猛烈に片付け中!

今日から新学期。ようたんは一クラス40人を超えてしまったので、今年も組替え31人学級になりました。でも先生は去年と同じベテラン主任先生。変わってお隣のクラスの先生は、新任22歳だそうな。22歳って、私よりそうくんとの方が年齢が近いのね。ちょっとびっくりだけど。

ようたんは入学式にも出席するため11時半ごろ帰宅だったけれど、そうくんは始業式のみなので9時15分終了。(まだ始まってない会社もありそうなものだ。)学校の始まりは早くて、登校時刻は8時5分なのです。そして通常の一時間目スタートが8時40分、公立ってそんなもの?

e0105846_16591956.jpg
さて、子どもたちは新しい学年が始まったわけだけれど、娘と私は相変わらず(夫もか)。何も新しくならず、何も変わらずでなんだかつまらないので(つまり気持ちが澱んでいる)片付けしました!学年も変わったことだし、今日は子ども部屋の整理です。溜まったプリント類や落書き、下書き、昨年度分の進研ゼミなどなど・・・取っておきたいものと分け、捨てる分は古紙回収へ。

e0105846_16591971.jpg
プライベートで書いたものもいろいろ出てきます。これはコピー用紙11枚にも渡る何かといえば・・・

e0105846_16591925.jpg
すごろく!升目が900まであるし。これ、上がるのが大変だと思うけど、ようたんとふたりでよくやっていたなあ。そもそもよくここまで描いたよなあ。こどもってほーんと無駄にみえることをいろいろとする生き物なのですね。(こうして記事にもしたけれど、これも取っておきます。子ども作品、なかなか捨てられません・・・。)
[PR]
by higumake | 2010-04-06 17:21 | 日々のくらし


<< 猛烈に片付け中!!その2 お花見弁当(たぶん)第一弾 >>