人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛烈に片付け中!!その2

人が生きていくと、モノって増えていくものなのですね・・・。片付けしていると、もうモノは増やすまい、そして貯めずにちょこちょこ片付けよう・・・と思ったりします。特に子どものものってものすごく増える。ちょっと油断するとすぐ増える。今日はそうくんのに引き続き、いろいろなところにバラバラになっていたようたんの作品たちも片付けました。
猛烈に片付け中!!その2_e0105846_1653532.jpg
一年生。いい作品もいろいろ。今日はこの1年分だけでなく、幼稚園のときのも整理しました。幼稚園のは毎年終わりに大きな作品ホルダーに一年分の作品を入れて持ち帰ってくるのだけど、それが年少年中年長分と3冊あったので、幼稚園は一冊にまとめました。そして残ったホルダーは「小学校1・2・3年分」「小学校4・5・6年分」の作品ホルダーにすることに。

猛烈に片付け中!!その2_e0105846_16535311.jpg
そんなわけで年少のときの作品も整理していたので、幼稚園ではじめて描いた絵も出てきた。これ私の絵。無駄を省いてすっごいシンプル(笑)。しかも右端に先生の文字で「せなかがすき」と書かれていた。こどもにインタビューしてお母さんの好きなところを聞いてくれたのでしょう。ようたん、なぜに背中!?

追記:年少のときはこんな素朴な「お母さんの絵」を描いていたようたんだけれど、一年後の年中になれば、これだけの「お父さんの絵」を描けるようになりました。「毎月の絵」ということで毎月一枚絵を仕上げるようなのですが、これ全部お父さん。4月も5月も6月もお父さん。どんだけ好きなんだ、お父さん・・・と思います。
猛烈に片付け中!!その2_e0105846_8471662.jpg

by higumake | 2010-04-06 17:32 | こども


<< 只今タケノコを茹でてます。 猛烈に片付け中! >>