只今タケノコを茹でてます。

e0105846_9103367.jpg
今年の初モノ。今晩はタケノコごはんにします。楽しみ!
[PR]
by higumake | 2010-04-07 09:10 | ごはん | Comments(8)
Commented by ange4432 at 2010-04-07 09:41
あっ筍!!
私も今年まだ買ってないわ〜
筍ごはん私も食べたくなってきた〜
スーパー行ってこよっと...笑
Commented by sako at 2010-04-07 11:15 x
あさこサン、こんにちは♪

筍っ!!いいですね~春ですね~♪
水煮のものは1年中買うことができますが、
やはり今出ている皮付きのものは断然香りが違いますね!
筍ご飯かぁ…食べたいっっ!
Commented by higumake at 2010-04-07 11:47
★ ange4432さん
パルシステムで頼んでおいたのが今日届いたのです。そら豆とかグリーンピースとか、たらの芽とかフキノトウとか、春野菜が大好き。タケノコも大好きでいそいそと下茹でしちゃいました。 angeさんちも今晩はタケノコかな?
Commented by higumake at 2010-04-07 11:49
★ sako さんのいうとおり、タケノコは掘りたてを自分で茹でて炊くと香りも甘さも格別ですよね。えぐみのないものなら、そのまま焼いてもおいしい。炒めてよし、天ぷらもよし、ビバ!タケノコであります。今年は何回食べられるかしら。この季節限定ですものね。
Commented by まちこ at 2010-04-07 13:47 x
偶然にも、昨日生協で届いて今夜うちもたけのこご飯です!
旬のものを食べるのは美味しいし、楽しいですね。取れたてのたけのこだと生でも食べられるとか・・・一度食べてみたいです。
本日後はふきのとうを天ぷらにしま~す。
Commented by higumake at 2010-04-07 22:59
★まちこさん
おいしかったですか?タケノコご飯。
おいしいですよね、おいしいですよね!
わが家も初物タケノコを堪能致しました。
それにしてもおかずのフキノトウ天ぷらに惹かれます。
まちこさんちの今晩のごはんは、私の好きなものだけで出来た完璧献立です!
Commented by まちこ at 2010-04-08 15:48 x
おいしかったです~!タケノコご飯。大きなお茶碗だったのですが2杯はペロリと食べてしまい、3杯目食べようか迷ったのですがさすがにやめておきました(苦笑)
水煮にはない、かすかなえぐい味が美味しかった~。あさこさんのお宅はタケノコ御膳でしたねお店みたいな献立で美味しそうです。
フキノトウは苦味が癖になりますね、最近ですよ食べて美味しいって思うようになったの。舌が大人になったのかしら?
昨日は春菊、玉ねぎと人参と桜海老のかき揚、ちくわの磯辺揚げも揚げて、好きな物だらけで幸せでした。
Commented by higumake at 2010-04-09 09:15
★まちこさん
授乳中なので3杯でもオーケーです!まちこさんのコメントのフキノトウというワードに激しく刺激され、昨日は夕方フキノトウを買いに行っちゃいましたよ。でもいいのがなくてタラノメに。天ぷらにしましたが、それもおいしかった~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一応お祝い御膳 猛烈に片付け中!!その2 >>