人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像カッパと胃腸風邪

今朝、朝ごはんを食べていたようたんが突然、「河童でも描こうかな・・・」と。まずどこからその発想???と思ったのだけど、取り合えず「描いてみそ?」と紙とペンを渡しました。全くの想像だけで描いた河童、結構うまいんじゃないかな?水かきがポイントです。
想像カッパと胃腸風邪_e0105846_840558.jpg
やってみるとわかるのだけど、想像だけでモノを書くのって案外難しいですよ。以前ようたんが描いたドラえもんもこんなだったっけ。ささ、今日も一日ゆるゆるとがんばりましょう。

話はさかのぼり、月曜日に起きたら気持ち悪く、どうやら流行の胃腸風邪(たぶん)にかかってしまった私・・・。戻しも下しもしなかったけれど、とにかく気持ち悪くて、月曜日は一日絶食。昨日はダンナさままで会社を休んでくれて、午後には復活したのだけれど、ひさしぶりに寝込みました~。寝込んだのってこの家に引っ越して初?2度目かな?の気がするから多く見積もっても3年ぶりくらい?ものもらいといい風邪といい、産後ってやっぱり免疫力が落ちているのかも・・・。自分を過信せず、この1年くらいはゆるりと生きていこうと思う。

でもね、今回の風邪、自分のせいという気がしてなりません。なぜならこのブログのどこかにも、コメントとして「たまには寝込んでやさしくされたいような・・・」と書いた気がするし、あとちょっとで元通りの体重が、「ここらで胃腸系の風邪でもひいて寝込んだら一発で減るのにな・・・」と思っていたから。まさに言霊と想念がこの現実をおびき寄せんじゃなかろうか、と思うわけです。で、その通り家族にはやさしくされたし、体重も減って、いってみれば私の思い通りになってしまった。

今回は小さなことだったけれど、言葉の力、思いの力って結構強いです。だからどうせ思うならまわりを幸せにするようなことを想いたい、と感じた今回の風邪だったのでした。
by higumake | 2010-02-24 10:05 | こども


<< 一家にひとつ!梅肉エキス ベビーサンドレス >>