「黄色い鳥洋品店」へ

一度行ってみたかった器屋さん。でも私たちが行ったときは、画家と布作家さんのコラボ作品が展示販売されており、「黄色い鳥洋品店」に様変わりしていました。写真の窓辺にかかっている子ども用ワンピースがとてもかわいかった!でもいいお値段だったので、自宅でまねっこして作りたいと思います。そのためにも怪しいまでに観察してきましたよ(笑)。

e0105846_16212787.jpg

e0105846_16213850.jpg駅から12分。住宅地にひっそりとあるので、案内図があっても途中で不安になります。それでも来てよかった、と思わされるセレクト。だからなのかお客さんもたくさんいました。次は器を見に来たいな。

「黄色い鳥器店」 東京都国立市北2-33-11
営業時間11:00~18:00 定休日:月・火
一緒に行った母が「こっちゃんに」とうさぎのTシャツを買ってくれました。100センチサイズなので着られるのはまだまだ先ですが、ロールアップしたジーンズに合わせてもかわいいし、黒の三段ティアードスカートにスパッツなんかと合わせてもかわいいと思いませんか?というわけで、先日さっそくそのスカート縫った私です。

e0105846_1621508.jpge0105846_16215659.jpg
それにしても自宅用のものにもかわいいラッピング。おしゃれなお店はやっぱりマスキングテープ使用ですね。次回の案内も入れてくださったのだけど、これもまた魅力的な企画!

e0105846_16561716.jpg
普段ほとんど来たことのない国立駅北口はお屋敷が多かったです。写真の左奥は元国鉄研究所跡地。ここは国分寺市光町になるのですが、ここで研究されて作られたのが新幹線「ひかり」なんだそうです。光町で生まれたから「ひかり」!地元なのにしらなんだ~。

e0105846_1657820.jpge0105846_16571623.jpg
「黄色い鳥器店」までの道中、こんなお店も発見しました。絵葉書やさん。京都のモーネギャラリーでも展示会をされるような方のアトリエ兼店舗のようです。古さが心地よく、古さがかえって新鮮、そんなお店でした。

e0105846_16574366.jpg
「黄色い鳥・・・」の隣には器と古道具の店「GARAGE」が。なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」はこちらのお店で撮影されたようです。

e0105846_16575240.jpge0105846_1658087.jpg
帰り道では「匙屋」さんに寄りました。もうすぐ離乳食が始まる娘に木のお匙でも買ってあげようと思って立ち寄ったのだけれど、匙屋なのにお匙は品切れ。あまりの売れ行きに生産が間に合っていないようで、欲しい方は注文して下されば2,3ヵ月後にお渡しできるとのことでした。残念・・・。

e0105846_13252412.jpg
どこかのお店でこのチラシを頂いたのですが、「food mood」・・・どこかで聞いたことがあるな~と思ったら、なかしましほさんのお店ではないですか。あいにくこの日はオープンしていなかったのですが(週1くらいしかオープンしていない。あとは通販。)、いつもお世話になっているレシピの方が国立在住だとは、やっぱり知りませんでした。

国立は一橋大学のある南口の方が栄えているし、実家も南口の方にあるので今まで北口はほとんど歩いたことがありませんでした。でも北口にも次々と魅力的な店が出来始めていて(今回ご紹介した以外にもいろいろ)、これからは北口が熱いと見ました!今回は短時間でささっとだったので、次回はもっと掘り下げて国立散歩をしたいと思います。
[PR]
by higumake | 2010-04-14 08:44 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by absolutaki at 2010-04-15 13:11
国立情報、待ってました!
foodmoodに行くときでさえ、「本当にこんなところ行くの?」と疑いたくなるほど、住宅街・・・。
その先にもまだあるんですね!!次回はぜひ「黄色い鳥器店」まで行きたいと思います。

そして、はなちゃんのお洋服かわいいですね~。
私は幼稚園グッズをちまちま作っただけなのに、
もうご飯作れない・・・とぐったりだったので、こんなに制作すれば
家事放棄してしまいそうです。
Commented by ako at 2010-04-15 14:21 x
初めまして!初めてコメントします。
実は前から楽しみに拝見させていただいている1ファンですm( )m

国立、先月遊びに行きました。南口です。(国立初心者なので)
素敵な町でとても気に入りましたー。また行きたいな~
子連れでも歩きやすいですよね。

私もブログしているので、お暇な時にでもよかったら遊びに来てくださいね
Commented by shino at 2010-04-15 22:47 x
お久しぶりです。遅ればせながらご出産おめでとうございます。
実は毎日拝見しています。乳児を抱えて、丁寧な暮らしをされていること、心底感動しています。

国分寺市光町には、「ひかりプラザ」という施設があり、外には新幹線プロトタイプ(ゼロ系の開発型)が展示してあり、中には鉄道展示室があります。お子さんが鉄道もお好きでしたら、おススメです。
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/midokoro/006714.html
Commented by higumake at 2010-04-16 09:27
★ absolutakiさん
先日行かれた absolutakiさんに捧ぐつもりで書きました!私からしてみたら、foodmoodに行かれたというのがうらやましい!今発売されている「Hanako」にも国立のお店が大きく紹介されていて、今後も国立から目が離せなさそうですよ~。
Commented by higumake at 2010-04-16 09:35
★ako さん、はじめまして!コメント残してくださりうれしいです。そして国立、行かれたのですね。最近は桜やクリスマスのシーズンになると、遠くからも人が訪れるようで、そんな街に成長しているようです。都心と比べると、おいしいお料理がお財布にやさしいお値段でいただけるのもうれしいところ。歩道も広くて子連れにもやさしいですよね。
ブログお持ちなんですね。是非寄らせて下さいね。
Commented by higumake at 2010-04-16 09:37
★ shino ちゃん、ひさしぶり~!すっかりご無沙汰しております。 shino ちゃんこそ、働きながら家事育児とがんばっているんだよね。そして「ひかりプラザ」そんなものもあるんだ!以前は国分寺市民だったのに、そんなことも知らなかったです。もっと子どもたちが小さなときに(超鉄道オタクだった)連れて行ってあげたかったです・・・。
Commented by yoco at 2010-04-19 14:34 x
あさこさんのお散歩レポ、毎回楽しみにしてます。
国立とか吉祥寺って、いったこともなく、距離感も土地感もありませんが、都内より静かで、こっそり良いお店がいっぱいあるっ!と
感じます。なかしましほさんのお店もあるんですね~
黄色い鳥・・・さんは、ネットショップをちょこっとのぞかせてもらってました。鹿児島さんの器とか販売されてますよね^^
はなちゃんのTシャツ、鳥獣戯画っぽいタッチで、スイートすぎずで、
かっこかわゆいですね♪
↑の天然たい焼きも食べたい~ともがきながら、(近所にできた、流行りモノの白いたいやき屋は、あっという間にブームが去り潰れました。)やっぱり昔から続くスタンダード強しと思うこのごろ。
惣菜パン、手のかかることを食モードじゃなくても作れちゃうことに、
拍手したいな~。でも授乳中って、ほんとに体調とテンション乱れますね^^;
Commented by higumake at 2010-04-20 13:35
★ yoco さん、こんにちは。国立や吉祥寺は23区とはやはり違って、ゆったりのんびり楽しい街です。全国展開のブランドは揃っていなくても、小さな個性的なお店がたくさんあって、そういうのを見つける楽しみがたくさんあります。それにしてもさすが!器に詳しいですね。鹿児島さんの器がすごくかわいくて、ちょっとファンになりそうです。
たい焼き・・・白いたい焼きも食べたい食べたいと思いながら今だありつけず。ブームは去りつつあるのでしょうか。早くしないと絶滅してしまいそうですね。
授乳中、確かにいろいろ乱れがちです~。昨日はどっぷり落ち込んで今回は乱高下激しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝ごパン 縫いの神様降臨 >>