玉子焼を実演販売していますよ。ふわっふわでジューシーな玉子焼は、子どもから年配の方まで喜んでいただいてます。宣伝になっちゃってすいません(汗)。なかなかこんな機会はないのでお知らせしようと思いました。
Commented by higumake at 2010-02-17 15:45
★moyuko さん
ありますよね、こんな日も。でも何もしなければ洗濯物はたまるし、こどもらの腹は減る・・・。ひとりだったら確実にそこらへんのものを適当に食べ、取り合えず寝てると思いますが、こういう生活を選んだのは自分、ぼちぼち動いておりました。
Commented by higumake at 2010-02-17 15:50
★葵ママ さん
どうせやるならサクサクやるのが好きなタイプなのですが、スローなこんな日もありますよ。昨日は蒸しパンを作ったのですが、砂糖をてんさい糖に替え、ものすごく量を減らしたせいなのかなんなのかほとんど膨らまず、なにこれ餅パン???みたいな出来で、ここまでくると笑ってしまいました。そうくんはおいしいと食べていましたが、明らかな失敗。蒸しパンを失敗したのははじめてですよ。
Commented by higumake at 2010-02-17 15:52
★eriさん、おひさしぶりです。たぶん寒いせいだ!と気候のせいにしています(笑)。でもほんとうに、肺を冷やすと(冷えると)ブルーな気持ちになるみたいですよ。肺は悲しみに関係する臓器だとか。ぼちぼち頑張りますよ~!
Commented by higumake at 2010-02-17 15:57
★ 野苺さん、おひさしぶりです。こちらこそご無沙汰を・・・。そうくんもようたんも去年までは2年連続皆勤をしているのですが、これって親の気合というか努力の賜物なんじゃなかろうか、と思っております。よくやった私、と今更ながらに自分を褒めております。でも今年ははなちゃんも生まれたし、私も疲れているはずだし、そこそこでいいや・・・とそこそこの寅年ということにしました(苦笑)。子ども生んで育ててるだけでもえらいですよ、私たち!そうですよね~・・・と力説です。
Commented by higumake at 2010-02-17 15:59
★ seicento さん
お陰さまでこどもたちは元気すぎるほどに回復。 seicento さんこそ、バブくんは元気になったかな?お天気、相変わらず悪いですよね。昨日もみぞれが降ったし、今晩も何か降るんでしたっけ?もうほんとうに春が待ち遠しい!牡蠣のオイル漬けはおいしいですよね。今晩わが家は牡蠣フライです。
Commented by higumake at 2010-02-17 16:03
★sakoさん
あと一ヶ月もすればかなり暖かくなりますよね!あ~でもあと一ヶ月か・・・ちと長い・・・(笑)。そして春になったと思ったら、あっという間にうだるような日本の夏を迎えるんですよね。夏にまた弱音を吐いていたら笑って許して下さいね。お味噌は実家で仕込みました。母も初挑戦ながら、大豆8キロ分、仕上がり重量30キロも一気にやったんですよ。母、義妹、私で。やりすぎですよね。それで疲れたというところも大いにありです。でもまた自宅でも復習を兼ねて仕込もうと思っているので、やったら報告させていただきますね。
Commented by higumake at 2010-02-17 16:10
★かわうそさん
お騒がせしましたが、流行の嘔吐下痢でもなく、インフルエンザでもなく、知恵熱みたいなものだったのか?というわけで、みんな元気です。でも母子ってつながってますよね。だからこそ母はやっぱり元気でなんぼなのでしょう。
それはそうと、卵焼き実演販売!すごくおいしそう、すごく楽しそう!是非ぜひ行きたいところですが、同じ23区とはいえ亀有とわが家は端と端・・・23区を横断しないといけない距離ではあります。でも週末そのあたりをお散歩しようかな。そしたら散歩のお土産になりますね。ちょっと検討してみます!案内してくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちょっと早めの初節句のお祝い 早足!東京散歩~江戸川橋から護... >>